すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お家で使用している家電製品で一番寿命が長い物を教えて下さい。
※修理して使用している物も含みます。

我が家は「こたつ」です。
ヒューズは何度か取替えていますが、30年以上使用しています。

反対に一番寿命が短いのがパソコンです。
修理をすれば使えたのですが、修理費がなんと8万円もするとの事。
あきらめて2年で廃棄したパソコンがありました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-15 10:44:20
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございます。

扇風機の寿命が長いと回答してくださった方が多いようです。
くれぐれも、事故には気をつけて使用してくださいね。

今回ベストには、とても役に立つ回答をして下さった方を選ばさせていただきました。

ピンチヒッターですが、電気釜ですね。
(現用のIHより速く安定して炊き上がり、甘酒の醸成にも具合がいいです)
学生の時からですので、もう30年前後。
使わなくなっていますが、その頃のアイロンもあります。
それに次ぐのがテレビ、洗濯機、VHSのビデオデッキで、25年ぐらいです。
こたつもそれぐらいの時期ので、アジアメーカ進出に伴い今は無き大手メーカの豪勢な物がありますが、通常は実家で眠っていて単身赴任先で活躍したりしています。
壊れそうになると自力で手なずけてメンテナンスするか、症状を詳細に伝えて修理依頼するために、いつまでも古い物が新しくならないと相棒から非難轟々です。(苦笑

ちなみに、パソコンもよほどで無いと直せないということは無く延命しています。

===補足===
丁寧と言っていいのか、壊れる様な過酷というか無理な使い方は感覚的に避けていますね。
使われている物の心になるという感じでしょうか。

クルマなども含み、機器類はある程度の無理使用を想定はしていますが、耐久とか寿命という点で考えると、やはり壊れるには使い方の要因があることはあります。
(本当にわかっている方、心得ている方は長々と壊さない場合が多いということです)

家電(いわゆるメカトロ)機器が不具合を起こすのは、稼動部の消耗、劣化、接触不良。
元々原因を持っているとすれば、設計に無理があるとかはありますが、製造上で電気的なはんだや接続・接触部が弱いとかがほとんどです。
そういったこと以外で壊れることはほとんどありません。
ですから、この部分に気を配ってやれば壊れにくいですし、調子が悪いとか壊れた部分がわかります。
そこをメンテしてしまえば元通り。
意外とキーになる部分は単純な場合が多いです。

修理に費用がかかるのは、原因の特定に時間がかかることがメインだと思います。
(人件費ですね)

昨今はユーザサイドがメカトロで便利になり過ぎていることに比して、それを実現する手段の中身を知ることが無さ過ぎです。
当然、サービス関係の人間もある時は使う側な訳ですが、そういった日常が影響して自らが扱う物に対しても原因を追求しなくなります。
たとえば、接触不良を起こしていて、1回の抜き差し、せいぜい接点復活材塗布すれば元通りになるのに、それさえもわからないままとか。
(コードレスホンなどの充電せずで、接点の逆曲げで完全復活するとかもあります)
「わからないからお金がかかる」ということです。
ゆえに「買った方が安い」となるスパイラルが生まれていると思います。

ただし、昨今の家電機器は競争激化により過度のコストダウンで華奢になっていて、調子が良いのに買い替えると持たないということがありますので注意が必要なところはあります。

とにかく、ユーザ自身が、機器が賢くなった以上に賢くなれば、機器の寿命は飛躍的に延びるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い方が格別に丁寧なんでしょうか?ご自分でメンテナンスできることは、家電にとっては強い味方ですね。

とても勉強になりました。
Sooda! くん さん(アレ?)がご近所さんなら、どれだけ心強いことか・・・。
私も少し勉強して、長く使えるよう工夫してみたいと思います。
丁寧な回答をありがとうございます。

並び替え:

改めて考えてみたら、電子レンジですね。
もうすぐ20年になります。
エアコンもTVも買い換えたのに、長生きしてくれてます。
感謝しつつ使っていきます。

  • 回答者:回答者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジはもうどこの家庭でも必需品の電化製品ですね。
20年選手ってことは、20×365=7300回も「チン!」ってお知らせしてくれているんですね。
感謝感謝・・・本当に感謝ですね♪

