すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

最近、ドラクエ9のすれ違い通信にはまっております。
宝の地図は数万種類あるって聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2009-08-18 16:28:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
1600万って気が遠くなりますね。
宝の地図は100枚までしかとっておけないので、何を基準にすてたらいいのか迷いますね。

非常に多くの種類がある事は確かです。
それも数万などというレベルではありません。
一説によると、1600万〜1700万通りあると言われています。

例えば、宝の地図の名前は「○○××の地図」の様な形式になってます。
(○○=はかなき、××=花で、はかなき花の地図など)
○○の部分に入る名前が16種類、××の部分に入る名前が16種類あります。
これだけでも16 x 16 = 256で、256種類存在する事になります。

この他にも
 ・ボスが12種類
 ・レベルが1〜99で99種類
 ・出現モンスターのランクが9種類
 ・内部の形状(遺跡マップや洞窟マップなど)が5種類
などなど、たくさんのパターンが存在します。

宝の地図はこれらを組み合わせてできているので、その組み合わせパターンも莫大な数になります。(上記を単純に掛け合わせるだけでも、1360万通りになる。)

  • 回答者:数万どころじゃない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宝の地図の生成パターンには、1677万7216通り(2の24乗)あると言われています。

地図情報に関しては以下のサイトが参考になります。

DQ9 ドラゴンクエスト9 すれちがい通信 wiki - トップページ
http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/1.html

【DQ9-MAP】宝地図解析
http://dq9.hustle.ne.jp/mapsearch.cgi

  • 回答者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る