すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

蜂に刺されると2度目からが危ないとよく言われますけど・・・             
これまでに2度以上刺された経験のある方は、いらっしゃいますか?
何蜂と何蜂(と何蜂)でしたか、その都度の対処は?
その後お身体に何ともありませんか?

蜂に関してよく言われるのは、
養蜂などで日常的に刺されても蜜蜂なら問題ないとか、
刺されると怖いのは足長蜂でなくて雀蜂で、
2度目であれば血清も効かない場合があるとのことだったり・・
でも種類に関係なく、
やはり二度以上になると体質によっては
抗体が過剰反応を起こすことでのショック症状やアレルギー反応が
出る場合があるので要注意
とのことですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-15 20:13:54
  • 0

並び替え:

ショック死が多いようですよ。
2回目以降だと可能性があがるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂に刺された経験をお聞きしたかったので・・

ごめんなさい。
でも回答をありがとうございました。

私の息子は、蜂アレルギーで常に気をつけてます。一般の人は、アシナガバチとか、ミツバチにさされても首等の急所を刺されない限り、それほど問題はありません。
対処方法は、蜂が出る場所に近寄らない、特にこれから秋にかけたは、また、黒っぽい服を着ないことです。蜂に襲われた時は、走らずに、地面に顔を伏せてうずくまること、例え蜂が止まってもじっとしていることです。どうしてもという人は、蜂対応の、救急注射器と薬を持って行動するしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂は蜂でも、スズメ蜂などの特別な蜂の場合は、二度刺されると死ぬ可能性が高いようです。
普段、自宅にいるようなアシナガ蜂であれば、二度刺されても死ぬことはないです。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂に刺された経験をお聞きしたかったので・・

ごめんなさい。
でも、回答をありがとうございました。

子供の頃は4~5回刺されました。

アシナガバチ、土蜂だったと思う。

昔は平気でしたが、大人になって刺されたら気分が悪くなり病院で点滴を打ってもらいました。

後退が徐々に無くなっていくそうなので大人になったら気をつけましょう。

  • 回答者:みあ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ足長蜂に2回か3回刺されまいした。
3回目に刺されたときかなり痛かったです。
アンモニアを塗った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、3度目で体調に変化が生じました。
1度目はドロバチ?(黒くて小さいハチ) 2度目は足長蜂 3度目はミツバチ

いずれもハチがとまっていることに気づかず触れてしまい刺されています。
最初のハチと足長蜂のときは患部が腫れて冷やして消毒したら治ったのですが、
ミツバチに刺されたときは、痛いと感じてからしばらくして汗が出てきて、気分が
悪くなり・・・気付いたときには病院でした。
看病してくれた知人がいうには、ふらついて倒れたらしく救急車を呼んだと。
その後は、病院で手当てをしてもらい完治し現在に至ってます。
「今度ハチに刺されたら命取りになる」と周りの人たちは私に注意するように言います。

ハチ毒のHP http://yg-allergy.com/allergy/allergy_2.htm

  • 回答者:蜂怖い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る