20年位前のテレビと、20年位前のホームベーカリーです。どちらもナショナルだから長持ちするのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビの20年選手は賢いですよ~^^
無名の電化製品は、修理にも出せずに寿命も短いことが多いですね。
修理に出したとしても、日数がかなり必要で、修理費が高いです。

やっぱり、大手メーカーが安心して購入できますよね。

洗濯機と電子レンジで、15年です。
今は、新しい機能がついていたりするようですが
基本的な昨日だけで充分なので、壊れるまで頑張ってもらおうと思っています。
昔の電化製品のほうが、壊れにくいと思います。

  • 回答者:らぶ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、最新のものは使わない機能が多いです。(使いこなせない)
機能的には一昔前ので十分なんですが、消費電力がかなり違いますよ。
この点が、買い替えするかどうか迷う点になる事って多いです。

昔の家電はちょいちょいっと修理していただきながら、長年使えるものが多いですよね。
これはこれで、良いことなんですが・・・。

1975年製の扇風機です。34年になります。
最近ときどき火災事故を起こしているのを見聞きしますのでモーターなどの温度を手で確認して使っていますが、すこぶる元気に動いてくれています。
大事に使いたいと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機の事故が多いようですね。
温度を確認する手もやけどしないように気をつけてくださいね。

他の方に比べると全然ひよっこですが、冷蔵庫と洗濯機の8年が最高齢です。
一人暮らしをはじめたときに家電をいっぺんに購入したもので、比較的新しいものばかりです。
でも同時期に買ったテレビと電子レンジは、1年ほど前に立て続けにご臨終を迎えてしまいました。。
冷蔵庫+洗濯機コンビは、まだまだ元気に活躍してくれています^^

  • 回答者:長生きしてね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い替え時期は、エコポイント対象期間から外れそうですね。
あと一年はやく・・・あと何年後に・・・・って私の都合に当てはめてテレビに向かって
「昨年買ったばかり!  もっと延長して!」って言っています^^;

まだまだ、ご活躍できるコンビには、本当に長生きしてほしいですね。

扇風機が一番長くて25年くらいです
昔の製品の方がが長持ちするみたいです

  • 回答者:長寿 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその様ですね。
扇風機は長い方で40年以上も使用されているようです。

CDラジカセです。
高校の時に買って、20年ほどになります。
ダブルカセットの片方はこわれてますが、
もう片方は使えます。
でも最近はCDとラジオしか使ってないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のラジカセは、実家の押入れで眠っています。
使えるかは(?)ですが、当時はよくダビングでお世話になりました。
そうそう、CDを使い始めてから、使わなくなりましたね。

一番長く使っている電気製品は掃除機とアイロンです。
どちらも結婚する時に嫁入り道具で持ってきたもので23年経っています。
故障したことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫁入り道具ですか^^ ご夫婦と共に過ごされた家電なんですね。
愛着心が出てきますよね。

エアコンが18年で結構長いですが、

一番は、扇風機で19年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機って寿命が長いようですね。
多くの方が答えられています。
季節家電でも丁寧に扱えば、良く働いてくれるんですね。

冷蔵庫ですね。
引越ししてから家電製品は買い換えたのですが、冷蔵庫だけまだ使ってますね。
短いのは、掃除機とポットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引越しは買い替えの良いタイミングになりますよね。

ポットが短命と答えられた方が他にもいました。
思いもつかなかったので驚いています。
毎日使うものなので、丈夫な商品を作ってほしいですよね。

うちの中では、冷蔵庫が一番寿命が長いですね。
もうそろそろ買い替えなんですが、ちょっと愛着もありなかなか買い替え出来ません。

一番短いのは、Ipodです。
わずか3日で妻のお尻の下敷きになりました。。。

===補足===
冷蔵庫は12年くらいですね。
勝手に氷とかの便利機能は全くなしです。
勝手に氷ほしいですがネ。エコポイントもつくし。。。
でも愛着が。。。

Ipod。。。妻より私がびっくり→そして凹みました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。家電って何故だか愛着がわくんですよね。

