すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

感受性って……
「強い」ものですか?「高い」ものですか?
それとも他に正しい言い方があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-15 09:07:52
  • 0

大辞林
「―が鋭い」「―が豊かだ」


大辞泉
「―の強い人」「―が豊かだ」

・・・と出ていました。ご参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

感受性が強い、って言います。
正しいかどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は感受性が強いといいます。

感じる物事を受け入れる気持ちが強いということなので。
高いとつくものは.プライドが高いとはいいますが

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感受性は強いとも高いともいうと思います。
感受性が強いという場合は本人がイメージや音や他人の感情に対してアンテナを張ったような状態を指すのだと思います。つまり、「取り込む意志が強い」という意味で使います。
これに対し、感受性が高いという場合は、「高感度である」という意味に使います。
この場合は特にアンテナを張っていることを必要とせず意志を持たなくても自然に取り込まれるような状態を指します。そして取り込まれるものはおのずと必要なものと不必要な物に分別され、不必要なものは捨てて必要な物だけが取り込まれるため、受け取る内容が高度なものばかりとなって蓄積されていきます。
感受性が強すぎると取り込む量が大きすぎて消化不良を起こします。
一応、こういうシステムなんだろうなと思います。

  • 回答者:ふつーはこれです (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感受性が強い、感度が高い、勘が鋭い、感情が豊か、
わたしはこんな使い分けです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強いと表現すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通「強い」ものです。

  • 回答者:ピカール (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感受性が強いって使ってます。高いは聞いたことがないので、違うんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感じるものなので「強い」なのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分的には「強い」ですが、Yahoo!辞書では「鋭い・豊か」となっています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%B4%B6%BC%F5%C0%AD

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「強い」、「弱い」だと思う。しかし、「高い」、「低い」でも構わないと思う。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「高い」とは言わないと思います。聞いたことがありません。

「強い」と言います。

  • 回答者:Fran (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は
強い、はあまり使いません。
高い、もあまり使いません。
豊かを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな正しいんじゃないですか、今出てるのは。
微妙なニュアンスの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、「高い」、「鋭い」を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「高い」はないだろうと思ったらググってみるとありますね。
「深い」は「深い感受性」とか使いませんか?

  • 回答者:匿名さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る