すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

連続地雷事件の被害者の方へお見舞いのハートです☆

子どもの頃に好きだった絵本はなんですか?
タイトルと、作者もわかれば教えてください。

ひどい事件でしたが、地雷はともかくわたしは結構ここ気に入っているので、
まじめで良心的な方が離れていかないように願っています。

===補足===
お昼頃に終了します。
連続質問は、あまりよくないことだったのですね。初地雷があんまりショッキングだったもので、
よく知らないで、失礼いたしました。ウザイ思いをさせてしまった方がおられましたらごめんなさい。
普段は連投も適当な一行アンケもしたことがないので、今回だけ大目にみてください・・・^^;

  • 質問者:おばけ
  • 質問日時:2009-08-15 00:59:55
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
なつかしい絵本がいっぱいでてきました~。
でもわたしの大好きなかこさとしシリーズ「からすのパンやさん」「どろぼうがっこう」が意外と出ませんでした。。
あと海外絵本の「おおきな木」「スイミー」あたりは、大人が読んでも学ぶものがあります。
絵本を大人になってから読み直すのもいいものです。昔読んだものも、知らないものも。
連続質問に使ってしまいましたが、絵本ネタは、もっと質問の仕方も練って、きちんと聞いてみたかったです。

コテハンで目立つことをしてしまいこわいので、また匿名にまぎれます。
どこかでまったりすれ違いましょう^^ノシ

せな けいこ さんの
「おばけのてんぷら」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=330

「ちいさなたまねぎさん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=693
です^^
小さい頃、お母さんに読んでもらって、今は自分の娘に読んであげています♪

連続地雷事件、sooda!史上初ですかね~。
ほんとにムカつきました。

===補足===
「きれいなはこ」は初めて知りました!
「あーんあん」や「いやだいやだ」は読んだことがあるのですが。
今度、読んでみますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せなけいこさんのおばけ好きなんですよ~
わたしのお気に入りは「きれいなはこ」でした
++++
せなけいこさんのかわいいおばけにベスト~^^

並び替え:

おやゆび姫が好きでした。
子供の時に初めて泣いてしまった絵本はマッチ売りの少女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はアニメで人気ですが、当時は絵本でやなせたかしの「アンパンマン」が好きでした。

  • 回答者:おっとっと (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさこ地蔵を何度も母親に読んでもらいました。なぜか好きでした。

  • 回答者:徹平 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為

よって通報済み

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問の答えになっていませんので、補足をお願いいたします

ぐりとぐら
のんたんシリーズ

が大好きでした。

  • 回答者:なっち (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とんとんとめてください」です。
動物達が皆で仲良く寝る話でした。
なんか読むと安心出来て好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマン やなせさん。

  • 回答者:k (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃に読んだスパーキーの絵本が好きでした。
多分、機関車トーマスの作者と同じ人だと思います。
機関車の冒険絵本です。

昨日の地雷はトラウマになりました。
全体的に見れば良心的な参加者さんのほうが圧倒的なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふくろうのそめものやさん」です。残念ながら、作者などは忘れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦島太郎

定番ですが。。ジライ、なんとか察知できるといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浦島太郎」です。
ダメージ大、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一寸法師」です。

子供の夢として、壮大なお話です。

  • 回答者:地雷撲滅賛成派 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3匹の子豚や101匹わんちゃんなど,動物ものかな.

大人になって,小さい頃に読んだグリム童話・日本の昔話ってホントは
めでたしめでたしよりも,ひさんなはなしのほうが多いことをしり
ショックを受けたのを覚えています.

いまでは,その原本を少しずつ読んでいます.
絵本,よく読みました.興じて,読書好きになりました.

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『わんわん物語』です。
2匹の犬がスパを食べている絵が表紙(裏表紙かも?)印象に強くありますね。
作者は知りません。

大人になって、ディズニーのビデオで内容を確認しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら
大きなホットケーキが作りたくてたまらなかったです。

ばばばばぁちゃんシリーズも好きでした。
行動力のあるばばばばぁちゃん素敵でした。

  • 回答者:ピノコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーバパパの本は人気があったので、よく読んでいました。

おばけさん、Sooda!を辞めないでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くまのプーさんが大好きです。

作者は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら 中川 李枝子 作  山脇 百合子 絵 です。

あのふわふわなかすてらが食べたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵本というか童話ですが・・・・

ももたろう です。憧れです・・・・

  • 回答者:*o* (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐりとぐら」シリーズ(なかがわりえこ作/やまわきゆりこ絵)が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝島です

スチーブンソンだっけ?