『@@;
3日目で・・・ぎゃふんですか?  奥様ったら、もう^^
でも、奥様が一番ビックリされたでしょうね。



私も使っていないのに処分できないでいる電化製品がいくつかあります。
現役で使用されているなら、なおさらのことですよね。


                      奥さぁ~まぁ~、
                      楽しいエピソードで笑わせていただきましたよ~♪

電子レンジで12年目です。
もうそろそろあやしいですが・・・。

短いのはポットで2年でだめになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポットが短命でしたか。電化製品も当たり外れがありますね。

電子レンジです。
もうどれくらいたってるのかもわかりません。
多分20年以上使用してます。

テレビでよく10年以上使うと危険と聞くので
買い換えないとっと思いつつ使い続けてます。

===補足===
そうですよね!!
あとでゆっくり検討してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機能的には昔の電子レンジで十分だと思いますが、消費電力がかなり違いますよ。

ごめんなさい。買い替えは電子レンジではなくてテレビですね^^;あぁ~早とちりです。
改めて、、、
今、テレビってエコポイントがつきますよね。ゆっくり考えて、賢い買い物をして下さいね。

扇風機が40年くらいあります。
最近発火したりするとかきくのでこわいですけどね。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ているときに使うのは、ちょっと怖い気がしますね^^;気をつけて使ってくださいね。
・・・って、40年とはすごい働き者の扇風機ですね。

電気がまです
もう15年も使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気がまは保温機能があるものですか?
私の母は、保温機能がないものを探しています。
保温機能があれば便利なのになぁ~って思いますが、ご飯の味が落ちると言っています。

我が家で一番寿命がながいのは、テレビです。
17年前に結婚する時に買ったものです。
他のものは壊れて買い換えたりしたけど
このテレビだけは頑張ってくれています。
でも、残念ながら、地デジ対策があるから来年買い換える予定です。

  • 回答者:ちょっと寂しい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジのおかげで大きな出費となりますね。
大手電気屋さんは、大盛況ですよ。

うちは、ラジカセです。

もう18年くらい使っています。テープの回転部も異常なしです。

  • 回答者:もんちっち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいです「ラジカセ」って・・・^^
高校の入学祝に、テープが2つ入る、とても大きくて・重たいラジカセをプレゼントしてもらいました。
今は使っていませんが、実家のどこかで出番を待っているのかもしれません。
動くかな~動くといいな~。

一番寿命が長いのは30年以上使っているヘアードライヤーです。

一番寿命が短いのはメーカーでない掃除機とメーカーでない扇風機でした。
1年くらいでアウト。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大手メーカーの製品がしっかりしいて丈夫なのでしょうかね。
ドライヤーは、多くの方が長く使用しています。
我が家に来るドライヤーは「へそ曲がり」なのでしょうか?もう何台も購入しています。

一番長いのは、ドライヤーで20年です。
母が昔使ってたものを譲り受けて使ってます。
レトロなデザインなのが気に入って今でも毎日使ってます。

次は電子レンジは18年目です。
最近は調子が悪くなってきたので、買い替えを検討中です。
パソコンは確かに寿命が短くて困ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトロって響きがいいですね^^
大事に大切に使用しているんですね。
私は年頃の頃(何年前のことか?)一番欲しかったのがドライヤーでした。
今のは何台目かわからないほど、買い替えをしています。

電子レンジは、季節ごとに新製品が出ますよね。
私は一昨年新しくしました。
でも、使わない機能がかなりあります。って言うより、使いこなせていません。
解凍・温め、オーブンがあれば十分なのに・・って後悔しています。

掃除機と扇風機は40年以上前のものです。壊れないのが不思議ですね。
火を噴いたらどうしよう・・・。

  • 回答者:トップ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よ・4・・40年・・・@@;
本当に壊れないのが不思議です。扇風機は事故に気をつけてね。

