すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

訪問販売の対応はどのようになさっていますか?
なんかドアを開けてしまったら最後!って感じがしてなりません。

なので私はどんなに無料だとか購入していただかなくてもかまいませんと言われても断ります。口にすれば「おいしかったですか?」とか使えば返却が必要な場合は「どうでしたか?」などあとあと面倒だからです


契約しなくても試飲やプレゼントを差し上げますと言われたら貰いますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-08-17 13:13:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

皆さんキッパリと断ってらっしゃって感心しました
やはりいくら無料やサービスと言われても1度応対するとまた次につながってしまいますよね

二年前に引越しをしてきて以来
本当に勧誘が多くてびっくりしています

子どもがいないのに子ども用品の訪問販売まできました!
宗教・飲料・不動産・掃除器具・新聞などなど
前住んでた方がとても良心的な方だったのか?!と思うくらい色んな業種の方が来ます

これからもきちんと断りたいと思います

我が家ではこの様にしています。

・新聞勧誘だった場合
 例えば「朝日新聞ですが・・・」と来たら、「親戚が読売新聞社に勤めている関係で」と断る

・物売りだった場合
 「親戚が、同じものを作っている所にいますので結構です」と断る

・宗教関係の勧誘
 「根っからの仏教徒なので、お断りします」と断る

・リフォーム等の営業
 「ウチは借家なので、私は何もできません」と断る

・電話でマンション購入の勧誘
 「来月、海外に引っ越しますので」と断る

私は経験ありませんが、「食べ物」を販売する業者には「それ、嫌いなんです」とか「アレルギーがあるので」など如何でしょうか?
プレゼントをくれると言われても絶対に貰いません。
『タダより高いものは無い!』この言葉は今の時代でも生きていますよね^^

とにかく、勧誘しに来たものを親戚が関係している事を言えば、大体は帰って行きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も面倒なので、外には出ず、窓から対応しています。
話も聞きませんよ。

インターホンのところに「セールス・宗教はご遠慮ください」と書いてあるのですが、それでもきますね。

窓のところで、玄関に書いてあるもの読んでください!って対応します。

すっごく冷淡みたいですが、悪質なものも多いので気をつけないとと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・いらないです
・留守番を頼まれているので、わかりません
・お金に余裕がないので、買えません
 
一切、貰いません。
一度、ヤクルトの見本を貰いましたが、何度も来られ困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションなので、インターホンの対応ですが、
訪販の場合は向こうから一方的に話し始めるので、訪販と解かった時点で、向こうの話の途中でも「要りません」と一言言って、インターホンを切ります。
勿論、無料の試飲やプレゼントも貰いません。
インターホンを切って、そのまま帰ればそれでよし、もし、しつこくまた、インターホンを鳴らすようなら、「警察に通報します」と言います。帰らなければ、本当に警察に通報します。以前、訪販とトラぶって、警察に行ったことがあるのですが、警察ももし、しつこいようなら何時でも連絡下さいと言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問販売は、全てドア開けません。インターホーンでの応対のみ、それも「不要です。」と一言述べて、終わりです。
物騒な世の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオートロックのマンションに住んでいるのでインターフォンで顔や姿を見て
セールスっぽかったら居留守を使い出ません。
部屋の前でインターフォンがなった場合はインターフォンごしに
ハッキリと「いりません」って言って切ります。

たとえ無料でもプレゼントがもらえても一度話しを聞くとしつこいので
すぐに断ります。

  • 回答者:セールスキライ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問販売は、基本的に、インターホン越しに門前払いにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問に関しては一切もらいません。
インターホン越しで話しは終わりにします。
今の時代、ドア開けるのも恐いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
試飲やプレゼントはもらわないです。
私の場合はインターフォンで応対します。セールスにはドアを開けたことがないです。
昨日もK○DIが「インターネットのご紹介で粗品を持ってごあいさつに回っております。お話だけでも」と言って訪ねてきました。
粗品という言葉はたしかに魅力的ですが、タダほど高いものはないと思っていますので
お断りしました。今のスピードに満足されているのですか?とか今の料金はとか、いろいろねばってきましたが、忙しいので・・・・とインターフォンを切りました。
ドアをあけたら負けますよ。向こうはセールスのプロですもの。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、乳業メーカーの商品を試飲したら、しつこく
契約を勧められて以来、すべてお断りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアに「セールスお断り!」チラシ不要などを貼っています。全てを強く断っています。偏見ですが、チリ紙交換は丁寧に断っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合はどんな場合でも必ずドア越しに「今うちの人がいないのでわかりません」と答えて取り合いません

  • 回答者:_ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまりにしつこかったときに「しつこいので警察呼びますよ」と言ってやりました。
そうしたら退散しましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る