すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

アルシンドと、 ピクシーと、ジーコと、トルシエと、ラモスとでは、誰が一番功労者ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 22:34:39
  • 0

中々難しい問いですが、日本サッカーへの貢献度を総合的に判断すると、①ジーコ ②トルシエ ③ピクシー ④ラモス ⑤アルシンド ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それぞれが功労者だと思いますがその中でとなるとラモスでしょうか
Jリーグの初期の頃もそうですが前身の不遇の時代の日本リーグ時代から活躍
選手時代には母国ブラジルの国籍を捨てて日本に帰化して日本代表に
引退した今でも日本のサッカー界のことを真剣に考えています
もしラモスがいなかったらと思うと功労者としては一番でしょう
日の丸を一番に考えているのもラモスです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラモスでしょうか。
日本人として、日本に帰化していますし。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラモスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラモスだと思います。
彼がいたから、日本サッカーはここまでなったのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴェルデイのファンではありませんが。
ラモスさんです。
彼の功績は、とても偉大です。
彼が帰化して、日本代表になったのも、
今のサッカーに、影響しています。

  • 回答者:たろうべい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーコじゃないですかね。
選手として、監督として日本でやってくれたわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ラモスだと思います。

長年にわたる功労は、ダントツです。

  • 回答者:あい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりジーコだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーコだと思います。

Jリーグ発足前の日本の社会人チームにきてくれて色々と選手時代は貢献してくれたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラモスさんが1番ですね
この人がいなかったら、興味を持たなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルシエさんですね。この方のおかげで強くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルシエだと思います。
監督してた時は強かったですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルシエ だと思います。

日本サッカー界が変わったと思います。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「ラモス」だと思います。

Jリーグ発足前の日本リーグの読売クラブから、

日本サッカーを牽引してきた功労者だと思います。

  • 回答者:swderty123 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラモスでしょう。
日本サッカー界のために、自分の損得勘定抜きで、一番頑張っている方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルシエさんだと思います。
日本代表が劇的に強くなったと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラモスですね。
Jリーグの前身時代から引っ張ってきましたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る