すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性に質問。女性専用車両って意識的に乗るようにしてますか?
その理由、そうしない理由、教えてください。

  • 質問者:くまか
  • 質問日時:2009-08-16 19:22:17
  • 0

並び替え:

あえて乗ることはしません。
目の前で開いたドアから乗ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識的に乗るようにはしていません。

その時々で空いている、位置的に乗りやすい車両に
ランダムに乗るためです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性専用車両には乗っていません

自分にとって便利な車両に乗りたいので、女性車両にはこだわりません

  • 回答者:ちか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗るようにしてます。
変な事件に巻き込まれたくないから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗る時間が満員の時間からはずれているので、特に気にしません。
どちらかというと、降りた時、出口に近い所に乗ります。
満員電車なら進んで利用すると思います。

  • 回答者:みん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり意識していません。
私は痴漢に遭うような魅力はありませんし(毎日ズボン着用です)
痴漢でなくても何かされたらとは思いますが、それは女性専用車両でも同じことですからね。

逆に女性ばかりのほうが怖いです。
男性の視線は何とも思わないのですが、年齢の近そうな女性と目が合うと、ビクッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

余程改札(降りる駅の)が遠くない限りは、乗るようにしています。

せっかく女性専用車両があるのに乗らないと、男性に申し訳ない気がするので。
30代

  • 回答者:ruru (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

していません。
女性専用車両が端っこにある事が多いので、移動が大変なので。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗るようにしていません。
どの時間帯かどの車両がはっきりと
わからないからです。
あと、面倒だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗っていません。

JR東海道線を通勤に利用していますが、女性専用車両自体がありません。

この回答の満足度
  

意識的に乗ります。

普通車両より新聞などで視界をふさがれないし、見た目も暑くないからです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識的に乗ることが多いです。
空いているというか、普通の車両より過ごしやすいので。

  • 回答者:ゆうか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識的に乗っています。

私が利用する時間はまだ空いている時間帯なので、
他の車両に乗るよりも、多少なりとも楽ちんです。
痴漢の心配をしなくて良いし、
今の時期は汗臭い臭いの被害にあわなくて良いですから。

できれば、完全な、あるいは帰宅時間にも設けてほしいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど、乗りません。

車両の位置が、都合が悪いこともあります。
それに痴漢に合わないように服など気をつけているので、大丈夫だと思っています。
露出があらわな女性は、ぜひ利用してほしいと思います。女性から見ても、きわどすぎる人沢山いますよ。そういう人は何故か、普通車両に乗っているので、やめてくれ!と言いたくなります。

  • 回答者:注意深い行動を (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど乗りません。
理由は通勤ラッシュの時間に電車を使わないのと
女性専用車両をなかなか目にしないからです。

  • 回答者:ちこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私一人のときはもっぱら女性専用車両に乗っています。
同性ばかりで安心なのと、痴漢の不安もないので。

この回答の満足度
  

行きは一番前が乗り換えに便利ですので乗ってません。
帰りはたまたま自宅の最寄りの駅のエスカレーターに近い扉が女性専用車両なのでしかたなしに乗ってます。
女性専用車両は混んでますし、化粧品臭いのであまり乗りたくないです。
でもわりと男性も乗ってます(たまに駅員さんに注意されてますが)。「女性専用車両に乗らないってことは痴漢されてもいいと思っている」とテレビで男性タレントが言ってたので悩む所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識的に乗るようにしています。
痴漢にあわないし、他の車両より空いているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも意識的に乗っています。

以前、痴漢で嫌な思いをしたことがあります。
女性専用車両では嫌な思いをしたことがありません。

  • 回答者:りんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべくのるようにしています。
以前、痴漢にあい怖い思いをしたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗ります。
汗臭い臭いや加齢臭がしないので。
まだ女性専用車両のきつい香水の匂いの方が我慢できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識的に乗ります。香水臭いですが・・・^^;
お酒臭い・加齢臭・痴漢よりマシです。

