すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

旅行サイトにて予約して(予約確認済み)宿へ行ったところ、予約されていないと言われました。詳しく調べてもらった所、サイトからの連絡の不備に寄るものだと判明しました。その日は満室で空きは無いとのこと。こちらには、何の落ち度もありません。こんなとき、あなたならどのような行動をとりますか?

  • 質問者:はらたいら
  • 質問日時:2009-08-14 23:41:52
  • 0

並び替え:

大変な目にあいましたね。人間がやることなのでどうしてもある確率でありそうです。
皆さんの言われているように予約サイトの確認書をコピーして必ず持参して、ホテル側とか予約サイト側の責任を感じていかないと話がうまくいきません。
幸いにも相手が非を認めたようなので、ホテルは必ず何とかしてくれるはずです。
ホテル側としてはこんなことがあるので、必ず同じ地区のホテルと協定を結び、部屋の融通をしています。予約サイトと契約しているようなホテルでは常識です。
したがってその地区全域が満員でもなければ、他のホテルを紹介してもらえます。そのホテルにお金を払って同等以上のホテルに止めてもらえるというのが一般的なホテル側のお詫び処置です。

  • 回答者:出張ジージ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句言います。
こっちに非はないのだから。
同じかそれ以上のクラスのホテルの部屋の確保だけは最低していただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行サイトからの予約であれば
予約確認書が発行されているはずです。

チェックインの際はその予約確認書を持って行くような仕組みでしょうから
それを必ず忘れないように持参するのが基本です。
空室が無くても予約し、確認書が到着していれば
ホテル側もしくは予約サイトの責任となります。
ホテル側としては予約サイトを通じていようがお客様であることには違いありませんし、
ホテル側のすべきことは近隣ホテルの手配をすること、
ホテル側から予約サイトへ今回の賠償責任を問うことであり、
お客様へ迷惑をかけることはしてはいけないことだと思います。

私なら、予約確認書という盾を武器にして
同等レベルもしくはそれ以上のレベルの客室を持つ
近隣ホテルの紹介をしてもらうようにお願いします。
その際に担当者の名刺をもらっておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり宿泊の回数も多くなく、トラブルに遭遇した事有りませんが、私は心配性で予約連絡のコピーは何時も持って行きます、
もしそのトラブルに遭遇したらコピーを見せてトコトン文句言います、その宿には泊らず良い宿を見つけさせてそこへ泊ります、旅行サイトでしたら評価する機会が有ると思います、そこで事実を伝えます。

  • 回答者:しげ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、電話で予約しました。受けた女性が新人でダブルブッキングを受けたしたようです。
ホテル側で、近くにあるクラスアップのホテルを手配してくれました。代金は、最初のホテルの料金を支払いました。
同様な要求されたら、如何でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ながら「どうしてくれるんだ!」と宿側へ要求します。
他に宿があれば、予約した宿から照会してもらいます。
そして、宿の車で他の宿まで送迎します。
さらに、次回確実に来ててもらえるように、半額に割引することを約束します。
私が宿の責任者であれば、たぶんそうします。
それが、お客様に対する最大限の誠意だと思います。

  • 回答者:お客様の立場で考えよう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団部屋でも良いから泊めてもらいます。
素泊まりでもね。
観光地って何もなく食事にも困ることってありますよね。

山奥なら悲惨です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずコピーを持参します。別の宿を(割安で)斡旋してくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の宿を斡旋してもらいます。
悔しいですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任者を呼んで
きちんと対応させます。
(その日の宿の手配、損害賠償など)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね…!
たまに旅行サイトを利用していますが、怖くなりました。
せっかくの楽しみにしていた旅行、やっと癒しを求めて疲れた体で辿りついたところでそのような事態が待っていたら、精神的にも酷く疲れますね。
大変だったと思います><

自分なら、
宿は旅行サイトの連絡先を知っているはずなので、そちらから再度確認をとってもらい、それで本当にやっぱりどうしようも出来ないということならば、電話代わってもらって至急別の宿を手配してもらいます。
満室ならばその宿はどうしようもないので諦めます。
移動等のすべての諸費用は払っていただきたいところですね。

  • 回答者:3000点 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手のトラブルは日常茶飯事なので予約が完了した時点でその画面をプリントアウトして持っていくことで動かぬ証拠となります
また、早目にに入金した方が有利なので予約完了→即決済画面に進みます
確実に入金した証拠さえあれば何ら引き下がる理由はなく、それで宿泊を断られたならとことんまでごね抜きます

  • 回答者:_ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能であれば、旅行会社に替わりの宿を用意してもらい、
旅行会社と連絡が取れない状態であれば、そもそも宿泊するはずだった
宿に相談して(旅館連盟など横繋がりがあるはずなので)別宿を紹介してもらい、
その場合は自腹でも仕方なしで宿泊。
後日、旅行代金全額、宿泊代を支払った場合はそれも合わせて返金を請求します。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿から、サイトに連絡してもらい、責任持って代わりの宿を手配してもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る