すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知人から名義変更の出来ない車を昨年2月に車検を受け、支払いに関しては知人の紹介する仕事で支払いをする条件で購入予定でした。しかし、仕事自体は年間で三分の一も無く支払いどころか生活費にするだけでイッパイでした。
今年も現在までに3ヶ月も無く支払いが出来ないので知人が引き上げたのですが支払えません。  売買契約書などは何も無いのですが支払いを迫られています。金額は80万です。口約束で月25万位仕事を出すからその中で15万返済の約束でした。上記のように生活できるだけの仕事も無いのに何か良い方法を見つけたいのですが.....

  • 質問者:パニクッテいる男です
  • 質問日時:2009-08-15 22:28:27
  • 0

並び替え:

法律的なことになるので、やはり、弁護士に相談する方法が1番だとは思いますが、費用もかかりますので、県や市役所に消費生活相談センター等がありますので、まずは、そこで、相談されて見てはどうでしょうか。

早く解決することを祈っております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費生活相談センターがある事は知りませんでした。市の総合案内にでも電話して相談してみます。 アドバイスありがとうございます。

それはもう詐欺なのでは?
弁護士に相談してみたら一番早く解決すると思います…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人として4年ほど仕事などで関わって来ましたが相手の良い様に使われてきたのかも知れません。 やっぱり皆さんがおっしゃるとおりに考えて見ます。ありがとうございます。

あなたの思っていることお、お友達の考えていることには、大きなずれを感じます。
もう間に第三者を挟まなければ、解決しないのでは。
もちろん、その第三者とは弁護士が無難でしょう。
どう考えても、なんか、変です、その話。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおかしいのでしょうね。25万の仕事は無く18万が最高で年間に4ヶ月しか無かったです。うまく言い含められて現在まで1円の支払いはしてませんし2月に購入拒否したのにこれですからやっぱり弁護士に相談してみます。 ありがとうございます。

パニックなのか話が見えないところがありますね。

端的に申しますと「購入予定」ではあったが、最終的に「引き上げて」現在は手元に無いにもかかわらず80万円の請求になっていることで、ではいったい正規の中古車で同等の物を購入して1年半ほど使用して売却した場合の差額として適切な金額なのかということです。
それが妥当とすれば、ある程度請求は妥当でしょう。

また、支払いの条件として継続的な月25万円の仕事があった場合、購入するためには何ヶ月(何回)の15万円なのでしょうか?

あと、80万円とおっしゃっておられますが、口約束の分で3ヶ月は25万円の仕事があったとして、それがあった月は既に何がしか支払われたのでしょうか?
(おっしゃる25万円の仕事があったのは延べ何ヶ月?)

口約束で行くと、初期の相手側の口約束が履行されない時点で、双方でケリを付けなかったことがいけなかったと考えるのが順当ではないでしょうか?
そういったタイミングで双方がどういう対応をしたか?ですね。

これらの詳細を整理してみる必要があると思います。

知人の関係にもよりますが、双方による解決が困難でしたら、おおよそ地方公共団体にはそういった無料法律相談窓口が何がしかあると思いますので、やはりそういった弁護士系の相談窓口へ行かれた方がいいと思います。

===補足===
了解です。
「月15万で6回の約束(差額の10万は紹介料との事)」では、まるで生活保護費ピン跳ね件と同等な気がしますが、口約束でしかも約束の仕事が18万円の4回、最終的に車両を戻しておきながら90万円マイナス10万円の80万円?では明らかに不当で、さらに悪質だと思います。
あと、軽油の代わりに灯油を入れることは違法な脱税行為にあたり、これを行う時点で公序良俗に反しており、まともに取り合う相手ではありませんね。
明らかに「スキに付け入った手口」で、法的な手段に出るしか無さそうですが、他のお答えの車両管理状態からしても余罪がある可能性が濃厚ですから、戦う時の重要参考にするためにそのあたりも何らか調査しておくべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月25万の仕事はありません。最高で18万位にはなったけど年間で4ヶ月だけです。その時は支払える金額の予定の仕事が無いから支払いは先延ばしにしてくれました。その為に現在まで1円も支払いはしてません。そして昨年の12月には”払ってないのだからどんな使い方をしようと自分の勝手だ”といって軽油じゃなく灯油だけを入れさせられて仕事や通勤等に使用するように言われ3ヶ月ほどしたら燃料漏れがありその修理費も請求してきたので今年2月に買取を拒否し返却ました。が 今になって支払い要求してきてます。  月15万で6回の約束(差額の10万は紹介料との事)です。 最後には”追い込みをかけても支払わせる”などと言ってました。

貴重な補足ご意見ありがとうございます。灯油の件も脱税だと話をしたけれど聞く耳を持たず”ばれなければ良いし黙っていれば問題ない”と話してました。 余談ですが仕事に関してもピンはねがひどく他のメンバーも多数辞めていきました。 修理工場(相手が購入している)は分かってますが相手にしてくれ無いでしょうし住民票と自宅(内妻名義)がぜんぜん別になっているからそのあたりも考えて調査してみます。

名義変更できない車を購入ということですが、その名義人は知人の方の名義でしょうか?まず、購入予定といっても名義が変えられないのであれば購入したことになっていないと言っても過言ではありません。
結局のところ支払いができずに引き上げたのは車だと思いますが、レンタカーにもなっていない車の代金の支払い義務があるとは思えません。
レンタカー業は資格なしに行えませんし、借りただけということで、80万なら弁護士相談の費用の方が安いと思いますから相談してみてはいかがでしょうか?
文面から車の借用のための契約は無く売買は成立していないので支払う必要は0だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 名義は知人本人じゃ無く他人名義で中古車販売業から購入して個人売買のつもりでいるようです。 やっぱり。 オカシイと思いましたが知り合いの弁護士に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る