すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

目の周りがカサカサで困ってます。
最初、目にアレルギーがあって、目薬をさすように言われ、さしてました。
そうしたら治まるって言われました。
目薬をさすようになって、目のうえ(まぶた)や目の下(目袋)の部分がカサカサになっています。アレルギーって言われたので、変に薬を塗ってはいけないと思い、そのままにしてますが、カサカサなのが気になります。
眼科に行ったほうがいいのか、皮膚科にいったほうがいいのかどうしようかと思ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 22:33:46
  • 0

並び替え:

まずは皮膚科に行った方がいいです。

私もカサカサしたときに、

皮膚科でもらった薬で


すぐ治りました。

  • 回答者:明 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮膚科が良いと思います。目の周りはデリケートなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科が一番いいかと思います、。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬をさすように言われたのが眼科でなら、その眼科で相談。
市販のものなら、それを持って行って皮膚科で相談。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はアトピー・アレルギーなどを持っているので、大概は皮膚科で診てもらいます。
同じように、最近目の周りがすごくかゆくてカサカサして、コンタクトをはめられず、不便な毎日を送ってます。知らん間に掻いてしまってたり・・・。

目の他にアレルギーをお持ちなら、皮膚科のほうがいいのではないでしょうか?

眼科ではやはり細かいアレルギーなどは専門外です。(実際医師に言われたことがあります)

皮膚科に行くのをオススメします。
特に目は、悪化する前に診てもらわないと、危険ですよ。

この回答の満足度
  

眼科でもまぶたなどに塗る薬はありますし、
皮膚科にも目薬など目に関するお薬ありますし、塗り薬ももらえます。

カサカサだけなら、保湿を心がけたらよいかと思いますが、
痒みがある場合は、どちらの科でも弱いステロイド軟膏やプロトピック軟膏が処方されると思います。


目薬をさすことで症状が出ているようですので・・・

目のアレルギーは、アレルギー性結膜炎などでしょうか。
診断は眼科でされ、目薬も処方されているのでしたら、
診察を受けた眼科に、薬があっていないようだと相談するのが良いと思います。

目薬が市販のものでしたら、眼科へ目薬を持参し、
一度目を見ていただいたほうがいいと思います。
そして、ご自分にあった目薬を処方してもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も去年同じ状態になって、眼科で目薬と塗り薬を貰いました。
ただ正直それが効いたかどうかというと・・・微妙です。(今は治っていますが)
元々アトピーもちなので、皮膚科で診てもらった方が良かったかな、と思っています。
こればっかりは行ってみないと分からないですね。
・・・答えになっていなかったらごめんなさい。

この回答の満足度
  

うちの息子もアレルギー体質の乾燥肌でたまに目の周りやまぶたがカサカサになるので薬を貰っています。
目の周りに塗っていい薬は限られているので専用のものでないといけません。

眼科でも扱ってるとは思いますが、皮膚科の方が確実かもしれませんね。
ちなみにうちは内科で貰っています^^

  • 回答者:トクミツ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る