うちの長持ちさんは、ステレオセットです。
学生時代に買ったもので、28年物です。

アンプとチューナーはONKYO、
レコードプレーヤーはビクター、
スピーカーはローディーです。

  • 回答者:じゅん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、レコードプレーヤーが健在なの。素敵です♪
今でもレコードを聴いていますか?もう、針とか購入できないと聞きました。

業務用スチームアイロン 35年以上
フィリップスドライアイロン 30年以上

日立冷蔵庫とサンヨーの掃除機 21年間一日も休まず働いているのでこれが一番かも知れない。
アイロンは時たましか使わないので・・

昔の国産電気製品って故障したらすぐに電気屋さんが飛んできた。
滅多に故障しなかったしね。

最近の製品はすぐ壊れるような・・気のせいかな。

  • 回答者:骨董品が好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、確かにそうです。
昔の物は本当に丈夫でしたよね。
故障したぐらいで買い換えるなんて事はなく、必ず修理に出していました。
今現在、修理を頼んでも「何日後の予約になります。」っと言われて、
すぐには来ていただけなくなりましたよね。
大手電気屋さんで購入すると、メーカー問い合わせになるからでしょうかね。
かと言って、街の電気屋さんでは高くて購入するのをためらってしまいます。

使用しているものではコンポのスピーカーかな。
まだ30年くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだって・・・30年って・・・えらい働き者のスピーカーではないですか^^

我が家は、洗濯機ですかね~、まだ8年ほどですが扱いが悪いせいか最近は今にも破壊しそうな音で洋服をきれいにしてくれています。

  • 回答者:.max. (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気な洗濯機なんですね(笑)
まぁ、洋服が綺麗になるだけ良しとしておきましょうか^^

昭和47年に買った扇風機が機嫌よく回っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機をあげる方が多いです。我が家もかなり長く使っていました。
線が切れると、ビニールテープで応急処置をしながら・・。
事故にだけは気をつけてくださいね。

洗濯機ですね。13年目ですが 快調に回転しています。 買い替えのタイミングがわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は、洗濯機が踊りだしたり、脱水を拒否したりして役に立たなくなったので購入しました^^;

冷蔵庫が今年で14年で一番使用が長いですね。
3年前に引越しをした時、前に住んでいた時に持ってきた物は冷蔵庫だけで、それ以外の電化製品は引越し時に買い替えや処分をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置く場所のサイズ等の関係もありますが、、、
引越しは新しいものを購入するキッカケになりますよね。

けして安いものではないので、電化製品を新しく揃えるときって、ワクワク・ルンルンします。
結婚当初を思い出しました♪

電気スタンドです。
もぅ 25年は使っています。
今でも手元を照らしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気スタンドは新しいほうが修理しづらく寿命が短いです(我が家の場合)
古いものは、電気スタンドにかかわらず、なんとなくですがどこが調子悪いのか把握できるのですが・・・。
25年選手の電気スタンドは、まだまだ現役続行ですね^^

エアコンは21年使って、昨年取り替えましたのでまだ1年です。
トースターも21年目だと思います。
洗濯機は14年目です。すこし怪しい音がしています。
テレビも14年目ですが、壊れかけているのでエコポイントのうちに買い換えます。


同じ時期に買った物は、同じ時期に壊れるような気がします。5,6年前に冷蔵庫と炊飯器を買い換えました。

===補足===
エアコンははるかに安くなったと思います。
テレビは、さらに大型のに買い換えるつもりですが、少し省エネになる予定ですよ。
電気製品は、ある程度で買い換えた方が賢いのかも、と思っています。

  • 回答者:トリマカシ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンは、省エネ機種がたくさん出回っているので、かえって電気代が安くなったのではないでしょうか?

