すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に植えた草花の合間から、ドクダミ(雑草)が出てきて困ってます。
ドクダミは根で増えるので、残った根から次から次と新たに芽を出してきて
キリがありません。
掘り起こして根ごと絶えさせることが出来ればいいのでしょうが、
かなり広がってしまっているので大変ですし、
植えた草花もあるので掘り起こすの気が引けます。
何かいい方法を知ってる方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 質問者:おひな
  • 質問日時:2008-06-28 22:16:41
  • 0

並び替え:

「ラウンドアップ」という除草剤があります。これは直接薬剤にかかった植物のみが枯れて、土にかかった分は分解され無毒化されます。
ですから、枯らしたい植物に直接塗布すれば、その植物のみを枯らすことができるというものです。もちろん、かれた跡にすぐ何かを植えることもできます。
地上部を50倍くらいの高濃度を刷毛などで直接塗るのが効果的だと思います。1週間くらいで効果が現れると思います。芽が出てくればまた塗るのを繰り返せば、掘り起こすよりかは効果があると思います。
ラウンドアップはホームセンターでも売っていると思います。普通に使う分には安全性に問題は無いと思います。

ちょっと話がそれますが、私が子供の頃、家でドクダミ茶なるものを親が作っていました。どくだみを乾燥させたものを煎じた簡単なものです。あまり癖も無く、飲みやすいものでした。よく飲んでました。しかし、それがドクダミと知ってから飲めなくなりました・・・。

  • 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな都合のよい除草剤があったのですね、
是非試してみたいと思います、ありがごうございました。

ドクダミをお茶にした時に癖なくて飲めるんですね、
でもこれからは私も、思わず引っこ抜いた時の強烈な匂いを思い出して
飲めなくなりそうな気がします・・・(笑

がんばって根から引き抜くことをオススメします。
他の雑草と違って、どくだみなら、天日に干してお茶として飲んだり入浴剤としてお風呂に入れたりできますからね。道端のものは犬のおしっこが・・・とかでなかなか使いにくいですが、お庭のものなら安心ですよね!

(すいません、本筋の回答とは違うと思いましたが。)

<追記>
返信ありがとうございます。一応、入浴剤としての使い方を書きますね。輪ゴムでくくって、日陰に2-3日つるします。それを洗濯ネットに入れてお風呂に浮かせます。先日も母が庭で茶毒蛾でかぶれたそうで、どくだみ風呂のおかげで治ったと言っておりました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクダミって入浴剤にもなるんですね、初めて聞きました。試してみようかな(^▽^)

やっぱり根を抜くしかなさそうですね、蚊にさされながら頑張ろうかな。

地下茎で繁殖する植物なので、やはり地下茎をなんとかしないと
難しいと思います。
一度、草花をプランターに退避して、除草剤で根治がよいのではと思います。

ご参考URLです。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/byouki/dokudami.htm

  • 回答者:らいか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどプランターも使うという手もありますね。
春の草花が伸びる時にドクダミも出てくるのでちょっと大変ですが、
頑張ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る