すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンNEC PC-VA15XRXEHを使っていたのですが、最近しばしばフリーズするようになり、今日ついに突然画面が真っ暗になりました。時間を置いて起動させてみると起動はするのですが、すぐに電源がおちた状態になります。どこがだめになったのか、似たような症状になった人はいませんか?分かる方いましたらぜひ教えてください。

  • 質問者:ebby
  • 質問日時:2009-08-15 23:08:38
  • 0

並び替え:

OSが98だった当時(NECのノートPC LaVieでしたが)、 同じような症状がありました

フリーズが頻発するので、リカバリをしたところ、OSのセットアップ完了後、
メールの送受信設定中に突然画面が真っ暗になりました
翌朝、電源を入れると立ち上がりましたが、修理に出したところ、「HDDの破損」ということで、交換修理になりました
電源の入るうちに バックアップを取って、修理に出すことをお勧めします

  • 回答者:chi (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ノートパソコンだから電源関係かHDDの破損ですかね。
HDDの破損なら交換してOS入れなおせば動くでしょうけど、電源関係だと・・・
デスクトップならマザーボードについてるボタン電池の交換で持ち直すかもしれないけど、ノートだと交換できるかな??
たぶんHDDじゃなくて電源関係だと思いますよ。そのまま使ってると電源入らなくなると思うので、必要なデータは早めに外付けHDDやUSBメモリとかにコピーしておくことをオススメします。
まぁ、HDDの問題なら、HDDが変なうるさい音だしてるかも・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

CPUのFANが壊れた気がします。
回っているか確認してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

その症状でハードディスク以外にあるとすれば「電源部」です。
ノートパソコンでは、おおよそマザーボード上にあり、修理はマザーボード交換がほとんどです。
簡易的にどちらかを見極める方法としては、ハードディスクを外して電源を入れて放置してどうかがあり、もしハードディスクを外してもパソコンのハードが立ち上がって途中で停止した画面が表示を持続させられない場合、かなりの場合は電源です。

表示の関連から行くと、ディスプレイドライバチップの破損があり、この場合には通常起動や使用において、顕著な表示の乱れが先行することが多いです。

その他の可能性としてはUSBの接続があり、外部より電源を供給しないいわゆるバスパワーの使用の大きいデバイスを接続することにより、マザーボードの電源が引っ張られて動作が不安定になることなどがあります。
簡易的な切り分け方は、電源以外の外部接続を一切絶つになりますが、パソコン側のUSBが壊れるまで行くと外部接続を絶っても影響が残るかもしれませんので、注意が必要です。

  • 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

6~7年落ちのノートPCのようですね。

我が家には、他社製でしたが似たような年式のノートPCで出た症状は

・HDDの劣化でフリーズ頻発
→これはHDDを交換してリカバリをして解消しました。

・光学ドライブの劣化によるフリーズ頻発(HDD交換の1年後)
→息子に使わせていたのですが、DVDの再生ばかりしていたせいでドライブが昇天してしまって・・・・・、修理に出すより中古品の方が安くて高性能のものが手に入るので、隠居してもらいました。(物置で静かに余生を送っています)

この回答の満足度
  

HDDにも寿命がありますので、突然フリーズが頻繁に発生する時は、新しいHDDの交換をオススメします。

ノートパソコンで、HDDの突然クラッシュした経験があります。
その時も、突然フリーズしたり、動作が不安定でした。

もちろん、必要なデータは事前にバックアップしていたので、データ等を失う事はなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 6
この回答の満足度
  

私は、富士通のノートPCで同じ症状が出たことがあります。
原因は、HDDです。
HDD交換し、OSを再インストールしたら、復活しました。
10年以上前のPCですが、今は7歳の子供用のPCとして現役です。

HDD交換の際は容量の大きいものにするといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る