すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

肩ひもだけで吊っていて本来は肩や背中が出るワンピースの下になんとTシャツを着て、もっさりした感じにしている人がいます。わたしはアパレル系の仕事なので「服が可哀想だ」と感じます。

そんな野暮ったい着こなしをするなら、最初から半袖まであるワンピースを買えばいいのに、と感じます。

ワーピースの下にTシャツを着るという野暮ったい着方をしていて、よくそのダサさに気付かないかなと思います。

みなさんはどうでしょうか?

※男性の方もご意見をお願いします。「Tシャツを下に着たほうがオバサンぽくて似合う」とか、「肩や背中を出したくないなら、下にTシャツを着るよりも上からフード付きパーカでも着ろ」など、忌憚ない意見をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 19:11:23
  • 5

そう言えば最近増えましたね、T-シャツ+ワンピの人。
私は男なので、どうしても偏った意見になる気がしますが、おっしゃるとおり、肩や背中はすぱっと出して欲しいですね。

その方が女性の美しさが引き立ちますし、ワンピースそのものも引き立つきがします。
寒さ調整が必要なら、ワンピース+ボレロ(orカーディガン)等の組み合わせて欲しいです。機能的且つ美しいので好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性目線ではそういう感じなんですね~

大事な点はしっかり押さえていますね。とくに防寒対策。
たしかにワンピースの上から着ればいい話ですよね。なんで下にTシャツをもっさり着るんですかね。総じて男性からはTシャツ軍団は好かれてないのですね。

並び替え:

個性といってしまえばそれまでですが
本来の着方の方が美しく見れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年流行っているのかな?と思います。
私の友人にも中にワンピースの中にTシャツや可愛いトップスを着て重ね着している子多いので。
その時々で「なぜこれが!?」っていうのが流行ったりしますからねー。
お洒落に着こなしている子もいれば、ちょっとその組み合わせはどうなの?
という人もいたりするので、その人のセンスも重要かもしれないですね。
私は暑いのが苦手なので、ワンピースはそのまま着ています。
そのままの方が可愛いなーというワンピースをついつい購入してしまいます。
夏は背中のケアにすごく気を遣います^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしの見る限り、「ちょっとその組み合わせはどうなの?」という人がほぼ100%ですね。
ワンピースの下に着るTシャツなんかでお肉を隠すくらいなら 、最初から着るな!と思う人が多いのでは(とくに男性で)。
下に着てOKなのは、ノースリーブ。アメスリ。キャミ。ってところではないでしょうか?

そうですよね~。腕を出したくないのなら上からボレロとかカーディガンを着ればいいのにといつも思います。
毎朝駅ですれ違うOL風の美人な女の人はワンピースの下に普通のポロシャツを着ているのですごく残念な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事な点はしっかり押さえていますね。とくに防寒対策。
たしかにワンピースの上から着ればいい話ですよね。なんで下にポロシャツをもっさり着るんですかね。総じて男性からはTシャツ軍団は好かれてないのですね。

Tシャツでも、襟やレースの付いたような可愛いTシャツを合わせているのであれば、
合っているのならとても着こなしが上手いのだと思います。
ぴちぴちのキャミワンピにだぶだぶのTシャツを合わせたりしていたら、
さすがに格好悪いと思いますよ・・・

組み合わせセンスのよしあしは、服の名称ではなく実際に見てどうなのか、で決めたいので、
野暮ったい・ダサいなどはここでは判断できませんね。


ちなみに、私の持っているワンピース(肩紐でつるタイプ)は、
中にくしゃくしゃした素材の長袖Tシャツや派手な色のタートルネック、
襟の目立つシャツなどを合わせていますが、概ね好評です。

  • 回答者:ハート (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、ファッションには疎いのですが、相当ヤバイ感じですね・・・
知り合い(彼女)なら、理由を聞いてみます。
日に焼けたくない・・・ならTシャツじゃないですし・・・
ダサくて嫌ですが、理由は知りたいです

  • 回答者:ガリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女さんが、もっさりした着こなしを嫌う人なのを祈ります。

彼女がそんな恰好してたら、新しい服をその場で買ってやりたくなるほど
イケてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくぞ言ってくれましたっていうほどの立派な論旨です!

