すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

こういう話、通用しますか?
「おう、おめえ確か神田の生まれだったな?」
「あたぼうよ、神田の中でもよぉ~く知られちゃあいる外神田よ」
「そうかそうか、で、その外神田で、こねえだ火事があったろ?」
「あったのなかったのって、すごかった」
「おいおい、あったのかなかったのか、はっきりしろい」
「あったがすぐ消し止めてもらった」
「そうかいそうかい、その火消しさんたちは、何組だったい」
「場所が外神田だろ、当然“ヲ”組のみなさんよ」
「へえ~、筑波山の蛙より、ヲはおめえの町を守ってるんだなーー」

どうですか

===補足===
東京都千代田区外神田地区は、通称アキバと呼ばれています。
TX(つくばエクスプレス)の終点です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 00:42:05
  • 0

30代の私には補足なしでも全部理解できましたよ。
しいていえば最近の“ヲ”組のみなさんが火消しをするかどうか?
火事の現場で写メ撮ってそうな気もするんですよね。

あと、「生まれ」が外神田なら地主さんですよね?
雑居ビルの屋上に自宅立ててたりする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、江戸っ子のおばちゃんは理解できましたよ
ちょっと年を感じますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ相応の歳なので
大方は理解できました。
最後の筑波山の蛙より・・・の意味がわからないです。
落語を聴いている人にはこの口調は理解できると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の「筑波山の蛙」だけが分かりませんね。
あとは江戸っ子だからか、単に時代劇を見て育ったからか分からないけど通用しますね。

  • 回答者:kenken (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がまったく分かりません。

神田ってどこですか。




ちなみに22歳です

  • 回答者:カメさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神田は東京都千代田区の中でも広い面積を占める地域です。神田○○町とか、内神田とか、広い神田の中ではバリエーションに富んでいます。

TVドラマを見ているようで、面白いとは思います。
いきなり「あたぼうよ!」って言われても、驚くだけですね。

  • 回答者:めぐみの人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えでは、昭和生まれ、それも戦前以前の生まれの方でないと「何を云いたいの」となるのではないでしょうか。今の若い人には全く通用しないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る