すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私の部屋は北西にあり、日当たりも悪く湿気がすごくて、
夏になるとカビ被害にあうんです。
先日は気がついたら無印良品でかった芦みたいなもので編んだごみ箱がびっしりかびてましてびつくり!でした。
カビ対策、みなさん風通し以外に何かよい方法ご存じですか?

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-06-28 22:26:54
  • 0

対症療法としては、まめに雑巾でふき取るくらいでしょうか。
すこしでもカビの胞子を除去するため
除湿機が無かった昔はそうしていました。
畳の下には湿気取りの石灰(いまでも海苔とかには入ってます)を撒き
押入れには新聞紙やすのこを敷いていました。
たまに晴れる日は、できるだけ虫干しして
湿気を追い出す努力をしていました。
エアコンは強力な武器ですが、胞子を部屋中に撒きたてる
危険もあるのでフイルターのまめな清掃が必要で、過信は禁物です。

  • 回答者:やはり風通しが… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。
エアコンの除湿機能というものをすっかり忘れていました。
さっそくエアコンの掃除後、除湿機能を日々の習慣にしてみようと思います。

並び替え:

うちの住まいは海まで1キロ前後という近い場所のため
海風がひどく、湿気が多いのです。
そのため、湿気取りだけでは効かないため除湿器を活用してます。
除湿することで少々温度が高くても湿気が50ー60%のため、汗もでにくく快適です。
除湿器はさらに、洗濯物を乾かすのにも有用です。
特にこの梅雨時期には威力を発揮します。

momoさんは除湿のついたクーラーをお持ちですか?
持っているなら除湿をしてみてください。
持っていないなら除湿器でも買って活用してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:カビキラー? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンがあるならば,除湿モードに。
押入れがあるならば,湿気取りを置いてます。
畳の部屋ならば,畳の下に,洗剤をまいて,除湿したことがあります。

  • 回答者:にこりんごん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る