すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエ9なんですが、地面に落ちてる錬金素材がなかなか復活しません。
どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:オリハラキン
  • 質問日時:2009-08-16 16:38:45
  • 1

フィールドの錬金素材は、復活するのに1時間〜6時間かかります。
どのアイテムがどのくらいの時間で復活するかは、以下のURLを参照してください。
http://dq9.org/dq9_field.html

復活するまでの時間は、プレイしている時間です。
現実世界で何日経っても、プレイしていなければ復活しません。

復活までの時間を計算しながら、地道に回収を繰り返す事が最も効率的だと思われます。
しかし、そこまで細かい計算ができない場合は、すれ違い通信を使うと良いです。
やり方はこうです。
 1.就寝前に、錬金素材を一通り回収する。
 2.リッカの宿屋で、すれ違い通信モードにしてDSを閉じる。
 3.そのまま就寝。
 4.朝起きたら、錬金素材を回収する。

すれ違い通信の最中は、DSを閉じてもプレイ時間は経過します。
これを利用すれば、寝ている間に素材が復活してくれるのでお手軽です。

  • 回答者:モモン (質問から53分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に回答されているように基本はゲーム時間の経過です。
ただ、なぜか電源を入れてから30分くらいまで復活しないことがあるようだと
小耳に挟んだことがあります。

それと、他のプレイヤーと話したことがないので正確には分かりませんが、
ネットや雑誌等ではアイテムがあると判明しているのに
全くアイテムが落ちていない箇所がいくつかあります。
私の場合、船着場北の滝にあるはずのルビーの原石や
南にあるはずの赤いサンゴなどです。

それぞれの世界に落ちていない場所が設定されていて
マルチプレイで他の人の世界に行けばあるのかもしれませんが
そうだとしたらとんでもない仕様ですよね・・・。
9は通信プレイを重視し過ぎです。1人でも存分に楽しめるようにして欲しかった。

  • 回答者:不審プレイヤー (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間が少し経ってから行くしかないと思います。

もしくは一度セーブしてから行ってみるしかないと思います。

一度取ってしまうとなかなか生えてきません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る