すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のメスは何歳くらいまで妊娠が可能ですか?メスの高齢猫を飼っているのですがもうさかりなどはないようです(一緒に飼っているオスが挑んでも交尾自体を嫌がります)
もう交尾や妊娠は無理なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-15 01:05:25
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

二匹の子供が欲しくて妊娠出産を安易に考えていましたが、母体が危険であることを教えていただき助かりました。
早急にオスの虚勢を検討します。
ありがとうございました。

その猫の大きさや体調もあるので一概には言えないですが
5才までにしておかなければ.帝王切開もありえます。
産む体力がなく.赤ちゃんを出し切れず親共々死んでしまう事もありますので
私は5才でももう妊娠はさせたくないです。

メスで高齢でしたらもってのほかです。
妊娠させてはいけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家の猫は8歳で初めて子供を産みました。
ねこそれぞれ差があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳くらいまでは産めると思います、もちろん個人差はありますが。

  • 回答者:みあ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼ってた猫は4歳ぐらいまでは妊娠していたかな。

高齢猫がいるならちゃんとオスを去勢しましょう。
年寄りは余生をゆっくりすごしたいんです。元気なオス猫がいるだけでもかなりストレスだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個体差があるので、5歳くらいまで出産が平気な猫もいますが、初産がその年齢は無理だと思います。
昔、実家にいた猫は何度も子供を産んで安産でしたが、初産は1歳くらいでした。

雌猫の初産に適した年齢は1歳から1歳半。2歳くらいでも大丈夫な子もいますが、体の小さな子はダメですね。
猫は難産タイプの動物ですので、出産経験のある猫でも年齢が上がるとともに難産になったり、死産が増えたりします。

猫は雌が発情しない限り、雄は交尾ができませんから、その状態でしたら、もう妊娠は無理だと思います。
その猫の子供が欲しいというのであれば別ですが、子猫が欲しいのでしたら、もらい手を待っているたくさんの子猫たちがいます。彼らを幸せにしてあげてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る