すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

島田荘司近辺で面白い作家を推薦して下さい。

好みは綾辻、二階堂あたりは好きです。
法月、歌野は物によります。
折原、東野は苦手です。

  • 質問者:みゃん
  • 質問日時:2009-08-15 00:31:07
  • 0

並び替え:

QEDが面白いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北山猛邦の「『○○城』」シリーズはいかがでしょうか?
綾辻好きの友人が薦めてくれたので……。

この回答の満足度
  

うーむその系統で行くと、
 霧舎巧 - 《あかずの扉》研究会シリーズ
 高田崇史 - 「QED」シリーズ
なんかどうでしょう?
好みかどうか分かりませんが、私的には「名探偵」が登場してくれると堪りませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名探偵たまらないですね。
読んでみます。ありがとうございます。

山村美紗の全制覇はスゴイですねえ。
まだ名前が出ていない作家さんで、

泡坂妻夫「乱れからくり」
殊能将之「鏡の中は日曜日」
笠井潔「サマー・アポカリプス」
加賀美雅之「双月城の惨劇」
佐々木俊介「模像殺人事件」
愛川晶「巫女の館の密室」
三津田信三「厭魅の如き憑くもの」
倉知淳「星降り山荘の殺人」あたりはいかがでしょ?

  • 回答者:紙魚 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄くないです。入院中ヒマだったのです。
タイトルからしてわくわくするようなのを多数ありがとうございます。
本屋に行く楽しみが増えました。

綾辻、二階堂あたりは好きで、法月、歌野は物によるとなると、かなりマニアックですね。
ロジックより本格ミステリの雰囲気・舞台設定を重視するタイプかな・・・おどろおどろしさとか。
私の感じでは柄刀一さんがいいかも、と思います。
大掛かりなトリックを惜しみなく使っていくとこなんか島田さんの作風を受け継いでいると思います。もちろん、作品も多いので、軽めのものもありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ですが全然マニアックじゃないですよ。
火曜ワイド劇場みたいなのでも結構喜ぶタイプです。
金色夜叉殺人事件みたいなのも読みます。
山村美沙(字あってるかな?)は10年以上かけて制覇したんじゃないかと思います。
昔は病気がちだったので、売店で売ってるのはみんな読みました。西村京太郎とか赤川二郎とか。
舞台よりも共感を求めるタイプかなと思います。

柄刀一、読んでみます。

作家さんでもやはり「物による」と思いますので、作家名でなくて作品をご推薦してみますね。
貫井徳郎「慟哭」「神のふたつの貌」、道尾秀介「シャドウ」「向日葵の咲かない夏」、麻耶雄嵩「翼ある闇」「木製の王子」、我孫子武丸「殺戮にいたる病」(綾辻行人「殺人鬼」が大丈夫という前提で)はどうでしょうか。
海外物でよければジェフリー・ディーヴァー「ボーン・コレクター」「悪魔の涙」あたり。
また、温故知新で、旧人の高木彬光「人形はなぜ殺される」「能面殺人事件」、鮎川哲也「りら荘事件」、西村京太郎「殺しの双曲線」あたりどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。我孫子も物によるでした。
りら荘は読んでます。ずるいけど好きでした。

沢山紹介して下さって嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る