すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

1週間前くらいに、旦那の姉が赤ちゃんを産みました。

少し、心配なことがあるのですが、その赤ちゃんが、あごが少しななめになっている感じで、顎が片方少し奥になっています。
こういう症状は、よくあることなのでしょうか?

===補足===
医者からは、他の病院への紹介状を書いてもらっているみたいです。
ひどい状況なら、紹介状を書く前に病院に搬送するよね・・と。
だから、保険証ができてから病院に見てもらいに行こうと思ってるみたいでした。

  • 質問者:しびれステッキ
  • 質問日時:2009-08-18 12:12:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。

頭蓋骨を変形させて生まれてきます、中には骨折しても生まれてくる赤ちゃんも。
やわらかいので変形は想定内だと思いますよ。
気になるようでしたら生まれてすぐに医者から通達されるはず。
ご両親が心配されていないのであればそっとしてあげて、気にしているようであればお医者さんに納得いくまで話をしてもらうほうがいいと思います。

===補足===
紹介状をいただくということは多少医者も懸念しているでしょうから納得がいくまで調べてもらうといいですね。たいした症状じゃなくても早めの処置で治ることもあるでしょうからまずはその病院での診察しだいでしょう。内臓の病気とちがって骨格の問題のようですので急を要しない症状なのではないでしょうか?

  • 回答者:スポーツの夏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お腹の中から赤ちゃんが産まれるときって、狭い道を通るので、
特に頭は大きくて出にくいからかなり変形するそうです。
その影響でゆがんだのでしょうね。
頭が絶壁になったり、ガタガタな形に生まれてた子を見たこと
ありますが、1才になるまでにだいぶ治っていました。
お医者さんがあまり問題にしていないのなら、だんだん治るん
だと思います。
でも、顔のことは心配になりますよね。

  • 回答者:あお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は顔ではなかったですが、耳がペラペラで変な形でした。
自然分娩だと、やわらかい赤ちゃんの身体はいろいろあるみたいです。

医者から何も言われてなければ大丈夫だとは思いますが、一ヶ月検診などもあり、気になる事を聞いてくれますので、その時にお話してみたらよいかと思いますよ。

その頃には治ってるかもしれませんが・・・

===補足===
補足見ました。
紹介状頂いてるなら、その病院が診てくれるでしょうから安心ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝王切開ではないと思いますので、そのベースでのコメントです。

初産の時は特にそういうことがあります。
産道が狭く赤ちゃんが苦労して出てくるので、頭が左右対称でないとかいろいろです。骨格的にパーツが欠損しているとかを除けば、どんどん形が対称に揃っていき、数ヶ月で判らなくなるのがほとんどです。

形状の異常を心配すべきなのは、首が据わる頃以降ですね。

  • 回答者:じいじ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨格に関するでいえば、生まれたばかりの赤ちゃんは、しっかりとした形になるまでしばらくかかります。大きくなるまで待ってからの受診でいいと思いますが

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る