すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

歴史上の人物で 好きだなと思う人
一人挙げてください

私は坂本竜馬が好きです
「竜馬がゆく」を読んで感銘を受けました

個別コメント出来ませんが 安心して
回答してくださいね^^

  • 質問者:チーズケーキ
  • 質問日時:2009-08-16 10:30:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

日本と世界の歴史上の人物 一杯教えて頂き
すごく嬉しかったです

全然知らない人もいて 自分の無知に赤面^^;
これからも 知らないで済ますより興味をもった
人のことお聞きしたり調べたりして歴史に貪欲に
なりたいと思います

回答ありがとうございました

藤原不比等です。
日本史上最高の政治家だと思っています。
同じく非常に優れた天皇だった持統天皇とタッグを組んで日本のグランドデザインをしたと思っています。

中国史だと旬子です。
本人は儒家ですが門下には法家の有名な思想家や政治家がいます。
春秋戦国時代で既に“法治”という概念の雛型を作り上げています。
西欧の法治とは少し違うのでしょうが、時代を考えると驚異的だと思います。

世界史だと、マキャベリです。
「君主論」が有名ですが実際はバリバリの官僚でフィレンツェの行政で大きな功績を挙げています。
実務能力に優れている上にイタリア統一を方法論まで含めて思索する、物凄い人だと思います。

  • 回答者:アラブならサラディンが好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤原不比等は知っていますが どういう人物だったか
定かでありませんし 旬子とマキャベリははじめて聞きました

博識な方の回答は読んでいてもすごいと感心してしまいます
もう少し私も勉強しないといけないなと思いました

ありがとうございました

並び替え:

徳川吉宗です。
暴れん坊将軍を見て興味をもち、
調べたらファンになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬です。。。。。。。。。

  • 回答者:l (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエス キリスト です。

人当たりが良く、子供好きで、意外と現実派で、親しみやすい、

良いキャラだったと思います。

  • 回答者:アーメン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は織田信長が好きですね。
子孫もスケートでがんばってるし!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田光成が好きです。
関が原の戦いでの正義感はすばらしいです。
秀吉に仕えていたときの功績もすばらしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人では、中国の蜀の軍師の「諸葛孔明」が好きですね。劣勢にあった「蜀」を率い、「魏」を攻め続けたところが凄いと思います。

ただ、蜀の2代目皇帝の凡庸さのために、漢の復興と統一ななりませんでしたが。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性として、女性が気になります。
クレオパトラが好きです。
真珠を溶かして飲んでいたとか最期はヘビに噛ませて自害など・・・数々の伝説があり
気になる方です。

  • 回答者:美女になりたい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンジー」
不屈の精神力で、独立に導いた

  • 回答者:歴緒 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄です。
一番最初に好きになった歴史上の人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長ですね、普通ではないところに引かれます。ただものではないという感じです。

  • 回答者:ネオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉です。

太平の世を願った秀吉が好きです。

  • 回答者:シフォン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土方歳三が大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者と、かぶってすいません。
歴史好きの僕にとっては、坂本龍馬が最高です。
彼がいなかったら、明治維新はできなかったと。
へたすれば、内線続きで、他の国からも侵略されてたかも、
今の世の中に、いて欲しい歴史上の人物です。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田 以蔵が好きです。
あと、竜馬のおねーちゃん。

  • 回答者:おとめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ベーブルース」が好きです。
あんなすごい野球選手がいたなんて、感動です。

歴史上の人物?に入れてもいいでしょうか・・・。

  • 回答者:ベースボール (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
既成の観念をすべてぶちこわし、新しい社会を作ろうとしていました。
手法は荒っぽかったかもしれませんが、それぐらいやらないと、世の中は変わらないものです。

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児玉源太郎。 
日露戦争では、対ロシアへの外交交渉でロシアとの開戦へと向かって行く中、日本の国難を救うために自ら身分を格下して陸軍参謀次長を勤め、開戦から最後まで満州軍総参謀長として陸軍作戦全般を指導。
旅順要塞攻略では、第3軍司令官乃木希典大将の指揮権を移譲されたうえで、203高地を攻略して占領、旅順港のロシア艦隊に砲撃して殲滅。
児玉の指揮の中で、唯一の失敗と言われる黒溝台の戦いを除き、的確に満州軍全般を作戦指導し、奉天会戦・終戦工作等よく務め国難を救い、兵力に勝る大国ロシアを相手に日本を勝利に導いた名参謀です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、 伊達政宗が好きです。

NHK大河の「独眼竜政宗」で、はまりました。

  • 回答者:れきじょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり豊臣秀吉ですね。
一百姓から天下を取るなんて、相当優秀な人物だったのでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
彼の人生みたいにはちゃめちゃに生きてみたものです。

