すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「売り飽き」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-16 00:04:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日のベスト回答は迷いました。時間はほぼ一緒、それで内容で匿名さんの説明が、素人には解り易いように思いました。それでベスト回答とさせて頂きました。でも、匿名希望さんの補足はナイスです。素人さんが閲覧した時に解り易いと思います。またのご回答お待ちしています。有難うございました。お休みなさい。

売り飽きは株の売り人気が長期間続いた後に時間の経過とともに
次第に売り手の数が減ってしまって株価の下がり方が鈍化してくることいいます
売りに飽きているという表現がもとです
反対に株の買い人気が続いたあとに株価の上昇が鈍化してくる状態を買い飽きといいます

===補足===
株相場が当初はもっと下がると見込んでいたが思ったほどに下がらなくなった状態の事です 性質が違うかも知れないがある意味では嫌気に近いかも

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下げ続けた株価が下げ止まってきた状態の事。
または、売り飽きる状態のこと。
売り物がどんどん出て、相場が下げ続けても、いつかは売りあき気分から下げ止まるもの。


対義語は 買い飽き 
これは、市場の買い意欲が一時的に薄れて、株式の物色動向が落ち着く事を言います。

===補足===
売り飽き の後には、株価の上がるケースが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る