すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

現在、パソコンが2台あります。

A)Win2000 現在、背景が青色になって起動しなくなってしまいました
B)WinXP  やはり、調子が悪く現在はセーフティモードでのみ起動しております

Bのパソコンは、現在使っていないのですが、
Aの方を何とかしたいと思っています。セーフモードでも立ち上がらないため
困っています。

OSの異なる、ハードディスクを取り出して、一方のBに移すことってできるのでしょうか?

OSの再インストールなどを行ないたいと思いますが、正常に起動しないPCから
どのようにデータを抜くか方法が分かりません。

  • 質問者:PCトラブル
  • 質問日時:2009-08-16 17:37:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ひとまず、AのHDDを取り出して、IDE?というのを購入して
別なPCにUSBで接続して中をのぞくことができました。

ただ、いくつかのソフトは、アプリケーションが起動せず?
動きませんでした。この点は、また別に質問を立てて相談
したいと思います。

まずは、HDDは無事に抜き出せましたので、お礼まで。
ありがとうございました。

OSのCDから起動して修復セットアップすれば起動するようになると思いますが、
データが気になるならHDDを取り外して、USB接続するケーブル(IDE->USB変換)を購入して、他のパソコンにUSB接続の外付けHDDとしてつなげてデータをコピーしておくか、外付けHDDケースにHDDを入れて使うなどするといいでしょう。
また、ubuntuなどのCD起動(DVD起動?)できるOSでCD起動してUSBメモリなどにデータをコピーするなんて方法もあります。
それか新しいHDD(たぶん120GBくらいまでのものしか正しく認識しない)を購入して、それにOSを再インストールして、データの入ってるHDDをサブにしてしまうなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A)のパソコンについて
ブルー画面(ブルースクリーン)については詳しくはコチラを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3#cite_note-1

ブルースクリーンが表示されたら以下のページに書いてあるエラーコードを参照して原因を突き止めてください。ページの下のほうに解決のヒントが書かれているので試して見られると解決できるかもしれません。
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
頑張ってくださいね

===補足===
高評価をいただきありがとうございました。
実は私もブルースクリーンを経験しておりまして、その時、どうにかして四苦八苦して回復したのですが、いろいろ試した時のことをそのときは無我夢中だったため忘れてしまいました。こんなことならPCが回復したときのことメモにとっておくべきだったなーって思いました。そうしたらもっとお役に立てたかもしれません。

  • 回答者:ふつーはこれです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(リカバリCD等が無い場合)
解決のためには一つ一つをクリアしていくことですが、現在の仕様のまま両方を延命するために少なくともやっておいた方がいいのは、それぞれのハードディスク内にリカバリエリア(区画あるいは同一内のフォルダ・ファイル)があればそれをバックアップする。
それが無ければ、それぞれのI386フォルダ以下をバックアップしておくことです。
(この時にその他のフォルダの必要なデータや環境もバックアップします)

もちろん、Windows 2000の方は起動しないとのことですので、ドライブコピーのユーティリティを用いるか、それぞれのディスクを外して何らかの方法で他のパソコンへ接続して読み取る必要があります。
(unix利用などは別として、起動しないハードディスクがFAT(32)であれば、そのままの状態でWindows 95 OSR2以降のDOS系OSによるフロッピー(XPのFDフォーマットにある「MS-DOSの起動ディスクを作成する(M)」で可)起動にて読むことは出来ますが、バックアップするにはバックアップしたいハードディスクに対して、もう1台のハードディスクを追加するやり方が楽だと思います←CD-ROMが付属していてもドライバやソフトが無いと利用出来ないため)

出来るなら、起動しない最初の状態でユーティリティを用いて英数字のプロダクトIDなどを読んでおくと、以下の手順を踏んだ時に上記バックアップが生きることがあります。
(微妙なOSのマイナーバージョンの違いや、メーカプリインストールの場合のプロダクトIDの不整合などの可能性があるため、完全な動作は保証の限りではありません)

プロダクトIDがわかっているとして、新しいハードディスクを用いるか、問題のハードディスクを初期化する前提で、FAT(32)でフォーマットされたハードディスク中に上記でバックアップしたI386フォルダ以下をハードディスク上にコピーします。
(それぞれのパソコン特有で必要なドライバやユーティリティも用意して何らかのフォルダに展開しておいた方がいいでしょう)
そして、上記DOS系OSによるフロッピー起動にて、I386フォルダに入りWINNT(.EXE)を起動すれば、新規でインストーラが立ち上がると思います。
ここから、インストールの全手順が進めば、基本的な復旧は完了し、あとはそのパソコンシステムに必要な専用ドライバを組み込むのみになります。

もちろん、言うまでも無く起動しなくなった原因がハードディスクのOSなどのソフト要因で無いことの確認は必要ですので、ユーティリティによって基本的なMemtest86からハードディスクのハードチェックまでを行っておくことをお勧めいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルー画面でどのようなエラーメッセージが出ているか判りませんが、Win2000当初からのHDDだとするとHDDそのものにエラーが発生している場合が、可能性として高いでしょう。
まず、せーふてぃーモードが立ち上がるXPの方で
 ディスクトップパソコンなら、スイッチを入れると画面下にDEL(ノートだとF2とか)の文字が出ると思いますので文字が出たらDEL又はF2キーを押すとBIOSの画面に入るのでメニューの中から起動デバイスの設定で1.CD 2.HDDの順番にしてOSのインストール用(リカバリー用)CDROMを入れて、F10キーを押して次にYを入力するとBIOSの設定が終わり再起動します。
さいきどうしたら CD..と言う画面が出たら何かキーを押すとOSのインストールが始まります、そして最初に修復インストールの選択画面が出るので、まずは修復インストールをしてみて下さい。それでも直らない場合は再度OSのインストールをするしかありません、またHDDをフォーマットしなければ大半のデータは残っています。但しアプリケーションはWindows内のファイルが消失するので、再度インストールし直す必要があります。
 次にWin2000の方ですが、HDDのシステムデータの破損だと思いますので、XPのパソコンのIDEのセカンドが空いていれば、そちらにせつぞくすれば、中のデータは救出できる可能性が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win2000とWinXpは同系統のOSですので、
ハードディスクが生きていれば、移すことは可能です。

ただOSを再インストールする場合、再フォーマットしなければならないため、
今までお使いのハードディスクにOSを再インストールはしないほうがいいでしょう。
またAとBのPCですが、ハードディスクの異常により、現在の状況になったと考えられます。

AとB両方のハードディスクを新品か良品に交換し、
どちらもOSを再インストールすれば、PCは復活する可能性は高いと思います。
現在のハードディスクは、外付けにしてみて、
USBで接続してみて、ハードディスクが生きているようであれば、
データは取り出せると思いますよ。

内蔵ハードディスクを外付けにする機器は、オークションでも安く販売されていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る