すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「移民」「難民」

と聞いて思い浮かべることはなんですか?

また日本の移民・難民対策について何か思うことがありましたらご回答お願いします。

  • 質問者:るみね
  • 質問日時:2009-08-15 21:33:16
  • 0

並び替え:

移民は日本のブラジル移民政策を思い出します

難民はアフガニスタン等の戦争をしている国の人たちが海外に逃げていることを思い出します

日本の難民を受け入れない政策を支持します

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「移民」 他の国で暮らすこと

「難民」 戦争などで国を追われた人

  • 回答者:ぽこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットカフェを想像しますね。
このご時世、ネットカフェで過ごす人は多いです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「国策の大失敗」です。
移民も難民も、出す方も受け入れる国も、どちらも「国策の失敗」です。

かつての日本は、移民を出しました。
国策の失敗で国民が余ってしまったからです。
移民を引き受けてくれる国がなくなると、今度は強制的に侵略していきました。

現在の日本、労働者が足りないと外国人労働者を入れました。
先年、大手企業100%出資の子会社を視察した時、きれいに整理整頓された工場内の労働者が外国人だらけでしたので、経営者に、「なぜ、外国人を雇っているのですか?」と質問しました。
その回答は「労働賃金を安く済ますことができるから」でした。
つまり、国内の労働者が足りないからではなく、賃金コストを低く抑えることができるからなのです。
外国人労働者にとっては、自国の給料の数倍を得るわけですから、彼らの感覚では、低賃金ではなく、むしろ高級取りなのです。
外国人が給料の一部でも自国へ送金してしまえば、その分の国内の資金はなくなり、国内で回るお金も少なくなるのです。
一部である大手企業は、利益を上げますが、国内の国民経済社会は大混乱なのです。

難民については、国際社会が、もっと介入し、その国の範囲内で問題解決すべきだと思います。
そうしなければ、何ら責任のない国民にも不幸が及ぶことほど、理不尽なことはないからです。
現在の難民受け入れについての日本の姿勢は、正に妥当だと思います。

  • 回答者:経済難民 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

貧しくて、

食べるものも済むところもなく、

逃げてきた、

生活の豊かさを求めに来たかわいそうな人たちの

イメージが強いです。

  • 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い浮かぶのは在日外国人に手厚い政策を打ち出している民主党かな。
ごり押しで権益特権を得た在日朝鮮人などは彼らが主張するような戦争で強制連行された
可哀相な人たちではありませんから、他の移民外国人と平等に扱わなければいけません。
在日特権については今すぐ剥奪すべきです。
労働力確保のために大量外人を移住させるという政策は支持しません。
覇権主義の中国人を大量移民させるという事はウイグルやチベットのようになるという事です。
馬鹿の思いつきが政策になってしまい下手すると法制化されてしまうという政治の恐ろしさが垣間見えます。
選挙は政権交代なんて言葉に踊らされるんじゃなく、しっかり考えて選ばなければ取り返しがつかない事になるようです。
北朝鮮は言わずもがなそろそろ韓国の経済破綻も聞こえてきそうですし中国からはどんどん人が入ってきています。
確実に国の形は変わるし、それは決して日本人にとって良い方向に変わるものではないと思います。
私は今以上の移民・難民受入れには反対です。

  • 回答者:厳しく取り締まるべき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

移民:その国に来たくて来た人
難民:ある国から逃げ出してきた人

違法入国者やその子孫などをきっちり取り締って追い払えば
正式な手続きを経てやってきた外国人を受け入れる余裕はありますね。

いい外国人と悪い外国人を混同してしまうような状況がいちばんよくありません。
日本嫌いなのに日本から出て行かずに甘い汁を吸おうとする外国人より
日本できちんと働こうとする外国人を大事にすべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い浮かべることは、移民→ブラジルやポリネシアに移り住んでいった日本人。
             難民→戦争や少数民族迫害、独裁国家の被害者。
昔は日本から移っていった人たちがいたので、
これからは他民族が日本に入ってくるのは仕方がないと思います。
困る点は、彼らの多くが「安全安心、稼げる日本」だと思っているところ。
日本は忙しくてイライラしてるだけで、意地悪人間も増えてるし
夢が壊され自暴自棄になって、よからぬ道へ行かねば良いが・・・。と懸念しています。

でも、今でも地域によってはブラジル、中東の人たち、中国やフィリピンの人たちが多い場所はありますから
案外変わらないかもしれません・・・。

  • 回答者:移住 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

移民は別の国に移り住むこと

難民は戦争などによりすむ場所を失った人たちのことです。

日本は地理的に難民は受け入れにくいと思います。

  • 回答者:みあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パレスチナのごたごたを思い浮かべますね。


日本に難民を受け入れてはいけません。

人口密度が、今もう既に以上に高いです。

これ以上、人を増やしてはいけません。

仕事もないし、社会保障も破たんします。

  • 回答者:r (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

定住する地がない人たち
日本には受け入れる土壌がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

移民と難民では意味が全く違うと思うのですが、
共通するのは、異国で暮らすという事でしょうか?

移民の子孫が作り上げた「新大陸」の国々ならまだしも、
(それでも色々と問題はあろうと思いますが)
ほぼ「単一民族」の国である日本では、
新たなる日本人としての受入れは非常に難しかろうと思います。

最近は、将来的な労働力不足に備えて
「労働移民」の受け入れを、官財界などで検討しているようですが、
これは、単に労働力市場の問題のみでなく、
日本と言う国のアイデンティーに係わる重要に危険な問題です。

  • 回答者:日本列島 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ネットカフェ 難民。

この回答の満足度
  

貧しさと、人間のおろかさです。

  • 回答者:; (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今日テレビでやっていまして.海外の難民の数があまりにも多く.日本でも積極的に
受け入れましょうと言ってましたが.日本人も不況で職を失い途方にくれている人達も
大勢居ます。
若い方の就職困難も問題となっていて.ホームレスの人も多いのに.他国で難民を受け入れて犯罪が多発しないとも限らないですので.私はあまり受け入れたくないです。
他の救済する方法はいくらでもあると思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本景気が良い時に来ていたボートピープルを思い出しました。
でも今は自国民の雇用のほうが大事です。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

救済 紛争 内戦
日本の移民、難民対策については詳しくないのでわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出るも、地獄。留まるも、地獄・・・・・ですね!!!!先程TVで見ました。 あのような国に生まれなくてよかったと思うのみです!! 日本の移民・難民対策・・・・受け入れるのであれば 農業へ、がいいのではと思います。

  • 回答者:まっさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>思い浮かべることはなんですか
紛争、貧困、圧制などです

>日本の移民・難民対策について何か思うこと
オーストラリアでは人道的な立場から受入を拡大しています
日本でも海の向こうのことだから知ったことではないと突き放すことなくもっと拡大すべきです
日本でもこの間違った経済政策の侭軌道修正せず突き進めば遠からず「難民輸出国」に転じるでしょう
要するにもはや対岸の火事ではないのです

  • 回答者:_ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

被害者かなぁと思います。
来年から日本でも難民を万単位で受け入れるそうですが
かわいそうと思うけど、私は正直日本には来てほしくありません。
仕事もない、治安も悪くなりそう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る