すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、近所の空き家の前に建っている物置の下で野良猫が子どもを産んでいたらしいのですが、私の家も含めて、近所では野良猫の糞の被害が問題になっています。いつの間にか子猫も親猫も姿を消してしまって、何の対処も出来なかったのですが、(私は子猫の姿さえも見てないです)もし、自分の家の敷地内で野良猫が子どもを産んでしまったら、どうすればいいのでしょうか?
そのままでは、野良猫がどんどん増えてしまうし、保健所に連れて行くのは、忍びないし・・・どういう対処をすれば一番良いのか、良い解決法があれば、是非教えてください。
保健所に連れて行くというのは、かわいそうで、出来そうに無いので、それ以外でお願いします。><

  • 質問者:どうしたらいいのか
  • 質問日時:2008-06-28 19:50:31
  • 0

お近くに動物愛護ボランティア団体はございませんでしょうか。全てではありませんが、保護している団体もあります。保健所の担当が親切な方であれば良い対策を教えてくれるかもしれません。また、保健所はネコを捕獲することはできません。自分で連れて行くとお金を取られます。

  • 回答者:猫は室内飼い (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保健所にそういう時の対処法を相談してみるのはすごくいいですね。一番そう言う問題に多く接しているプロですもんね。
ありがとうございます×100です。
追伸。自分で連れて行くとお金を取られるのは知りませんでした。その金額も確認してみます。

並び替え:

あなたのやさしいきもちはわからなくもないですが、現実には増えて困るものは「減らす」手段をこうじるしかありません。
保健所にもっていっても、去勢手術しても先立つのは「お金」がかかることです。
いっそのこと、無人島にネコの楽園でもつくって、そこで野生にかえしたほうがネコにとっても幸せかもしれません。

  • 回答者:ぷるばっく (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコの楽園ですか^^
そうですね。全く人間界と接点が無ければ、こんなかわいそうな事にはならないのですが、
現実は・・・
やっぱり、野良猫はプランターをトイレにされたり、鉢を割られたりと、実害があるのでそのまま増やし続けるわけにはいかないのが現状です。
現実を直視しないといけないですね。
ありがとうございました。

保健所に連絡するしかないでしょうね。。
確かに、あの罪のない顔を見るとたまらなく可哀想です。
ネコがたくさんいても平気なら放置すればいいけど
イヤならそれしかないでしょう。。
保健所に連れて行かれても すぐ処分じゃないんですよ。
引き取り手がくれば助かります。
それでも心配なら飼ってあげるしか方法がないのでは・・・・

  • 回答者:みーこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。あの罪の無い顔をみてるとたまらなくなっちゃうんです。
でも、ねこがたくさんいたら・・・とても困ります。

事情があって飼う事が出来ないので、
最終的には、保健所にという事になるのかも知れないです。
でも、最後の最後まで里親探しにジタバタしてみます。
ありがとうございました。

一番いいのは、もし子猫が物置で生まれてしまったのならば
一度保護して里子に出せるくらいまで面倒を見てあげることだと思います。
今の時期は捨てられるペットも多いので、里親さんが見つかるのには
多少時間がかかるかもしれませんが…。

保健所は特に今の時期は子猫や持ち込まれるペットの数がとにかく
多いので、すぐ殺処分になってしまう可能性が高いと思います。


いつでも里親募集
http://www.satoya-boshu.net/
mixiなどのSNSでも里親さんを募集してくれるコミュニティなどが
多くありますので、参考になればと思います。

  • 回答者:まいな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでも面倒を見てしまったら、情が移って離れられない事になりそうなのでダメな感じです・・・実は借家でペット(特に猫や室内犬)は飼えないんです。

いつでも里親募集。見に行ってきました。なんか良さそうですね。今度ゆっくり見に行って、もしもの時に直ぐに動けるように研究しておきます。
ありがとうございました。

聞いた話ですが、うちの近所の公園には「猫おばさん」といわれる人が何人かいて、野良猫たちにエサをあげているそうです。・・・野良といっても、首輪がついていて、実はその人たちでお金を出して避妊手術をしてあるのだそうです!

野良猫がどんどん増えてしまう→保健所で殺さざるを得ないという図式になる以上、「生んだ子供の面倒を確実に見られる環境でないなら、猫を避妊手術して、これ以上増えないようにする」のが解決法ではないかと思います。

どうしたらいいのかさんのケースですと、・・・ご自分で飼われるか、里親を探すか、探してくれる獣医にあずけるか、ですかね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その、猫おばさんは、聞いた事が無いです。今度公園の近くを通ったら、注意深く探してみます。

獣医さん、いいですね。気がつきませんでした。何件かあるので、聞いてみます。
もしかしたら色々な情報が、私のような一般人よりも多く入って来ていて、良い解決法を教えてくれるかもしれないですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る