すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

陶芸。  _焼きでまず、思い浮かぶのは何ですか?

  • 質問者:さささのさ
  • 質問日時:2009-08-15 02:18:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に有難うございました。自分の無知さに気づき、お恥ずかしい次第なん
ですが、これからも{わからないことは、何でもきこう}の精神で、積極的に参加したいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

益子です。作った事があるので一番に思いつきました。
それからバリ島のタバナン焼です。
綺麗なお皿や壁掛けが多いので、おこずかいでたまに買っています。

===補足===
ベスト回答に選んでくださって、ありがとうございました。
お皿を買うときに、いつも「高いなぁ~」と思っていましたが
自分で作ってみると、思ったようには作れなくて苦労しました。
綺麗に作られた壁掛けや味わい深い器のお値段には
高度な技術料や愛情料が入っているのだと分かりました。
よい経験でした。

  • 回答者:お皿は難しい・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊万里焼きです。
テレビの、お宝鑑定団で、「古伊万里」という言葉を頻繁に聞きなれていますから、これが思い浮かびました。

  • 回答者:タコ焼き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊万里焼が思い浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九谷焼を思い浮かべます。結婚式の引き出物で贈りました。

  • 回答者:kuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら有田焼です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

「益子焼」です。
栃木県ですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前焼
信楽焼き
伊万里焼
薩摩焼
有田焼
萩焼
全部、窯元まで行って、焼き物を買って来た所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが「有田焼」が最初に思い浮かびます。
その次が「清水焼」ですね。

  • 回答者:kaz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼です。
いただき物ですが、いくつか持ってます。
もったいなくて、使えずに飾ってます。
普段は安物の食器ばかりなので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼き。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりわかりませんが有田焼です。

  • 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼です。
特に根拠はありませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

清水焼です。京都に行ったとき買おうとしたらとても高くてびっくりしました。
伝統工芸品にも指定されているそうです。

  • 回答者:陶磁器 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい、京都は高いから

九谷焼です。地元です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窯で燃えている火を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、どこなのよ?

陶芸 = 益子焼きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼です、
一度旅行で窯元拝見しました。

  • 回答者:しげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九谷焼です。
うちにもいくつかあります。
お土産で買ったものですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「備前焼」が一番に思い浮かびます。

従兄弟が岡山で陶芸家として頑張っています。

「鶏尾焼」といって備前焼に一派のような感じですが、品質、技巧とも文句の付けようが
ない逸品です。色目は備前より少し黒っぽく、どんな料理にも負けませんし、置物と
しても美しく、知る人ぞ知る作品群が制作され続けています。

年に一度は、岡山駅周辺でも、個展として発表しています。

  • 回答者:陶芸に惚れ惚れ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

益子焼を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信楽焼きです

信楽にドライブに行き 渋い夫婦湯呑みを買いましたが
私が主人の湯のみ欠けさせてしまい 又 信楽に
行って 新しい湯呑み買ってあげたいと思っています

  • 回答者:欠けても使っているので (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼
波佐見焼き、というのもあって隣の町なんですが、ほとんど知られてないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元ですから,備前焼です。
人間国宝のお孫さんの作品が家にありますが,
将来価値が出ますかね?

  • 回答者:匿名ソーダ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

益子焼です。
1979年には通商産業省(現:経済産業省)より、伝統的工芸品に指定されました。
また、イギリスの陶芸家バーナード・リーチなどの普及活動によって、海外での評価も高いです。

  • 回答者:割れやすく重たい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有田焼」しか知りません。

無知ですんません・・・

  • 回答者:根性焼き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼が思い浮かびました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信楽焼きですね。

関連会社の一つで儲けていない会社があります。
有名な作品はたくさん出していて、皆さんもきっと目にしていて有名なのですが。

  • 回答者:たんたんたぬき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信楽焼き です。

近くには
伊賀焼き/瀬戸/美濃/阿漕/万古
と沢山あります。

===補足===
信楽焼き・・・しがらくやき って、変換できないって人 いましたね、読めないのでしょうかね
また、
清水焼・・・・京都の清水寺の(きよみず)です。
  静岡の清水(しみず)ではありませんよ


好きな色合いは、伊賀/信楽
淡い感じで・・・萩/志野(美濃)
緑の綺麗な・・・織部(美濃)
等が好きですね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊万里焼きが浮かびました。
昔、仕事で2ヶ月くらいいたので浮かんだのかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番先に思い出すのは、山口の萩焼です。
小さい頃は湯飲みやお皿を良く使っていました。
何気なく使っていたわりに・・・意外と高いのを後に知りました^^;
現在手元に小皿が1枚だけ残っています。

あとは美濃焼です。あのずっしりとした重量感が好きです。
我が家にも盛り鉢や小鉢があります。

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タヌキの陶器
しがらくやき 漢字変換できないのでひらがなのまま

タヌキの表情がいいですね。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しがらきやきですね。有難う御座います。

備前焼です。次女が、大学でクラブに入っています。ビール用のコップ状の物を作ってくれましたが、厚いので重たく、腱鞘炎になりそうです。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、有田焼ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水焼です。
やはり、地元ですので^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、サッカーと「清水の次郎長」。___それ以外にも、陶器も有名だったんですね。

有田焼きですね!
でも、有田ってどこなのかわからん!(。'A`)/

  • 回答者:aho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備前焼きを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方に住んでいますので、益子焼きと笠間焼きです。
個人的には、備前焼が好きです。

  • 回答者:浜田・正午 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼き 隣の県に萩焼が有りますが

  • 回答者:q (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元愛知の「瀬戸焼」「常滑焼」です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る