すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

デパートやファミレス、駅などいろんな場所でトイレを使うことがありますが、
どこのトイレの洗面台(水道)も、低く作られているように思えます。
中には三つのうち一つだけ子供用なのか車椅子の人用なのか、
もっと低くなっているもがあったりしますが、
背の高い人用に、もう少し高さのある洗面台というのは存在しないのでしょうか?
私は身長163.5cmなので女性としては標準的な身長だと思いますが、
それでも手を洗うときは、中腰になって腰を曲げたり膝を曲げたりして大変です。

洗面台の高さの基準のようなものってありますか?

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-08-17 20:32:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

平均的な高さに作ってあるとはいえ、使う人全員が使いやすいわけではないので、
仕方が無いということでしょうね。
子供さんはもちろんですが、何かの障害があったりする人にとっては、
この平均的な高さでも使いにくいということもあるでしょう。

さてベスト回答ですが、具体的な数字と解りやすいページを載せてくださった
匿名希望さんにいたしました。

評価が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
皆様、回答ありがとうございました。

うさぎ犬さん こんばんは。

洗面台の理想の高さは、 身長÷2+5 だそうです。
身長が155cm→75cm  165cm→80cm が使いやすいということですが、
公共のトイレなどは、75cmが標準になっているようです。
うさぎ犬さんでなく、156cmの私が丁度いいみたいです。

公共トイレの基準のURLをつけておきますので、よろしければ見てください。

 http://www.pref.kochi.lg.jp/~kenchiku/kenchiku/makkoto/A-2-3makk.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このようなサイトがあるのは知りませんでした。
鏡の高さも決められているのですね。
この数字から見ても、公共の洗面台は平均的な高さのようです。
皆が使いやすいようにするのは難しいということですね。

並び替え:

平均身長で作られているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人の身長って、そんなに低いのでしょうか…。
子供のことも考えてあの高さになっているのでしょうけれど。

そうですか?私はヒールをはくと170cmにはなりますけど
そんなに使いにくいってことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の要点は下記2点ですので、回答としては内容がずれているようです。
>背の高い人用に、もう少し高さのある洗面台というのは存在しないのでしょうか?
>洗面台の高さの基準のようなものってありますか?

私も背が高く(170cm)不便を感じます。
公共の施設の場合は中腰で不便ですよね。

公共の洗面台の高さは存じ上げませんが、
自宅のリフォームの際、洗面台とキッチンの高さの変更をお願いしました。
一応、身長別に丁度良い高さというものがあるようで
洗面台は下部を少し高くして設置しました。

洗面所だけなくキッチンも高くしないと腰がかなり痛んで仕方が有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段、あまりヒールが高い靴を履かない私でも使いづらかったりしますので、
170cmでは、さらに使いづらそうですね。
自宅なら、自分の思う高さに設定できますが、やはり公共の場では難しいのかもしれません。

あくまでも見えない人が困るだろうからって設定ですからね。
確かに不便ではありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、一般的に一番使いやすい高さになっているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る