すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今の日本の状態では、どの政党を支持すべきなのでしょうか?
本当にわからなくなってきました。

貴方が支持したいと思う政党を、
その理由として、良いところだけをあげて教えて下さい。

含みなどは無く、純粋に知りたいだけで、質問が荒れるのがイヤなので、
質問者の立場でありながら条件をつけるようで申し訳ございませんが
くれぐれも良い面だけにして、嫌いな政党の批判や特定の人物への攻撃は無しということで宜しくお願い致します。

  • 質問者:れもん
  • 質問日時:2009-08-15 16:24:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
色々な思いや考えを聞けてよかったです。

思いはこんなところで書ききれるような長さで語れるものでもなく、批判もなくしては難しいのだということもわかりました。
そこを、穏便にさらりと書いていただけ、改めてありがたいと感謝いたしました。

あとひとつ感じましたのは、やはり自分の身の回りに関わることだけでなく国全体のことを改善していくことも個人個人も考えなければならない時代なのだなということでした。

少しでも国が持ち直すよう祈るばかりです。

本当に迷いますよね。
迷うというか、どこも一長一短で、自分の立場からいうと良い悪いになるんだとも思うんですね。
でも、この異常な不景気、自分だけに今有利だとか考えていては結局は国が破滅しそうなのでいけないときになってきたのだとも思います。
漠然としているようですみませんが、やはり、何だかんだいっても
自民党が定着感からということで安心するので自民党かなと私は考えています。
外交などにも長い間顔つなぎのあったというやりやすさも他より少しはマシかな?とかも思います。

  • 回答者:本当に迷います (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はまだ自民党かな。
衆参両院を民主党が握るのは危険な気がする。
どんな無茶な法案でも素通りしちゃいますし。

  • 回答者:偽名です (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい選択ですが、政権交代をのぞみますので「民主党」です。

仮に民主党が政権を取ったとしても多くの問題点が噴出すると思います。

そこから、新たに模索していく時期だと思います。そのためには一人ひとりが政治について、日本について考えなくてはいけないと思います。
戦後日本は、優秀な官僚に指導され、任せっきりだったと思います。その弊害が、腐敗がでてきているのが今の日本だと思います。

  • 回答者:再生 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
政権政党としての実績ではないでしょうか。
安全保障政策も本来あるべき姿が見えつつあるし、景気も回復傾向にある。
少々悪いこともしていますが、それはどこの政党にもあること。
私は、「自民党」を信じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
今の自民党は公明党と連立してから、国民不在の政策ばかり行っています。
自民党が下野したら、公明党との連立を解消し、老害議員や無能議員の整理を行い、ゼロから立て直してほしいです。

  • 回答者:政党再編成が必要 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党。
毒を一度出しきってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。

景気も上向いてきていますし、今のままでいいです。
あと、災害時の自衛隊派遣は保守の自民党政権でないとスムーズにできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を支持しています。

今の官僚の無駄遣い、天下りをなくして欲しいと願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に一度政権をやらせるべきと思います。

そうする事により、自民党も変わり、日本の政治も変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党か社民党を考えています。

自民党を不支持なのが1点。もう1つは、民主党圧勝の流れのなかで、やはり1党が突き抜けて勝つことはよくないと考えるからです。

公明党は、弱者の声に敏感な点。
社民党は、個人的に保坂展人議員の活動内容に敬意を表してです。

投票で終りにせずに、関心のある運動を支援したり、議員に声を届けることなどを通して政治家をしっかりウォッチしていかないとだめだと思っています。

毎日jpの政策を選んでいくと政党との一致率を示してくれるサービスが便利かもしれません。
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

  • 回答者:バランス無党派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏なので共産党に一票いれます。

  • 回答者:vf (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です
官僚支配や利権等のない政党と思うので

  • 回答者:期待感 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自民党支持ですが、今回の選挙は民主党が勝つのが望ましいと思います。
なぜなら参院で民主党系が多数なので、自・公が勝ってしまうとねじれ国会の状態が続いてしまい、また何も決まらなくなるおそれがあるからです。
ここは一度、民主他の連立政権を誕生させ、数年後に衆参同日選挙で、信を問うのが理想だと思います。
なので、支持すべきは民主党です。
政策の一部には賛同できるところもあるので(子供手当てなど)、お手並み拝見といきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
責任政党として、日本の国の舵取りをしてきた実績があります。
財源があいまいな空理空論を何百回聞かされるよりも、いままでの実績のほうを信頼しています。