古いものを修理しながら使い続けるか、新しく機能がある物を購入するか・・・電気代等を考えるととても迷ってしまいます。

省エネやエコなど騒がられるようになってから、私も真剣に損得を計算するようになりました。
それまでは単純に修理しか思いつきませんでした。
物価や時代の違いもありますが、今はエアコンって必需品家電になっていますもんね。
今後のことを考えながら、賢い買い物をしないとね。

アイロンです。
23年前に購入、今も使っています。
テフロン?がはげていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンの寿命はかなり長いようですね。アイロンを作っている企業さんはバンザイですね。

冷蔵庫 17年目

エアコン 16年(数年前に一度修理)

扇風機 17年目

洗濯機 15年

TVも15年使いましたが最近地デジ対応のため買い換えました。

我が家で短い命だったのはビデオデッキ3年弱ほどで壊れました。。。その後HDDレコーダーに買い換え4年目今そのHDDレコーダーも故障、録画は難なくできますがHDDからDVDへダビングができなくなりました。
修理の出したいが費用はかかるし修理の際HDDのデータは消える可能性もあると言われ放置。

我が家のPCは5年で壊れ修理に数万かかると言われVisutaが出ていたこともあり買い換えました。
・・・・でももうすぐ新しいの出るんですよね…・しまった…と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Visutaは短かったですね。後悔している方が多いようですよ^^;
他の方の回答を拝見しても、録画系は寿命が短いようです。

うちは今まともに使っているのでは洗濯機が16年目ですね。
そろそろ壊れるかなあ。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱水時に時々洗濯機が踊っていませんか?
我が家の前の洗濯機は、脱水を拒否するため新しく購入しました。

10年以上使っているポットです。



確かに、パソコンは一番短命ですね!!

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~ぁ、そうですね。電気ポットも働き者ですよね。忘れていました。

東芝のトースターです。
物心付いた頃にはありましたので 最低でも35年は使っているのでは。
(自動飛び出し機能なんて付いていない頃のものなので、油断していると真っ黒なトーストになってしまうが、捨てられません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく愛嬌のあるトースターですね。機能なんていりませんですよ^^。
パンが焼ければそれで良しです。

扇風機 40年にもなりますかね
 途中 ケーブルが断線して交換はしましたが
こたつ も30年以上になります

===補足===
最近の製品は分解掃除が出来ない物が多く清掃できませんが、毎年シーズン後に分解・清掃をしております。
 古い製品は丈夫で手入れをすれば問題無く使用できますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルの断線ですと交換したり、直したりして使用している方は多いですよね。
40年になりますか? 事故に気をつけてくださいね。

寿命を長くするには、やはりメンテナンスが一番の鍵ですね。

季節家電は、年に1・2度の掃除をすれば良いのですから、今後手を抜かずに大切に扱おうと思います。

テレビです。
15年くらい使用しています。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビって、結構寿命が長いんですね。我が家は10年選手のテレビはなかったように思います。

一番寿命の長いのは掃除機です、三菱のTC-E3型、改めて銘板見ましたら96年1~6月製と書いて有りました、娘が使っていて故障した物を貰って来て通電しなかった物を、他の掃除器のホース部分を切り取り二個一にして通電するようにして使い始めて10年、恐らく娘も3年は使ったでしょうから13年は使って居ります。
毎日使う物ではなく年に一度使うか使わないかの物ですと昭和51年に購入したオーディオ装置がまだ使えます。
逆に寿命の短い物:家電製品と言えるか?その部品に属する物ですがフラッシュメモリーの寿命が短いです、今まで三個不良に遭遇しました、何れも購入時に試しにデーター入れる時にはOKですが、使い始めると直ぐに故障しました、
事例1:コンパクトフラッシュ=MP3音楽を保存して小型のプレーヤーで聴いていて聞こえなくなる・・・電池も終わりかけて居たので交換後再生出来なくなる・・・他のコンパクトフラッシュだと再生する・・・買って直ぐだったので交換してもらう。
事例2:SDカード カメラに入れて撮影中電池切れ表示が出て電池交換後「フォーマットして有りません」表示で使用出来なくなる撮影した分を何とか見れないか色々試行錯誤中に時が経ち通販購入の保障期間切れ泣き寝入り!この時はかなりの値段でした。
事例3:マイクロSDカード WinME機のエクセルファイルをWinXP機で見ようとして失敗、考えて見ればXP機へファイル保存してから開けば良かったのかも知れないが、いきなりSDカードのファイルを開こうとしてエラーメッセージが出て以後フォーマットしてません・・・フォーマットしても又フォーマットしてませんの表示が出て使えなくなる・・・これも通販購入、価格も安くなって居るので送料掛けて交換する程の事も無いので泣き寝入り
このような事有りました、フラッシュメモリーって事故が多いですね、2件は電圧降下が原因か?数十枚所持のフラッシュメモリーから3枚の不良では一割近くの不良です、怖くてあまり大容量のメモリーに沢山のファイルを保存する事は避けて居ります。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はおかげさまでフラッシュメモリーは良品ばかり当たっています。
でも、一割の不良品率は高いですね。私も気をつけて、保存は余裕を残してする様にします。

