すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋トレについてなんですが、エアコンの効いた処でワークアウトするのとエアコンを切って暑い部屋で汗だくになってするのでは効果が違いますか?もちろん同じメニューで行った場合です。私的には暑い方が体力も使うし疲れやすいのでエアコン切ってやったほうが筋トレは良いのかなと思っているのですが。どうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 12:35:49
  • 1

筋肉に負荷をかけて鍛えるのが目的であれば
エアコンの有無はあまり関係がありません。

同じくらいの体力消費という考え方であれば
よりハードなトレーニングをこなせる分、エアコンをつけた方が得です。

痩せるのが目的であれば暑い部屋で汗だくになった方がより痩せます。
代謝を促す場合でも同様です。

あなたが筋トレをする目的がどれであるかによって異なります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

16℃以下になるようにギャンギャンにさカッチンコッチンポコポコちんに冷やしながらやると面白い・・いや、いいと思うよ。あの有名な氷売りのオッサンも、「私は生涯こおりになりたい」と言う名言を言った人もトレーニングは業務用冷凍庫で-50℃でやるのが一番絞りと言ってたからさ。がんばって

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あついと能力が落ちるので
涼しいほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレが目的ならエアコンは付けていても切っていても変わりません。
汗が出て、やった!という気になるだけの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いと筋肉 緩んだ状態になるので
少しくらい冷やしてあった方が筋肉は引き締まった状態ですので
冷やしていた方がいいですよ。
それに 暑いと汗はかきますが パフォーマンスが落ちます。
一時間 きっちりやれば 筋肉にしっかりと負荷をかけられて
鍛えられますし エネルギーを消費します。

 しっかりと動ける環境の方が より 効果的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さほど影響は無いと思いますが、体温が高いほうが筋線維中の血流が滞らず、筋線維の動員がし易いのではないでしょうか。室温の高低はどちらかというとウォーミングアップやクールダウン時のストレッチングに影響するような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で、ビリーズ・ブード・キャンプをしていますが、エアコンをつけたままだとあまり汗をかかないので、私はエアコンをきってやっています。

エアコンをつけっぱなしだと体が冷えるので、脂肪が燃焼しない気がします。

エアコンをつけないと汗がダラダラ落ちます。
スポーツドリンク(ヴァーム)などを飲みながらやっているので、汗をかいたら水分をとるという感じで、そのほうが体内の余分なものが出されていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツクラブではエアコンは効かせています。
筋トレは持続効果なので1時間は全身の様々な強化をする為に必要ですので
効果的にはエアコンを付けたほうが持続できるか.暑いままの方が持続できるかは
人によると思いますよ。
エアロビのようにハードではないので継続できるかできないかと言う事だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る