すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

<女性で留学された方への質問です>かなり聞きづらいのですが、私は留学したら学生アパート(三人)で共同生活になります。そこで心配なのが、生理なんです。ちょうどアメリカ到着時ごろから始める予定なので、生理のときの汚物を捨てる時どうしたらいいんだ!?と思っています…。ごみ当番とかあるのでしょうか…。何だか気まずいです。あともう一つ質問ですが、トイレの消臭剤とか買われましたか?
私が神経質すぎるのでしょうか…。どちらでもいいので答えてくださると助かります。あと一週間弱で渡米します。何かほかにアドバイスみたいなものがあったらよろしくお願いします。

  • 質問者:もうもう
  • 質問日時:2009-08-16 14:32:34
  • 0

並び替え:

共同生活、現在進行形です。
もちろん人にもよりますが、うちのルームメートは誰も掃除をしてくれません。
さすがに他人の汚物を捨てるのは嫌なので、「捨ててよ」と言うと、「くさぁぁぁいぃぃ」と文句をたれるほどです。いや、あなたのでしょ?(笑)
ま、以前はそのままトイレに流していた人たちなので、それでも進歩、と、母のような心で見守っています。

すいません、話が逸れましたが、
トイレを見れば、どれだけ掃除しているかわかると思うので、それにシラーっと従えばいいのでは?
消臭剤も、気にする人がいるのなら、既に置いてあると思うし。
ちなみにこちらはゴミの分別が全くないので、汚物も生ゴミもスーパーの袋も、全て燃えるゴミ処理でOKです。
学生寮かアパートか、はっきりしかねますが、大抵は建物の外に大きなゴミ箱のお化けみたいなやつがいて、ゴミの日など関係無しにそこにポイポイ捨てれますので、どうしても放置がいやなら、換えた後にそこまで捨てに行ってもいいと思います。
どうもはっきりしない時は、ルームメートに会った時に、さりげなく「掃除はどうしてる?ほら、キッチンとかトイレとか」って聞いてみる手もありますよ?
「当番制」ならオールOKですし、「誰かが気づいたら」ならすかさず「じゃ、ゴミ出しも?」と突っ込んでみていいと思います。

楽しい留学になるといいですね。

  • 回答者:ぴっきー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に気になったのが女性3人での生活ですよね?

私も共同生活していました。

一緒に住んでいた人がまったく掃除をしなかったので基本的に私がしていたのですが、トイレに消臭剤はおきませんでした。
特に気になるにおいもなかったので。

友人は4人ぐらいでの生活で順番に掃除やゴミだし当番をしていました。

私はドイツにいたので少し状況が違うかとも思いますが、汚物は翌日出かける際にゴミ箱のコンテナに捨てていました。
勿論外でお手洗いを使うとそこで捨てますので、毎日捨てても全然苦になりませんよね?

新しい環境に戸惑っておられる感がありますが、そんなに気になさることはないですよ。
現地に到着すれば、すでに生活している2名がそこでのルールを教えてくれますから。
相談しているうちに、次第に仲良くなれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も3人の共同生活をイギリスですがしました。
そのアパートの住人によって掃除などきめているので、
なんとも言えませんが、私の場合は、週ごとに掃除当番を決めてました。
汚物は部屋のゴミ箱に捨てていました。
トイレの消臭剤やトイレットペーパーなどj共同のものは、みんなでお金を出しあって
買いにいける人が買っていました。
私は日本人同士での共同生活だったので、きれいにしてて
掃除当番などきめていましたが、日本人以外の人と一緒に住んでる人は
きまりもなにもなく、勝手にやっていて、掃除はどうしても日本人が
することになってしまうといっていました。
そんなに考えなくても、みんな気さくにやっていたので、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る