すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さぬきうどんの美味しい食べ方を色々と教えてください。

===補足===
追加です。。。

さぬきうどんを食べる時何か他に作りますか?
主人はこれだけじゃ物足りないようで一般的にはどうなのか気になりました

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-08-16 12:23:56
  • 0

並び替え:

大阪府在住です。

私は「釜揚げうどん」で食べるのが、うどんそのものの美味さを味わえると思っています。

他に一品といわれれば「おいなりさん」が欲しいかなぁという感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、釜玉ですね。

丼に玉子を割って入れておき、茹で上がったうどんを丼の中に入れ混ぜれば、OKです。和風カルボラーナと言ったところでしょうか。

出汁しょうゆ(普通の醤油でも構いません)を少し書け、好みにより細ねぎを入れると味が引き立ちます。

マヨネーズをかける人もいます。

付け合せは天ぷらですね。竹輪を半分に切って揚げるのが最高です。

高松の店では、半熟のゆで卵の天ぷらもあります。

高松のセルフうどんの店では、かけうどんに天ぷら(好みに合わせて色々な種類があります)プラスおにぎりが定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、釜揚げうどんに生卵か温泉卵をのせて
醤油をちょっとたらして食べるのが一番好きです。

うどんをする時は、天婦羅や煮物を添えることが多いですね。
ぷらす、一品ぐらいですけど。

  • 回答者:どんどん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉から打って作るのがサイコーです。半日かけて一家で楽しく作れます(しかも原価はすばらしく安い!)
素人が作っても、どこの既製品の麺よりもみずみずしくてうまいです。特に、俗に耳と呼ばれる、切れ端の幅広の部分は、ふるえるほどうまいです。
例えばこんなページを参考に。
http://www.sanukiiko.com/udon/jisaku/udon_tukurikata.html

ちなみに讃岐うどんのダシは魚系で、普通昆布は使いません。ショウガは必須です。
またフウフウ吹いて食べるほどは熱くしません。ずるずるーっといくのが醍醐味だからです。おいしい、ではなく、うまいのがうどんだと思います。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんなら釜揚げが一番美味しい。でも時間によってはないことも。その時は湯だめですね。
ざるは最近腰がどうのとか言って、ただの堅いだけのうどんを出す店が多いので食べなくなりました。

一緒に食べるのはおでん。お店には必ずと言っていい位あるので、揚げ物嫌いの私はこちらを食べます。

卵、牛すじ、こんにゃく、焼き豆腐、大根、細天か平天。からし味噌食べると美味しいです。

  • 回答者:香川県在住 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉うどんにすると美味しい。

肉を食べないから、物足りないのでは?

うどんって炭水化物だけだから、

それ単体じゃ物足りなくても当然だと思う。

からあげでも添えたらいいかも。

  • 回答者:k (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんかすときざみねぎをたっぷり入れてたぬきうどんにして食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坦坦麺に乗せる肉味噌で食べると、なかなか美味しいです。
一緒においなりさんを食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さぬきうどんの店が近くにあってよく食べに行きます。
単品なら野菜天ぶっかけがおいしいです。ゴボウやナスのてんぷらをのせておだしをかけていただきます。
定食だとかやくごはんか稲荷ずしまたはおにぎり、から揚げ、ポテトサラダがセットになってます。プチかつ丼とうどんなんてのもありますよ。ちょっとあげもの系をつけてあげるといいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しぽくうどんがオススメですね。

  • 回答者:.max. (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰のある讃岐うどんが好きです。きざみネギをたっぷりいれて、鰹と昆布のつゆをかけて食べますね。 シンプルなぶっかけうどんが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、釜揚げでしょう。
熱々のところをつけ誰につけて
ハフハフ食ってください。
これこそ、讃岐の醍醐味です。

  • 回答者:かがわ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでた熱々のおうどんをどんぶりに入れて
上に卵の黄身とネギとしょうがごまを載せて
おしょうゆをかけてぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんが好きだから、うどんにネギをたっぷりのせて、つゆをかけて食べますね。
やっぱり、シンプルなうどんがオススメです。

  • 回答者:うどん好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん自体が美味しいですから、どんぶりにゆでたての温かくとも冷やしたのでも入れて下さい。
刻んだネギを上に好みで、うどんの上にのせて、温かい場合はしょうが、冷たい時はわさびか唐辛子をかけて、濃縮の麺つゆなどを少しかけて食べる。
好みで玉子やてんぷらをのせても良いのですが、簡単すぎますがこれがうまいです。

数か月四国にいましたが、本場もうどんにしょうがとねぎ、つゆだけで食べるのが美味しかったです。
なぜかおいなりさんを置いているお店が多かったですね。
毎日食べても飽きないのが讃岐うどんですね。

===補足===
前述しましたが、四国はお稲荷さんを食べていますのでいかがですか。
四国に行った時なるほどと思いますよ。
会社の人から聞いた話では、キツネ寿司と言うらしいですが。

  • 回答者:本場は安くて最高の味 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節ですとレタス、トマト、キュウリ、コーン、ツナを
トッピングして、お好みのドレッシングをかけてサラダうどん
が美味しくて良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵系がいっぱい出てるので、
さっぱり系をひとつ、

ゆであげたうどんを氷水で締めて、
大根おろしをのせた上に、
スダチをぎゅっと絞って生醤油を少々。

すだちのかわりに、
ポン酢でもいけます。

===補足===
やっぱり、いなり寿司か巻き寿司でしょうかねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温うどんの完成まじかに解いたたまごをたっぷり入れてとじると最高です。
たまごには味をつけておくとまたちゃっと美味しいです。(だしで可)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼に生卵を入れ、醤油とネギを入れかき混ぜます。釜から出したばかりのうどんをその中にいれかき回します。「釜玉うどん」です。
後は、鳴門市にある、「丸亀屋」の「焼きうどん」です。豚肉、沢山の野菜を入れて、チャンポン風に仕上げて有ります。たっぶりのおろし生姜とネギを入れて、かき混ぜて食べます。物凄いボリュームです。夏は、生姜で体がポカポカします。

===補足===
稲荷ずしです。作らずにスーパーかコンビニで買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中にさぬきうどんの番組やっていて私もいい食べ方ないかなぁと考えていました。
番組でうどんをカルボナーラ風にアレンジしているのを見ておいしそうだなぁと思いました。
熱いうどん(汁なし)に卵とパルメザンチーズと明太子を絡めます。
早速やってみようと思います♪

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたてのうどんに、卵をからめた「釜玉うどん」が好きです。
ちょっとカルボナーラっぽくなって、腹持ちもいいですよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20010810udon/

===補足===
本場四国では「おでん」を一緒に食べるそうですよ。
うちの場合は、てんぷらか前の日の残り物を一緒にかたずけてしまうことが多いです。
(うどんって夜のご飯じゃないイメージなんですよ。うちの場合)

  • 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る