すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ひどい肩こりに悩んでいます。病院に行こうと思っていますが何科にいけばいいでしょうか?また肩こり対策があったら教えてください。

  • 質問者:モネ
  • 質問日時:2009-08-18 08:04:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
まず整形外科に行ってみようと思います。

毎日旦那にマッサージというより叩いて叩いてという感じだったので
旦那も疲れて帰宅するのに申し訳ないので少しでも症状を軽くしたいので病院へ行ってきます^^そして肩を動かす努力もしたいと思います(p_-)

並び替え:

肩こりなら整形外科です。
もし可能ならご家族にマッサージしてもらわれてはいかがでしょうか?
私は、息子がマッサージがうまいので息子にマッサージしてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、ひどい肩こりで通院していました。
整形外科と接骨院に行っていました。

他の方が書いてらっしゃるように、肩こりの原因というのは実に様々で、
目の疲れや普段の姿勢、骨のゆがみ、運動不足、血行不良などなど…
根本的なところから治していく必要があります。

なので、原因があればそれを治さないと完全には治らないかもしれないですが、
私の場合は、ダンスなどの運動を始めてから、
相当ひどかった肩こりが、ウソのようになくなりました。
肩や首などの筋肉を使うことによって、血行が良くなったり、
姿勢も良くなったようです。
運動までいかなくても、日ごろから肩や肩甲骨のあたりを
回したり動かすようなストレッチをするといいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科でOKですよ。
理学療法で楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段PCをよくお使いになられるようでしたら、猫背からくる肩甲骨の不動が原因の可能性が高いと思います。鏡に横向きに正立し、御自分の肩がどの辺りにくるかを調べてみましょう。猫背がひどいと、くるぶしと骨盤を結んだラインよりも肩と耳の位置がかなり前に倒れているはずです。こうなると肩甲骨周りの筋肉は常時緊張状態を強いられますから、筋肉がカチコチになって痛みが出ます。まず普段の姿勢から、背すじを伸ばして、両肩を後ろに引いて胸を張り、アゴを少し引き気味にすると肩・首・背中の緊張が取れて楽になってきます。

もしテニス等しておられたら、痛みの原因は猫背ではなく、筋肉の左右バランスの不均衡です。この場合は痛みは両側ではなくて片側(ラケットを持たない方の肩)に出易いものです。猫背原因の場合は両肩に出る場合が多くなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえずは接骨院 整形外科 あたりだと思います。肩こりは歯からなどさまざまな原因が考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりの原因は様々です。
質問者さんが女性であるなら婦人科が良いと思います。
男性であれば整形外科が一般的です。
ただし、高血圧による肩こりは内科となります。
対処法として現場で取り入れているものは肩こり体操が挙げられます。
この体操は、肩甲骨および周囲の筋肉を十分に動かすことで
血行を促すことを目的としています。
肩こり体操と検索すれば幾つか紹介されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科です。
肩こり対策には「痩せるジェル」を塗ると血行がよくなって肩こりが楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科だと思います。
肩こりの対策は血行を良くすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは内科に行って診察を受けましょう。風呂にゆっくり浸かると楽になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る