すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

下痢についての質問です。

下痢の原因となるものを口にした後、下痢の症状が出るのにどれくらい時間がかかるものでしょうか?

実は今日、久しぶりにお腹が痛くなるほどの下痢になってしまったのですが、何が原因になったのか思い当たらないのです。
唯一、昨日の夕食時、普段は口にしない“お土産”としていただいたものを食べたので、それが原因なのか心配しています。

  • 質問者:普段は便秘・下痢知らず
  • 質問日時:2009-08-18 20:20:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
原因は様々なようで、一概には言えないと分かりました。

下痢の症状を引き起こす原因物によって異なります。
たとえば病原菌であれば、腸炎ビブリオは摂取後約6時間で症状が現れます。
サルモネラやO-157は1~2日程度です。
ノロウイルスは症状が現れるのに4日以上かかります。
原因物の量や個人の体調などにも影響されますので、早くなったり遅くなったりすることはあります。
原因物は病原菌のほかに、カビ毒、毒キノコ、化学物質、重金属などがあります。

  • 回答者:VRE (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな要素があるんですね。

並び替え:

水ものなら30分以内と言われているようです。
昨日の食事はあまり関係ないですね。

食べ物ばかりでなく、冷えなどでもなりますので
冷たいものを食べすぎるとそのものが痛んでなくても下痢することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、昨日の食事は無関係のようですね。

わたしは三時間くらいかかりますが、大変です。
苦しくて苦しくて。
ただ、これは口に合わないとか、いやな臭いのものは一口でやめるようにしています。
生のお魚、つまりお刺身にはやられます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経過時間からして、前日の夕食が原因ではなさそうですね。

私の場合 30分くらいで きますね。 焼肉店の 生物たべたら よく 下痢します。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉店で仕上げに冷麺を食べたのですが、冷麺を食べた私だけが下痢になった事があります・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る