すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

毎年お正月に神社へお参りに行きます。
そのとき必ず御札と破魔矢を主人が買います。我が家はマンションで神棚もありません。御札と破魔矢をどこに奉っていいのか悩みます。

我が家と同じマンションにお住まいの方で上手な奉り方をしている方、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:青葉繁れる
  • 質問日時:2008-06-28 21:11:44
  • 0

並び替え:

玄関の靴箱の上あるいは、玄関の扉の上のスペースでいいと思いますよ。

あくまでも縁起物であってそれがあるからどうこうというものではありません。いつも目につくところで、かつ、邪魔にならないところということで我が家では玄関スペースを活用しています。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。玄関にというのもいいアイデアですね。

破魔矢は魔を破るものですから、玄関の、なるべく目線より高いところが
いいです。御札は神様の分霊ですから、玄関でもお部屋でもいいですが、
目線よりも高い、できるだけ清浄な場所にお祭りしたほうがいいです。
本当は神棚がいいのですが、神社によっては超簡易式
(御札サイズで、ちょっとした屋根だけついているもの)の神棚
(値段も神棚よりははるかに安いです)も扱っています
(仏壇屋さんにもあると思います)。
また、本来ならば、マンションなど、天井の上に人が住んでいる場合は、
御札の上に、”天”と書いた和紙を貼ると失礼がないそうです。

  • 回答者:ひさめぐ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インテリアの一つと割り切り
玄関の下駄箱の上に活花と一緒に並べて置いています。
気は心で、電気でつく灯明をアクセサリーとして添えたり
水を入れた小さな杯を花の水替えのついでに揃えたりしています。
出かける時は必ず目に付くところなので
拝もうと思えばいつでも拝めます。
ただ、信心の域まで意識がおありなら
小さくても良いので神棚を設えると、おさまりが良くなると思います。
粗末にするのは、なんとなく後味が悪くなるので…。

  • 回答者:鰯の頭も信心から (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアをありがとうございます。参考にさせていただきます。

マンションでもないし奉ってもないんですけど^^;;
奉る気があるなら神棚買ったっていいじゃないですか?
あんまりありがたみはないけど、ホームセンターとかで売ってますよね?
ご主人ステキですね~。気持ちが大事ですよね^^
奉るのを任された奥様は大変でしょうけどね^^;;

  • 回答者:tokumei (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございました。神棚購入も考えてみたほうがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る