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンタンと一緒や日本昔話です。

懐かしいな・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三匹の子豚が好きです
ブーフーウーと言うNHKの番組とあいまって
大好きでした

  • 回答者:ありがとう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いうさぎと黒いうさぎです。
いまでも欲しいです。

  • 回答者:ぽい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ももたろう」です、作者は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はなさか爺さん」です。
あまり絵本は持ってなかったけど、この本は読んだ記憶があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞いありがとうございます。
好きだった絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」です。
ストーリーがおもしろくて、わくわくしながら何回もお母さんに読んでもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アンパンマン」(やなせたかし先生)です。
昔のアンパンマンは、全身タイツ姿のおじさんで、袋に入ったアンパンを子供に与えていました。

  • 回答者:ストレッチマンみたい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

み、見たくないですね・・・

まってるとりのしま です。
内容が少し怖いのに何度も読んでいた気がします。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃は「ぐりとぐら」をよく読んでいました。
作者名はわかりませんが、作中に出てきたはちみつケーキ(?)がすごくおいしそうだったことを思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーズニーの魔法の世界が好きでした。
ピーターパンや白雪姫、ダンボなど半世紀過ぎた今でも子供心を忘れられません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はらべこあおむし」です!!

めっちゃ可愛い・・・・・

今でも好きです。

グッズ見ると欲しくなっちゃう。

  • 回答者:g (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトル「ちびくろサンボ」

作者「ヘレン・バナマン」

ドキドキしたり、あ~よかったなんて
思いながら読んでました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はなさか爺さん」です。
綺麗なお花は大好きです。
いいおじいさん、おばあさんになりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わらしべ長者」と「かさ地蔵」が好きでした。

どちらも物語の最初は貧しかったけれど、最後がハッピーエンドのところがよかったです。でも、現実は厳しいです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さるかに合戦」です。
作者はわかりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも昔話ですね
オリジナルは作者不詳だと思います

絵本、、、う~ん
無かったような、記憶が薄れてます。
SF的な本は大好きで、海底2万哩等は好きでした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリとグラの絵本が好きでした。よく見た記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千夜一夜物語です。
いろいろな童話が書かれていて面白いです。
アジババと盗賊、風と太陽などです。
作者はだれでしょうね?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリババ?
アラビアンナイトですよね

絵本はあまり持ってなかったのですが、桃太郎の絵本は好きでした。
飛び出す絵本で、船とか立体になるので毎日開いて見てました。
作者とかは全然覚えてないです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃太郎のオリジナルは、作者不詳です
今昔物語集とかに入ってる一篇だったと思います

救済アンケート有難うございます。
「蟻とキリギリス」です。蟻のようにコツコツと平均点上げていましたが、爆破されてしまいました。すいません、作者はわかりません。

===補足===
連投お疲れ様です。大歓迎です。

  • 回答者:戦艦むさくるし (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「三匹の子豚」が大好きでした。

教訓を得ましたよ。

  • 回答者:りんご (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら・・・作者はわかりません。

アンデルセンシリーズはどれも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花さか爺さんです。
犬のぽちが「ここほれわんわん」と、なくところが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作者は分かりませんが、おなじみの「ちびくろサンボ」です。
あのホットケーキが食べたくて。今でも食べたいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリバー旅行記です。
夢が膨らみました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリックカールのはらぺこあおむし。
大人になった今でも好き。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はらぺこあおむし!やっとでました^^
穴があいてたり、ちょっとした仕掛け絵本になってるんですよね、大好きでした

ぐりとぐらのシリーズが好きでした。
「ぐりとぐら」「ぐりとぐらとくるりくら」「ぐりとぐらのえんそく」「ぐりとぐらのおきゃくさま」
「ぐりとぐらのかいすいよく」「ぐりとぐらのおおそうじ」「ぐりとぐらとすみれちゃん」

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお・・・
そんなに並ぶと、頭がぐらぐらしてくる字面ですね^^;

どろんこハリーでした。
作者はジーン・ジオンという方のようです。

  • 回答者:お風呂嫌い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ベンジャミンバニーのおはなし」(ビアトリクス・ポター作)

ピーターラビットシリーズの1冊です。
中でもベンジャミンバニーが大好きです☆
洋服にも気を遣う、かなりのおしゃれさんなとこが、当時、凄く憧れました。

  • 回答者:オレンジミッフィー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金太郎」&「一寸法師」   作者は?・?

  • 回答者:おばあちゃん子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーの、おやゆび姫や白雪姫が好きでした。
原作はアンデルセンとグリムですね。
お見舞いのお礼に感謝の拍手を。

  • 回答者:thank you (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんぎつね、です。

発祥の地の近所に住んでいます。

  • 回答者:けつねうどん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三匹の子豚」だったかな?
確かレンガの家に住みたかったような記憶があります。
今は木の家に住んでいますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおかみに気をつけてください^^

ピーターラビットのシリーズが好きでした。
あの小さな絵本がかわいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『桃たろう』です。
作者はわかりません。

大量地雷とは…、絶句ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦島太郎です。びっくりしました

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本昔話全集が好きでした。
たくさんお話しがあるんですけど
いつも決まった話ばかり読んでいた記憶があります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小公女」です。作者:フランシス・ホジソン・バーネット

8才の誕生日に祖母がプレゼントしてくれました。
でも、内容が難しかったため、母が絵本を探して買ってきてくれました。
今でも我が家に2冊ともあり、2代目へ(我が子)へと受け継がれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちびくろサンボ」です。
スコットランド人のヘレン・バナマンという人らしいです(初めて知りました)。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごんぎつね」新美南吉 が好きでした。
今回の地雷は、かなりこたえました。

  • 回答者:マーク (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大きなかぶ」でしたね~。

ありがとうございます

とにかく皆さんで撲滅させて退会に追い込むために
通報とブロックを徹底しましょう。
私もしました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおきなきがほしい(佐藤さとる)
大きな木に家を作って動物と暮らす・・・秘密基地のような雰囲気が好きです。

ぐりとぐら(なかがわりえこ)、
大きくて黄色のあのカステラ!