自分も重ねて着ることがあります。書かれているように、せっかくのラインやドレープが駄目になってしまうのがもったいない・・・、それどころかいけてない・・・と思うこともあります。極力そのデザインを崩さないインナーを選んで重ねますが、許せない範囲までいくと、そのコーディネイトは諦めます。
流行だし、かわいいから買ってみたものの、抵抗があって。せっかく買ったのに着ていく場所がない、今日の場所も肌露出しすぎるとまずいけど、インナーで着れば何とか・・・といった気持ちの動きもあったりするのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう抵抗に打ち勝つことこそが、ショッピングやファッションが人を魅了する一番の決め手じゃないでしょうか。そんな損な抵抗には負けないでください

そういうファッションもあってもいいと思います。
肩や背中が出るのが嫌なときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃ最初から買わなきゃいいのにってことですか・・・

デザインや配色によっては、必ずしもダサくないと思います。

そもそもファッションは自由ですから、本人が楽しんで着ているなら、ありです。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もああいう着こなしは好みではないので自分はしません。
でも、ああいう着方をしてるのってそこまで肌を露出する自信がないんだと思います。
上に羽織るときもあるし、下にTシャツを着るときもあるって感じなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり!
で、そもそも自信がないなら、Tシャツなんかでごまかさず、最初から買うなってことですね!

男(30代&ファッションセンスは皆無)の意見ですが、「ワンピースだけかTシャツだけかどちらか一方にしてほしい」と思います。
ワンピースに&Tシャツは個人的には無しと思ってますし、過度な露出が嫌なら最初から着なければいいのかなと思います。

ファッションの事はわからないけど、ワンピースでもうまく組み合わせれば過度な露出を抑えてかわいく見える方法はあると思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャミソール状のドレスのことですよね。

キャミソールのドレスに白いTシャツって
かなりイケてない着こなしだと思います。
肌を露出することに抵抗があるならば
そういったデザインのものを着ないほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イケテないですよね~
抵抗があるならば、最初から買わなきゃいいのに

本人がいいと思っているのでいいのではないでしょうか。

半袖Tシャツの中に長袖シャツを着ている人や、スカートを履いているのにパンツ(ジーンズ)などを中に履いている人もいたりしますね。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っているのか、そういう着方をしている人が多いですね。
私は、中にTシャツを着るのではなく、夏用のカーディガンやボレロなどを合わせた方が可愛いと思います。それか、夏用のパシュミナを羽織るとか・・・。

今は、制服のスカートの下に平気でジャージを着るような時代なので、おしゃれの感覚が残念な方に向かっていると感じますね。

  • 回答者:るるる (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背中がでるようなのでTシャツは見た事ありませんが・・・。

方でヒモみたいのを釣った感じのワンピースでTシャツ着てるのは見たことあります。
でもダサいだけの人だけでは無いですよ。
けっこう配色など気にして可愛い人もごくたまーに見ます。

厳しい意見ですが、アパレル系で働くなら新しい着方やそれが変なら可愛く着れる方法をマネキンやあなたがすればいいと思うのですが・・・。

後、今年は日中暑かったけど夕がたに急に寒かったりするのでその人たちの自己防衛もあるのかなぁ~とも思います。

===補足===
失礼しました。
「方で」は「肩は」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下にTシャツを着てせっかくの服をだいなしにせず、素直にそのまま着てね!ってのが新しいというか当たり前の着方であると提案しています。

さらに、かわいく着れる方法も提案させてください---下にTシャツを着ないでそのまま素直に着てね!と提案してますよ。

男性(50代)の意見として、、、
出来れば、若くて可愛い子には、素肌の露出の多い着こなしをして欲しい!
ただ、下にTシャツを着て、その上にって言う感覚は、普段の男の私でもやっている着こなしです。
今は、何が流行で、全員がそれに右へ習えって言う時代でも無し
自分の個性で着こなせば良いと思いますがね、、

ダサいって、そう決め付けている、その貴方の感覚が、既に古くなってるのかもしれないですよ

  • 回答者:ドアラ (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る