すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

原付のバッテリー交換のことで質問です。
貰いものの未使用の物に交換してみたところ、全く反応がなく元の古いものに戻した方がマシなくらいでした。
貰いものは未使用で使用期限かはわからないのですが本体に2006と記載がありました。
元のはかなり劣化していてその2006と書いている方がとても綺麗なのに使ってない間に使えなくなってしまったのでしょうか?

バッテリー交換を自分でしたのは初めてのことでバッテリーケースを開けてプラグを差し替えて交換したんですが何か他にしないといけないことでもあるのでしょうか?

ちなみに液入りで充電は不要と書いてあります。

ダメなようでしたら新しいものを購入しようと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ウーノ
  • 質問日時:2009-08-18 22:14:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

新しいバッテリーを購入し交換してみたところ
スムーズにセルでエンジンがかかるようになりました。

皆様どうも有難う御座いました。

並び替え:

電池無くなっちゃったんでしょう。
だってだいぶ前ですからね。
充電式のものを新しく購入したほうがよろしいかと。

  • 回答者:evo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーは使わなくても自己放電して充電がなくなっていきます。
06年なら3年前ですので弱っていても仕方ありません。
バイクのバッテリーは意外と高く、まともなものなら1万円ほどするものもあるので、
ダメもとで、バイク屋さんか車屋さんにバッテリーの充電器はあるので充電してみてもらったらいかがでしょうか?使っていなくて弱っているだけなので充電すれば使える可能性はありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとかキックでエンジンをかけてバイク屋まで持って行ったのですが
「ダメな可能性の方が高いです。うちでも新しいバッテリーに交換できますけど?」と
充電自体にあまりいい顔されなかったのでしてもらわずに帰ってきました。

なんだか、それよりエンジンかからないのは他に原因があるのでは?
の話の方が長かったので余計に不安になってしまいました。

中古で購入して今1年。
なのに手放す話まで出てきて。。憂鬱になってます。

放電してしまっているのかもしれないですね。
古いバッテリーでエンジンを始動させて、新しいバッテリーと交換し、
暫く走行(できるだけ回転をあげて)すれば充電して、そのまま使えるようになるかもと思います。
エンジンをかけたままの作業なので十分注意して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

エンジンをかけたまま
そんなことしていいんですか!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

私自身、注意の仕方もわからない素人なので
最終手段として考えさせて頂きます。

どうも有難う御座いました!!

放置した為、放電してしまったか能力が落ちていると思われます。
キックで始動できるなら、エンジンをかけてしばらく走れば充電される筈です。
最近のはメンテナンスフリーのバッテリーだし、環境や使い方にもよりますが、3年位は問題なく使える筈です。
因みに6年使ったことがありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
元々ついているバッテリーもものすごく年季の入った感じのものなので
この新しい方が使えなかったからといってすぐに買い替える気にはなれなくて。。

キックの調子が悪いのでかかるか不安ですが
それでかかるようになれば一銭もかからず直るということなので
頑張ってみようと思います。
ご親切に有難う御座いました^^

同じ電圧のバッテリーがあれば、接続しておけばある程度は充電可能。
押しがけできるのなら走行すれば可能。(無論、発電機が逝かれていれば不可)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
キックの調子が悪くて1度蹴ると帰ってこないんですよね。。

あと、古い方のバッテリーでキーをオンにするとガソリンのメーターが動くんですが
新しい方はピクリともしません。
これでも、キックでかかるんですかね?
バイク置場がとても暑い場所で蚊も、うじゃうじゃいるので
何度も試してみる気になれなくて。。

でも、足がなくて不便なので早くなんとかしなければ。。
有難う御座いました^^

放電しちゃってるだけだと思います。
充電しなおせば復活しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
充電するにはやっぱり充電器を購入しないといけないんですよね?
知識不足なのですいません。。
自分でするより新しいバッテリー買った方が早いですか?

使用していないのも考えものです。
自然に放電してしまう、バッテリー液が蒸発してしまうなどが考えられます。
原付ならメンテフリーのタイプかと思われるので一応挙げましたがバッテ
リー液は考えにくいですけどね。

どうしても使いたいのであれば、電装を扱っているお店で充電し直してもらう
のが良いかと思いますが・・・。


ただ、私としては素直に買い直すことをおすすめします。
 バッテリーの寿命自体が2,3年と言われているため、2006が製造年としても
もう3年経っていますしね・・・。後はバッテリー自体化学反応で電流を起こして
いるため、内部の極板や液等の劣化がきになりますから。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

今までセルのみでエンジンをかけていたので知らなかったのですが
キックの調子が悪かったようです。。
なのでてっとり早い方法をとりたいのですが
なるべく安くあげたいってのも心情でして。。

もう少し考えて決めようと思います!
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る