すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家族に聞くと蚊にさされてもムヒをぬって2時間もすればなおるといいます。
私はムヒをぬっても翌日くらいに赤くはれあがり、
かゆみもあり、あとが1~2週間くらいは残ってます。
私が特殊でしょうか?
家族が特殊でしょうか?
蚊に刺されたときのかゆみや跡が残らないような対策があれば教えてください。
薬をぬる意外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 20:14:42
  • 0

並び替え:

私はアロエの植物を

患部にはっています。

  • 回答者:レン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は

蚊が刺さったとこをぶつ (うちは強くぶちます^^X)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じような感じです。
2時間で直るご家族がうらやましいです。

私の場合はすこしの間ですが、
保冷剤などをそのまま当てるとかゆみは和らぎます
数分しかつづきませんが(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が仰っているように、アレルギー体質ではないでしょうか。
私もすごく腫れる体質なんですが、残念な事に人より多く刺されます・・・。

かくと跡が残るので、指された場所を冷やすと良いと思いますが
屋外で「刺された!」と気付いた時は、オオバコの葉を揉んで
その汁を刺された場所にすり込むと腫れや痒み難いですよ。
ただし、刺されてから時間が経ってからでは効果がないようなので
対処は早ければ早いほど良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されて過激に反応する場合は、アレルギー反応を起こしているらしいです。
以前私も虫刺されで酷くはれ熱を持ったので皮膚科に行ったら
蚊ですねと言われました。
体調などでもかわるらしいですが、アレルギー反応を起こしているといわれました。
蚊に刺されて痒みがないのは難しいですが、跡が残らないようにするには
皮膚科で炎症止めの内服薬と塗り薬をもらうとすぐに治りますよ。
薬以外でしたら、できるだけ触らないという事かな、なかなか出来ないですね。

  • 回答者:あれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されて、はれやすい人と、
そんなにひどくならない人の差って、けっこうありますよ、家族でも。
無意識にこすってしまうだけでかゆみが戻りますしね。

かゆみをマシにするには、冷やすといいです。
冷房が効いているところにいくだけでも違います。
また、冷シップを貼って、かかなければそのうちかゆくなくなります。
夜、寝るときなど、タオルケットでこすれてかゆみがまた戻ってしまうときにもどうぞ。

  • 回答者:オレンジムース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質かもしれませんね。
自分も子供のころは同じような経過をたどりました。

蚊に刺されてあとを引かない方法は
かゆくても絶対にかかないことです。
我慢できなければたたくとか冷やすとかして
我慢すると跡が残りにくいです。

ビタミンH(ビオチン)のサプリメントを飲むと
皮膚が丈夫になると聞いてのみ始めました。
アレルギーの改善にもなっているようです。
化膿しにくくもなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人差がありますので、一概には言えませんが、私は、蚊に刺されても通常2時間もすれば直ります、ただし、酷く刺された場合は、2-3日痒みが残ります。
その場合、ムヒなどの市販の薬は、余り効きません。酷い場合は、体質的に市販の薬で治らない場合は、皮膚科で薬を貰った方が効果的です。この場合の薬とは、毛虫とか、害虫に指された場合のものです。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘が先日、足の甲の虫刺され跡が腫れて、足がまん丸になりました。
赤ちゃんの頃から、割と虫刺され跡が腫れる事があったのですが、
今回は腫れすぎてビックリして皮膚科へ行くと、アレルギー反応だろうということでした。
娘には食物アレルギーや花粉症などはありませんが、
親の私が花粉症なので、子供もアレルギー体質があるんだろうと。
抗アレルギーの飲み薬とステロイドの塗り薬で、3日ほどで腫れは治まりました。

あと、腫れている間は暖めると痒くなるので、入浴はせずにシャワーにするようにとも言われました。

  • 回答者:匿名で (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差が凄くあります。
私と妻は、蚊に刺されてもムヒを塗るくらいで大丈夫なんですが、
息子は蚊に刺されたところが赤くはれ上がり硬くなってしまいます。
皮膚科の病院に行って飲み薬と塗り薬を処方してもらいます。
飲み薬を飲むと割かし早くハレが収まります。

会社の同僚のお子さんにも、もっと酷い方がいます。
やっぱり皮膚科のお世話になると言っていました。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をすりこむといい ってきいて、昨年から試していますが、確かに効きます。

1回すりこんで、痒みが出るようなら、もう1回すりこみます。
すると、ほんとうに何事も無かったように痒みも腫れもおさまります。

===補足===
そうです。塩を直にすりこみます。
ちょっとピリッとすることもあります。
掻いて傷ができたあとにすりこむとちょっと痛いですね。
やられたと思ったら、腫れる前にすりこんでおくのが一番効果的です。
怖くないですよ。
ポロポロ粉が落ちるので、玄関とかお風呂場なんかでやった方がいいかもしれません。
すりこんだあとは、そのままです。
塩だから、ちょっとペタペタする感じはありますけど、あの痒みを我慢するのに比べたら、なんてことありません。

私はわりと、一箇所蚊に刺されると飛び火になって、足なら足全体がブツブツになって腫れて痒くて張って・・・もちろん、痒み止めは効きません。
この痒みを我慢するくらいなら痛いほうがいいと、掻き毟ってボロボロにすることが多い(結果は痒みもなくならないので、痛くて痒くて痒み止めは効かなくて苦しむ結果になる)のですけど、塩をすりこむようになってからそういうことなくなりました。

出かけるときも、小さな袋に入れて持つだけでいいので、本当に一度試していただきたいです!

  • 回答者:ためしてね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛くないんですか?
塩をじかにすりこめばいいんですか?
すりこんだ後はそのまま?洗い流すんですか?
試すの怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る