  • 回答者:秋桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗ります。
痴漢がいないから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに意識して乗ってます。
夜とかよっぱらいのおじさん嫌なので。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 意識的に乗ります。
最近 男性が痴漢の冤罪を恐れて妙にビクビクしてるから
なんか 雰囲気が微妙なので気を遣って専用車両に行きます。
空いているので今ではそっちにしか乗れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然きにしていないです^^;

空いていればよいですが、通勤時などはどこの車両も同じですし^^;

ただ、よく開くドア側へ行きます。

何かあったらすぐに降りれるように。

  • 回答者:美紅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性専用車両の時間は意識的に乗っています。
どの車両も混んでいる時間でもあるので女性同士ギュウギュウ詰めでも
身体がぶつかり合っていても気にならないことと
女性は身長の低い方が多いので(私は背が高いです)混んでいても
視界が広く呼吸しやすいので楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗るようにしています。
ポマードのにおいとかがしないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗りたいけど乗らないです。
理由は、乗り換えの場所から遠くて不便だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれば乗る、くらいで、特に意識していません。
朝はそんな余裕がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

していません。

忙しいのに、車両を選んでる場合じゃないです。

目の前に来たドアから乗ります。

  • 回答者:Q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、当たり前に乗ってます。
たまに男性も混じってますが、やっぱり安心できます。
少なくとも痴漢の被害に出くわすことが無いだけでも嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなく安心なので、
専用車両があれば乗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝はすし詰め状態なので、乗ります。
痴漢にあうと嫌なので。
あと、オヤジくささがないのもありがたいです。
帰りはうちの路線は痴漢にあうほど混んでないので、
普通車両に乗ります。
一番前とか一番後ろの車両のほうがすいてるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性だけと言うことで安心感があるので、意識的に載るようにしています。

  • 回答者:ととろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識しては乗りません。
女性専用車って女ばっかりでやりたい放題です。
化粧したり、食べ物食べたり、だらしなく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗るようにしています。
一度痴漢被害にあったことがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の女性専用車両は階段近くなど便利な場所に設定されていることも多く、よく利用しています。
通常他の車両より空いていることが多いためですが、満員でも乗ります。
満員電車だと、あれ?これは痴漢?ちがう?鞄が当たっただけ?みたいなことがよくありますので、女性ばかりだとそういう疑いを抱く余地がなく、安心できるのが一番大きいです。
女性専用といっても、ベビーカーを押した男性や車椅子の方なんかも乗っていますし、他の方が書かれているような女性のマナーの悪さなどは、気になったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗らないですね。

日ごろ、普通の車両でも見ててイラついてるのに
女性車両だと、みんな化粧してますよ!

マスカラつけてるときに
ガッタン!と電車が揺れればいいのに… と思っちゃうくらい。
あと、においが色んなのが混ざってて、オエ!です。

トイレにしても、女性だけのところは
男性には意外でしょうが、汚いですよね^^;

  • 回答者:低冷房には乗ってます (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗るようにしていません。理由は降りる所に女性車両が止まらないからです。
急いで乗り換えないといけないので不便なので乗りません。

  • 回答者:kuma (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれば乗るようにしています。
もし何かあったら自分にも非があると思うので、、、
しかし、女性専用車両がないところもありますので、あまり利用したことがありません。

  • 回答者:あや (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗るようにしてません。
1度、たまたま乗ったことはありますがそれ以外乗ろうとも思いません。
無駄なシステムだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗りません。改札口に近い車両に乗るためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤に使っている電車ではそういう専用車両がありませんが、
たまにそういうのがある路線を利用する時も、気にせずにどの車両でも乗っています。
理由は、痴漢の被害に遭った事が無いわけではないですが、
もうそういう年齢ではなくなってきてるかな?という考えと、
化粧の香りや香水の充満する車両は苦手なので。

  • 回答者:曹達さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおばちゃんです
乗らないです
化粧品くさいし、女だらけというのも不気味です
そしてお行儀の悪い人もたまにいます
同性から見てちょっとなぁと思う行為はいかがなものかと思います
スカート姿で、下着が丸見え、男でもそこまで足を広げないぞと思うような人もいますからね
こういう方は珍しいんでしょうが、女性専用車両はカンベンして欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く乗ります。何といってもすいているので。満員電車はつらいですね。

  • 回答者:有り難い (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る