すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

坐骨神経痛と診断されました。
再発させない為の運動や薬(漢方)を
坐骨神経痛が改善した経験をお持ちの方に伺いたいです。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:イタイイタイ
  • 質問日時:2009-08-14 19:43:50
  • 0

経験者であり、医療従事者でもあります。
原因は、椎間板ヘルニアが主です。
その誘因は、腰部への過度な負担から起こります。
予防で一番効果のある方法は腹筋と背筋の強化です。
これらを総合的に取り入れたのが腰痛体操です。
腰痛体操を検索すれば幾つか紹介されていますから
痛みの無い時に軽めに実施すると良いと思います。
(痛みのある時は禁忌です)
日常では、前屈みになって重いものを持ち上げる姿勢は駄目です。
持ち上げる時は、膝を使って腰に負担をかけないようにします。
後は、腰部を冷やさないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイス、ありがとうございました。
「腰痛体操」については、直ぐに検索してみようと思います。
本当に嬉しいです。ありがとうございました。

並び替え:

去年一ヶ月間、激痛で寝たきりになりました。
速効性のあったのは神経ブロック注射でした。

通販生活の「ソルボクッション」は痛みが強い時でも、
比較的楽に座っていられました。
漢方の「八味地黄丸」や
サプリまたはハーブティの「バードック」(ごぼうの根)も
良かった気がします。

ただ、再発を防ぐのはやっぱり健康管理かと思います。
体重の管理、運動不足の注意(筋力の低下)、
そして疲れをためないことも大事だと思います。
ストレスもためない方がいいでしょうね。

私も体操を参考にさせてもらいます。
お大事になさって下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一ヶ月も寝たきりとは、大変でしたね。
貴重な体験談を有難うございました。
お互い、身体を大切に頑張りましょう。
これからもアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

仕事で10時間以上座り続ける日々で、座骨神経痛になりました。

なってから5年くらいは普通に座るのも痛いので、足を組んで尻を片方浮かせた状態で座っていました。それでも長時間は座れませんでした。
和室では、正座して足を少し開き、尻たぶがかかとに乗るようにして、座骨部分を宙に浮かせていましたが、足がしびれるので辛いです。

常に前のめりに座り、座骨に負担をかけないようにしていたら、幸いなことに自然に痛みが出なくなり、今はよほど長時間でない限り普通に座れます。
運動とかはまったくしませんでした。ドーナツクッションを買ってみたりもしましたが、クッションは痛いだけでした。

ただ、長いこと斜めや前のめりに座っていたせいか、猫背になり、背骨が横にねじれるせいで背中が痛くなることがあります。
やはりきちんと治療しないとダメですね。
お大事に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

今度は背中が痛くなることがあるとのコト…

大変ですね。大丈夫ですか?
やはりきちんと治療しないと「次」が出てしまうのですね。

体験談、ありがとうございました。

整体にいったり、カイロに通ったりしましたが、最後の最後に効果を実感できたのは骨盤体操のお陰だったりします・・・f(^^;;

痛いときに無理するのはよくないですが、「骨盤体操」で検索すると方法が出てくると思いますので、出来そうなものから取り組んでみるのがお勧めです。
私の場合は、3つの骨盤体操をトータル数分のみ行っていました。

痛みを再び感じ始めたら、骨盤体操を再開するとそのまま痛みも収まり、その後、痛みが出る事数回ありましたが、結局病院には一度も行っていません。

お金もかからないので、無理のない程度に取り組んでみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「骨盤体操」ですね?検索してみます。
私も元気になりたいです。
是非、取り組んでみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る