掃除機はすごいですね。年数よりも、二個一の技に感動です。
我が家も参考にしたいと思います。丁寧な回答をありがとうございます。

シャープの電卓です。30年ぐらいまえのです。

  • 回答者:sx (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電卓は寿命が長いですね。でもすぐにかくれんぼしてしまいます。我が家には何台あるのか、大掃除でもしてみないとわかりません^^;

クルクルドライヤーです。
20年近く使っています。
ちなみに、ブラシを固定する部分が壊れてガムテープで固定してあります。
(買い換えろよ!って感じですが、なぜか気に入ってて・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライヤーってそんなに高くないし、新機能が良く出るので買い換える人が多いですよね。
ところが、新しく物は手の平にマッチせずに最初のうちはかなり使いづらいです。
もう少しがんばって働いてもらっちゃいましょうか^^

オーブントースター 大学入学の時に買った物。1977年なので、32年で、まだ使えています。もう使って無くて、ただ捨てられずにいる物なら、オーディオで使っていたスピーカー(ビクターのSX-Ⅲ)。高校生の時の物なので、オーブントースターよりも、さらにお年寄りです。スピーカーに関しては、右か左か忘れたけど、高音用のツイーターを交換しました。自分で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいくつかウォークマンが押し入れの奥に眠ったままになっています^^;
ご自分でメンテナンスされる方は、かなり長く使われているようです。羨ましいです。

一番長いのはテレビです。
東京に転勤で来たときから使っています。
1990年からですから、19年使っています。
他の物は、それより少し後に買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビの寿命はもう過ぎていますね。がんばっているテレビですね。
地デジになったらどうするのでしょうか?

aiwaのcdラジカセ・プレイヤーです。

小さなときからかれこれ15年以上使用しているとおもいます。
PCへの接続や録音機能がないことと、mp3などの形式を再生できない
点は不便ですが、今までに故障したこともありません。
機能がシンプルな分寿命が長いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なほどシンプルなラジカセですね^^ 
機能が多いと故障しやすいと言いますもんね。
私もシンプルな家電製品が好きです。
操作をあれこれ覚えなくてもいいので^^;

扇風機は13年、使っています。
今もぐるぐる回っています。

  • 回答者:むむっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ、働けそうですね。季節家電は長持ちするようですね。

扇風機です。もう30年くらいは経っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機は寿命が長いですね。最近事故が多いので気をつけてくださいね。

ビデオデッキです。
25年くらい使ってるものがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ!ビデオで25年間はすごいですね。我が家のビデオは何台目かな?って考えるほど買い換えているように思います。 すぐにノイズが入ってしまうのが主な原因です。

オーディオセットです。
結婚前から使ってますので、一番古いスピーカーはもう25年経ってます!