  • 回答者:まろん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に1度勝たせて、行政改革を徹底して実行してもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党ですね・・。
消去法というか、なんというか。
政権交代してちょっとでも住みよい日本になって
ほしいです・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に入れる予定です。

・外交面、国防面で頼りになるから。

・子無し専業主婦世帯だけに経済制裁しないから。

  • 回答者:国民 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
政策が労働者中心で弱者に優遇した政策が実現されると思います。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党ですね。

理由は、今のお先真っ暗の日本を作り上げてきたのは今の自民党です。
民主党の幹部達は、その自民党にNoを突き付け、自民党をでて
新しい政党を作ったのでしょうから、自民よりは、ましかなと思います。

ただ政権をとったあと、自民党化してしまったら、幻滅度は、自民党より大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
一番信頼おける党だと思いますし、今までもそうでしたので。
国民はもっといろんな角度で評価すべきだと思います。

前回の参院のときが典型です。
確かに年金は大事ですけど、それだけで安部政権を評価した感じがしました。
そんな単純なことではないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
野党に反対されながらも経済対策を行い、少しずつであるが結果が出てきています。
政権が変わると停滞・逆戻りになりそうで不安です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では、民主党を支持します。
今の政治に不満を感じているので変革を期待しています。
政権交代しても政治が良い方に向かわなければ
次回は自民党を支持します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本野党支持である。少数政党が好きなので
社民にします 民主と組むらしいのでまあいいでしょう

  • 回答者:徳真 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。
一番生活がよくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的民主支持です。

政権交代により、霞ヶ関/官僚のやってきた悪い点を洗いざらい出してほしいです。
財政の根拠が無いと自民から批判されてますが、交代する事で、財源も自民はこれだけあると、ちゃんと提示する必要がありますので、現在の予算規模での政策であれば、何も問題はありません。
新しい風を入れて行かないと、本当に国民の方を向いた政治にならないと思います、その為には、野党民主が第一党となる必要があると考えてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我侭なお願いに応じて頂きすみませんでした。
書き直してまでのご回答、ありがとうございます!

もちろん自民党です。最も日本人の国益を考え、外国勢力に対抗する思想を持っているのは断然自民党です。

  • 回答者:保守本流 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も日本共産党です
そこだけが景気対策外交政策その他で最も明確且つ現実的なビジョンを打ち出しています

  • 回答者:_ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的・民主党支持です。
政権を交代させ、民主党にやらせてみるべきだと思います。交代しない限り、行政府(官僚)のいいなり、税金の無駄使いをチェックすることは不可能なのです。

自民党・公明党の与党ボケした役人いいなりの無能な議員サンたちでは税金の無駄使いを抑えられません。

私は元来、いや今でも自民党支持者ですが、今回ばかりは民主党に任せてみるべきだと思っています。うまくいかないで半年も持たないかもしれませんが、国の将来のためのコストとリスクを背負ってみるべきだと思っています。

  • 回答者:国破れて山河在り (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民・民主以外。

円が買われるのと同じように・・・

ともかくその時いいと思う所を【選択】はしたい。

蛇足】

>嫌いな政党の批判や特定の・・・

ですが、マイナス票があれば更に迷うほどの状況です。


今回は、かなり前から予想していた自民・民主の消滅への序曲。

===補足===
その時ではなく、それまでにしてきた【行動】に対してです。

それまでですから自民・民主以外になるのです。

年金改革法案成立を助けたりした【分家】は選びません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、理解力が悪くてすみません。
すると、自民党と民主党意外を選択肢とした上で、その時に一番良いことを言う政党を支持したいということなのでしょうか?

個人的には敢えて自民党です。
教育政策(学力重視への回帰)と骨抜きにはなってますが責任ある立場での構造改革をしようとしている所、それから憲法改正を目標とする政党である点が売りです。
但し本来の保守色が薄れて来て不安ですが・・・

まあ首相発言がブレたり、頼りなかったりしますが、消去法では自民以外なくなってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党と国民新党です。ネガティブな発想です。自民党に、1度下野して貰い、体質改善を望みます。又、新しく政権を握った党は、官僚主導の政治を打破して貰いたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択するとすれば、政権の取れそうな2つの政党内のいずれかと言う事になるが、民主党のマニフェストでは、家は増税になりそうなので、自民党。ただし、麻生総理の続投は望んでいないので、微妙な所である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本共産党です。
絵空事の他党とは違い
本当に弱い者の事を考えていると感じられるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る