すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯医者に通ってます。歯石除去に6回は通いますがいいですか?ということで了承得ましたが、
もう8回目・・・その際にあと6回通いますよと言われました。話が違うと感じましたので今日確認しようとおもいますが
なんか詐欺っぽくって嫌です。こんな経験ありませんか?

  • 質問者:嘘つき
  • 質問日時:2009-08-17 07:47:26
  • 6

並び替え:

いや~、そんな経験はないdすねえ。歯石除去に6回というのは、私の感覚では信じられないくらい長いです。私は半年に1回、なにもなくてもメンテナンスのために歯科医に行きますが、虫歯などがなく歯石を取るだけであれば、1回で事足りますよ。

  • 回答者:むむっ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構診察を引き伸ばすのってありますよ。
内容をきちんと聞くと案外勧めてこなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も上の歯3回下の歯3回で計6回通うことがあります。
丁寧にやっているのかもしれませんが、2,3回にしてほしいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯石除去に6~8回ですか??

私も2年に1回実施していますが、だいたい2~3回ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も歯石除去にまめに行っていますが、

半年に1回でいいですよと言われていますし、

1,2回で終わっています。

そんなに長いことは一度もないです。

かなりおかしいです。

違う歯医者さんをお勧めします。

  • 回答者:府レンズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも1回で終わっています。
そんなにかかるなんておかしいですね・・・
始めて歯石除去したときも相当ついていて、驚かれましたが、
1回できれいになりました。歯石が付きやすい人もいるので
つきやすいので、6ヶ月に1回は来るように言われています。
でも、いつも1回できれいになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯茎と歯の間の歯石も除去するということで口の中を6ブロックに分け、毎回麻酔をして
歯石を取りました。でも6回と言われて6回でしたよ。

1ブロックを1回では取りきれなくて
回数が増えたとか説明があるはずなのでは?

  • 回答者:トルバトール38 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回か2回で終わるのが普通ですよ。
私の通っているところでは1回で完了です。
まさか、その医院では1回に歯1本分しかしてないのかも・・・?って思っちゃいました。

待ち時間も、予約をして行くので、だいたい±5分ですね。
それ以上(急患・急用)のときは連絡がきますよ

長く通っているほうが毎回の治療費以外にも費用がかかりますので、
さっさと他の医院に行くべきだと思います。
その間に虫歯が悪化する可能性だってあるんですよ。

もちろん、6回(8回)治療の内訳を問い合わせて確認しておくべきですね。

この回答の満足度
  

歯石取りなら2回位ではないかと。
ちょっとおかしいですね。

私は保険の効かないクリーニングの方が効果が高いとのことでやってみましたが、効果は疑問です。
だって、きれいになるかどうかはちゃんとしてくれるかどうかにも大きくかかわってきますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
昔から通っていた近所の歯医者。

散々待たせた挙句、5分で終了。
ちゃんと治療せず、口内清掃しただけとか。
週2回半年通いました。
しばらくして治療したはずの箇所が痛くなり、別の歯医者へ。

別の歯医者では待ち時間10分程度。
同じく週2回で1ヶ月で治療終了。
1年たった今でも大丈夫です。

近所の歯医者・・・今でも繁盛しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく確認した方が良いですよ普通ありえないと思います

  • 回答者:q (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、6回は多すぎます。
地域によって、上下の処理を同時にできないところがありますので
上1回、下1回の2回が普通だと思います。
歯石がひどく歯茎の奥深くまでやるときは、麻酔を使ったりするので
上下左右の4回に分けてすることはありますが、6回は無いですね。
8回目ということですが、おかしいと思いますので、確認をしたほうが
いいでしょうね。直接きいてもはぐらかされるかもしれませんので
健康保険の相談窓口などに相談してみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回数の多さはともかく、
最初に6回と言われたなら、6回で終わらないと詐欺とまではいきませんが
変ですよね。
6回目の時に「今日で終わりのはずですが」と聞いてみたら一番良かったのでしょうが
すんだことですので
今の状態は確認した方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は歯石を取ってもらいに行って複数回通ったことはありません。
詐欺だどうかは一概に言えませんが
きちんと聞いてみた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は1、2回で終わりますよ。歯石除去なんて。

絶対に詐欺です・・・

  • 回答者:怖い! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歯石除去も体力使いますので1回では疲れ果ててしまいます。
何回かは通ったことはありますが、一度の治療で2回の通院で済みました。
問題ありそうですね。

===補足===
あなたの頭が変なので、そちらを治療しているので時間がかかっているんではないのでしょうか。
ゆっくりと治療して下さい。

  • 回答者:は~? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前行った歯医者は
歯石取りがすごく苦痛でしたので、
上を半分ずつで2回、
下を半分ずつで2回
合計4回でした。 

今通ってる歯医者は
上を1回、
下を1回
合計2回で済みました。
それでも 後はすごく楽でしたよ。

あなたの行ってるところは
いくらなんでも多すぎだと思いますね。

1回の治療費はどうですか?
歯医者を変えるのって
すごく勇気がいりますが
変えることも考えてみていいのでは?

  • 回答者:Katorea (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な歯医者ですね。
歯石は一回か二回で完了するものです。

私も昔、まだ若くて何も知らない頃、歯の治療したときに冠を金にするか銀にするか?って聞かれた事があります。

金にしたら一生大丈夫、銀にしたらすぐに抜かないといけないといわれ、まだ10代だったので金にしました

40000円かかりました。

今考えると、冠で寿命変わるわけないですよね?

詐欺だと思いました。

ちなみにその金の冠は既にダメになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状態にもよるとは思いますが、歯石除去は、全体に施すにしても二度(二日間に分けて)
くらいだと思います。私の主治医は一度(一日)で完了してくれます。

その他、歯茎内の歯石・歯垢取りが加わったとしても、プラス一回(一日)が妥当では
ないでしょうか。

先週も3ヶ月に一度の歯石除去に行きましたが、一日で終了しました。

良心的で、技術力のある歯科医を探されてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
歯石除去は2回で終わるのが普通だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る