流石に最近調子が悪いですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25年間良く働いたスピーカーなんでしょうね。
少し調子が悪くても愛着があり離したくなくなってしまいますね。

東芝の全自動洗濯機です。この15年、故障もせず、女房のように文句も言わず、働いてくれています。子供3人が、小さい頃は1日2回洗濯していましたので、その前の洗濯機は5年程で寿命が来ました。

===補足===
コメント有難うございます。全自動洗濯機は、水道代がかなり、安くなります。それを知って、田舎のお袋に全自動洗濯機を買ってやりました。今は、全自動地雷検出器を製造しているメーカーがないか、調査中です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先月初めて全自動洗濯機を購入しました。
かなりの働き者(物)のようですね。大切に使うようにしたいと思います。

我が家も水道代が安くなると言われて、修理ではなく新しく購入しました。

全自動地雷検出器を製造しているメーカーがわかったら、私のも御一報下さいませm( )m

結婚した時に、買い揃えたので一番長く使っているものでも、23年ですね。

何かなと、探してみたら

アイロン
乾燥機
電子レンジ
ドライヤー

位かな。後は、全部入れ替わっていますね。
一番短いのはDVDプレイヤーでした。
2年で再生不能になりました。ネットで購入、海外メーカーだったので諦めました。

  • 回答者:クロベー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジとドライヤーの23年にはビックリしました。使う頻度も多いのに、がんばっているようですね。

ソニーのブラウン管テレビです。18年になります。(故障なし)

パソコンは、4~5年に更新ですね。(壊れやすい)

  • 回答者:*o* (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のブラウン管テレビは10年目で声のみとなりラジオ化してしまいました^^;

パソコンの寿命は本当に短いですよね。
安いものではないので、とても丁寧に使っているのですが、それでも寿命は短いです。

我が家で一番古い家電製品はアイロンかな30年位
たまにしか使わないので
反対に寿命が短いというか全然使わず駄目になったのがブラウンの高級シェーバー使わず仕舞って置いたので使用できない保障期間が切れてるので有料修理が必要

  • 回答者:q (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンって長持ちするものなんですね。
我が家では買い換えてしまいましたが、長持ちするよう丁寧に使うようにします^^

炊飯ジャーです。
私の実家でジャーが壊れた時に母が「お前んとこにも買っておいたから」と
突然、遊びに来て置いていきました。(笑)
結婚後2年くらい経ってたと思うので12~3年程度かと思います。

逆に一番寿命が短かったのはビデオデッキ。
2年で壊れた物がありました。

  • 回答者:でんこちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様の“第六感”は的中率100%ですね^^

ナショナルのドライヤーです。
30年ぐらい使ってます。
最近スイッチが押せなくなってそろそろ買い替え?と思ったのですが、つまんで適当にずらしてたらまたカチッと押せるようになりました。

  • 回答者:ゆり (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライヤーの30年はすごいです。我が家ではドライヤーの寿命はとても短いです。

ちょっとスイッチをずらしたり持ち方を変えたりすると、何かの加減で動くことってありますよね。
でも、そろそろかな? 火が出たり、ドライヤーがとても熱くなったりするので気をつけてね。

我が家の長寿家電は、アイロンです。
結婚祝いにもらったもので間もなく30年になろうとしています。
逆に短命なのは、テレビデオのビデオ部分です。
2台の内、2台とも2年と持ちませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビビデオって流行りましたね。
後に、どちらかが早く故障し、修理に出すとぢちらも使用できないので・・・って評判が落ちてしまいましたよね。

あぁ~、アイロンはたしかに長持ちしますね。我が家のアイロンは10年ほどかな。
前のは壊れたのではなく、機能が古かったので買い換えました。

テレビです。
昔のテレビって、壊れないのか、
旦那が学生時代に買ったもので、かれこれ31年間、それも現役です。
ソニー製品です。
昔のソニーにはタイマーはついてなかったのね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで31年はすごいですね。そろそろ骨董品の仲間入りかな?

三菱製の冷蔵庫です。
25年使っていますが、一度も故障していません。
さすがに音は大きくなりましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優秀な冷蔵庫ですね^^
我が家の冷蔵庫も20年選手でかなりの音がします^^;

コンポタイプのラジカセですか。
15年位使用しています。
AIWAのマークも懐かしく思います。

女房が嫁入り前から使用しているオーブントースターが30数年になります。
(一度ヒーター管を交換)

短かったのがファンヒーターで数年で調子悪くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AIWAのマークって、本当に懐かしいですね^^

ファンヒーターの寿命はたしかに短いですね。修理費が高いので私も買い替えを何度かしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る