すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

教えてください・・

ここ最近あちこちでチラホラ、インフルエンザのことが報道されていますが、皆さんはその予防対策を何かされますか?
しようとしている方は、いつぐらいから、具体的にどのような方法で予防しようとしているのか、参考までにぜひ教えてください。

我が家では、主人が糖尿病で通院治療中、合併症の併発し、正直どうしたらいいのか分かりません。是非意見をお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 21:18:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これから流行が広がると思いますので、早いうちにいろんなものを買いだめして、手洗いうがいを徹底します。皆さんもクレグレも気をつけてくださいね。

本当にありがとうございました。

基礎疾患がある方、妊産婦さんなどの自己免疫機能が低下している方は気になる日々だと思います。かくいう私も持病があり、免疫の面で問題があるひとりなので対策はしています。
 大流行になったら、予防に対して限界があると思います。でも重症化しない対策をしています。季節性も含め合併症に肺炎があり、そのために『肺炎球菌ワクチン』の接種をしました。公的援助など地域で費用が違う場合がありますが約1万円、5年ほど効果が持続するそうです。

この春の流行時には、免疫をつけやすい食事、規則正しい生活、手洗い・うがいはもちろんのこと、帰宅時に入浴して全身からウィルスを洗い流していました。
外出中もたえず手洗いをし、手指に汚れをつけウィルスのとっかかりを作らないようにしていました。

  • 回答者:何年もインフルエンザ知らずです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、そんなワクチンがあったのですね、さっそく調べてみます。
免疫力を高める食事って、やはりバランスなのでしょうか?どうしても病気のことがあり、つい肉類の摂取は控え気味ですが、動物性たんぱく質は、免疫力が高いと聞きました。
もう少し料理法も研究してみます、ありがとうございました、そして貴方様もお気をつけ下さい。

並び替え:

帰宅したら、
洗顔(口に一番近い所から菌を除去)・手酌で(できるど綺麗に)うがいを・・・

今年前半2回ほど風邪で・・・
???でしたが、ついこの間、猫経由の感染症があるとか?

症状が、風邪そっくりだそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状によって風邪なのか、きちんと見極めることが重要ですね。
ちなみにうちでは、犬を飼っているので、感染しないかそちらも心配です。ありがとうございました。

予防対策しています。
基本的なうがい・手洗いです。
新型インフルエンザの報道が始まった4月からずっと続けています。
ご主人の状況、もしインフルにかかると重篤になるケースがあるとの報道もみました。
心配ですよね。
人ごみの中へ行かれる時はマスクをし、除菌・殺菌ジェルを持参して
気をつけられてください。
素人なので専門的なことがわからず、すみません。

  • 回答者:ちこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みの日にはじっとすることがイヤみたいで、四六時中人ごみに平気で行くので、正直春先の流行のときにも心配していました。言い聞かすのが子供より大変です・・・
ありがとうございました。

基本を守る事です。
常に清潔に保つ事ですね。うがいや手洗いなどです。
あとは、抵抗力の問題なので体調を整えるように
食事も栄養のバランスを考えたりするようにしたらいいですね。

  • 回答者:ショー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病人がいるので、バランスには気をつけているつもりですが、時には「病院の食事よりうちのほうが、カロリー少ないかも・・」と言われることがあります。中々難しいですが、頑張ります、ありがとうございます。

やはり 手洗い うがい   これ 鉄則。
毎日のようにやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日行うことが大切なんですよね、ありがとうございます。

手洗いとうがいをきちんとすることが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日のどが少し痛くて、うがいをしたら、今朝はのどの痛みがなくなっていました。やはり習慣づけることが大切なんですね、ありがとうございます。

うがい、手洗いをきちんとするようになりました。

  • 回答者:あ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本中の基本ですね、でもそれが一番大事なことですね。家族にも徹底付けないと・・・
ありがとうございます。

手洗い、うがい、栄養をとる(糖尿病なので栄養過多にならないように気をつけてください)、よく休む(睡眠)。
私はこれを心がけています。特にインフルエンザ対策ではないので、日々気をつけています。
手洗いは、私の場合は食事前後、トイレ後など手と口が近づくまたは手が汚れたあとは手をよく洗うようにしています。

免疫機能が低下すると危険だと思うので、そうならないように日々気をつけるようにしています。

あまり神経質にならずに(ストレスがたまるので)、できることを心がけて、毎日行うことが大事だと思います。

  • 回答者:ガリ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、そうなんですよね。そちらに意識が集中してしまって、神経質になりすぎても効果がなくなるし、冷静に習慣づけることが大切ですよね。なんとか乗り切りましょうね!

手洗い、うがい、
地味ですが、これが一番です。

後は気休めですが免疫力を高めるのにヨーグルトとかを食べるとか…
私は食べていますが、効果はわかりませんが。

===補足===
自分はGWごろからずっと続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、免疫力を高めることも必要ですね・・とても参考になります。ヨーグルトは週一か食べないので、これから回数を増やします、ありがとうございます。

心配ですね!今日で2人目の死者が出たそうです。
腎臓とかの持病を持っている人は、特に気をつけないといけないそうですが、特に予防方法は無い、みたいです。1番有効なのは、手洗い・・・と言っていました!

  • 回答者:まっさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり手洗いですか、普通に手に入る石鹸でもきっと十分な効果があるんですよね?
石鹸も売り切れなんてこと、なければいいのですが???

最近新聞でもよく出ていますね。
私は手洗い、うがいを今月からやっています。
持病のある人はリスクが高いようなので、ご心配ですね。

必要以上に外出しない、手洗い、うがい、マスクしか今できることはないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域にも寄るのでしょうが、もう予防しているのですね、うがいはちなみに何でしているのですか?TVでは水道水がいいといっていたような・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る