いちごばたけのちいさなおばあさん(わたりむつこ)
春に備えて、いちごに色をつける小さなおばあさんの奮闘記!

  • 回答者:傷心 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぐりとぐらにでてくる食べ物はおいしそうでした^^

子供の頃と言っても遥か昔なので、一般的な日本や西洋の昔話や童話の絵本しか無かったと思う。確か「かちかち山」の絵本は有ったと思う。結構、狸が悲惨な最期で、恐ろしかった記憶がある。そう言うのを、好きとかお気に入りと言うのかは分からんが、他の絵本は、影が薄くて、もはや記憶にも残っていない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エルマーと竜」です。
作者はわからないですが・・・
エルマーと竜の冒険のお話です。
シリーズものです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いやいやえん」中川李枝子 です。
ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アンパンマン」ですね。
やなせさんでしたっけ。
アンパンマンがお猿さんに自分の顔を食べさせてました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬でした。作者はウィーダという人らしい。

  • 回答者:とく笑み (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジル・バークレムの
”野ばらの村のものがたり”シリーズ
です。

今でも手放さずに、大切に持っています。
オリジナル版は廃刊になり、現在流通しているものも、
はじめて出会った子供のころの倍ほどの価格になっています。
思い入れの深い絵本です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃太郎で鬼退治をしましたが、
地雷退治は出来ませんでした。

  • 回答者:あい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エルマーの冒険 です。
凄く好きでした。
ずっと後に、アニメ映画にもなりました。

地雷がなくなりますように。。。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小川未明の「赤いろうそくと人魚」です。
誰の絵だったかは忘れてしまいましたが、淡々とした水彩画風の哀しさがあふれ出ているような絵でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

アンデルセン「はだかの王様」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫が好きでした。 赤頭巾ちゃんとかも。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ノンタン』(Nontan) キヨノサチコ作絵

ノンタンが大好きでした。

おばけは嫌いでしたが、今日好きになりました。
おばけさんは、Sooda!が本当に好きな方なのですね。
わたしも、気にいっていたのですが・・・今日は参りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいオバケはわたしも嫌いです・・・
かわいいおばけと、そーだは嫌いにならないでくださいね^^

ヘンデル&グレーテルです

===補足===
ええ~~マジ??お菓子も記憶も落としたみたい

  • 回答者:ff (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘンゼルです^^

(いろんな意味で)おだいじに・・・^^

「白雪姫」です。
作者はわかりません。

子供の事、よく親に読んでもらいました。

  • 回答者:早く忘れたい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三匹の子豚」でしたっけ。
妹が寝る前に読んで聞かせてましたので内容は良く覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治の「風の又三郎」ですね。 子供の頃よく親が読んでくれました。

散々地雷を踏みまくりました。 最悪な1日でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは記憶しないのですが、たしか「ジプタ」とかいうタイトルのジープベースの消防車の絵本
あれがとても好きだったように記憶します

  • 回答者:_ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます。
子供の頃は「ちびくろサンボ」(ヘレン・バンナーマン著)が大好きでした。
ひところ、差別的な票ガンのタイトルであるとのことで廃刊になりましたが、いまは復刊しているようです。

===補足===
すみません、誤植がありました。
×「票ガン」
○「表現」

  • 回答者:うむむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復刊!ほんとですか
廃刊を残念に思っていたひとりですので、うれしいニュースです^^

またまた、ありがとうございます。感謝です。

私は、「浦島太郎」です。

近くに浦島伝説のあるところがあります。

  • 回答者:クロベー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笠地蔵」が好きでした。
作者は不詳です。日本の昔話のひとつです。
この絵本はいまも持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは小学校の国語の教科書で読みました、かさこじぞう

オスカー・ワイルドの
「幸福な王子/わがままな大男」です。
一冊に2作品載っているヤツでした。
わがままな~の方が特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトルとか思い出せないのですが、
小さい女の子が
初めておつかいに行く話の絵本が好きでした。
母に何度も読んでもらった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら。
中川李枝子(作)・山脇百合子(絵)。

こればっかり気に入って読んでたみたいです。
ベタですいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もも太郎です。

作者・・そういえば誰なんだろう?(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今昔物語でしたっけ。
作者不詳ですね。

「きかんしゃやえもん」(阿川弘之)が好きでした。
鉄道が好きだったので、この絵本は何度も何度も読み返しました。
今も、絵が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る