  • 回答者:ひろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直江兼継です。
いろいろな歴史小説を読みますが、
この人を悪く書いてるものをまだ読んだことが
ありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は野口英世が好きです。
彼の生き方、功績は心を打たれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も坂本龍馬が好きですね。
藩に固執しない生き方がとてもすごいと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレキサンダー大王(アレクサンドロス3世)かチンギスカンか迷う所だが、活躍場所が日本に近いので、チンギスカン。なんとなく、大雑把な性格の様な気がするので、親近感が湧く。(実際は、緻密で、神経質な性格かも知れないが) 「射雕英雄伝」で描かれているチンギスカンも好きなタイプである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天武天皇でしょうか。

隠忍自重し、壬申の乱での勝利、スカッとしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河井継之介です。

本でも読みましたし、何年か前にもテレビでもやっていました。

時代の先を見据える力はあったと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

革命家チェ・ゲバラです。
より公正な社会の実現のために命を賭した生き様は手本にしたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖田総司です。
ミーハーなもので^^;
彼のおかげで、高校時代、日本史にハマって今に至ります。

  • 回答者:土方もすてがたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊能忠敬

彼が成し遂げたことにはただただ圧倒されるばかりです。

  • 回答者:ガマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンです。
"government of the people, by the people, for the people"
有名な彼の言葉です。
今の日本にも彼のような政治家が現れて欲しいです。

  • 回答者:リンカーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
自分の名前に『家康』という文字が入っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田三成です。
天地人の影響もあります^^;

昨日に続き今日も質問ありがとうございます。

  • 回答者:しゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明智光秀です。
実は戦国時代で一番才能のあった人なんじゃないかと思います。
末路は悲惨でしたが、光秀が日本統一できていたら、いい政治が出来ていたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上となると、私は豊臣秀吉です。
まったくの裸一貫から太閤にまで成り上がった、幸運と力量はすごいと思います。
時代が生んだ人の一人だと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の人ですが、マザーテレサという回答でもよろしいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淀君です。キレイだったらしいです。1983年の大河で「徳川家康」で夏目雅子さんが演じていて印象に残っています。

  • 回答者:kuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
彼の天下統一後の歴史を見てみたかったです。
日本の歴史が大きく変わっていたかもしれません。

  • 回答者:明智め~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です江戸幕府を開いたので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土方歳三

理想の№2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーマス・アルヴァ・エジソンです。
「1%のひらめきと99%の」汗で、1300もの発明を行いました。

  • 回答者:エジソンは偉い人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸光圀(水戸の黄門さん)です。
多分、テレビの見過ぎ(再放送)が原因です。

  • 回答者:正義の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛亮です。天才的でありながら、時々判断ミスをするあたりが人間っぽくて素敵です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志から、関羽雲長です。

義理堅く、後世の人に神格化されて、
関帝という神様の一人になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダヴィンチです。
孤独だったので、幸せではなかったかもしれませんが、神様から多くの才能を与えられた天才!
私には見えない世界がたくさん見えていたんだろうな~
芸術に対する情熱も、並々ならぬものがあったので、尊敬です!

  • 回答者:凡人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、佐々木道誉ですね。
実際の人物は、当たり前ですが、わかりませんが、
小説や太平記などでの道誉が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーザーです。
人間的にスケールが大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。

多くの人の想像力をかきたて、関心を集めている謎の女性だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 足利 尊氏が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も坂本竜馬が好きです。
尊敬しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名将 「武田信玄」が好きです。

風林火山を翳し、
越後の上杉謙信と5度にわたる「川中島の戦い」は名勝負というしかありません。

  • 回答者:swderty (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝海舟がすきです
かっこいいです

  • 回答者:それなりに (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都や奈良を観光すると、ほとんどの建物で豊臣秀吉の名前が上がります。
春の花見も彼が広めたようですね。

織田信長より残忍な、短気なところもありますが偉大さを痛感します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬
新撰組にはまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
太く短く、あっぱれな生き方だと思います。

  • 回答者:休日 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前田慶次です。
自由奔放で権力に屈しない姿勢でしょうか。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。

新しい時代を切り開く闘志、アイデアは見るべきものがあります。

坂本竜馬も好きです。

  • 回答者:のぶなが (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真田幸村です 本から 知った 人間性など 素晴らしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真田幸村 がすきです。

真田六文銭

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉です。あの頭の切れ具合はうらやましいです。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユリウス・カエサルです。
塩野七海の「ローマ人の物語」で語りつくされてますが、スケールがデカイ! 懐が深い! 人間的魅力に溢れてる!

外見はさほどぱっとしなかったようですが、とてつもなく格好良い男です。ちょっと憧れますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る