すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知り合いの3歳の子供の誕生日に、図鑑をプレゼントしたいと考えています。値段的に2冊程度です。
①2冊選ぶとしたら、どの図鑑にしますか? 一応の候補:動物、昆虫
②どこの出版社がお勧めですか?
理由、お勧めポイントも書いてください。なければ減点の対象にすることもあります。

大手なので、小学館・学研が書店に並んでいますが、フレーベル出版のものも気になっています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-19 02:15:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私が知らなかっただけで、「昆虫館」は、昆虫図鑑のバイブル的な存在だったみたいですね。なのに、街中で一番書籍が豊富なところでようやく見つけました。1冊が予想より高かったので「昆虫館」1冊にして、X'masプレゼントでも2冊目を贈りたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

3歳ということですが、今だけでなく大人になっても楽しめる、また大人が見ても楽しめるもの、長く大事にして頂けるものが良いと思いますので、
「福音館書店」 の「昆虫記」 「植物記」 (「海中記」も捨てがたいですが…)がお奨めです。

写真家の「今森 光彦」さん撮影の写真がすばらしい、写真の数も多く、きれいな写真にきっと惹きこまれることでしょう。今森さんご本人も本当に虫好きなので、写真の観点も違っており、詳細な写真も数多く、本当に楽しめます。
私が選ぶなら迷わずこれですね。
amazonなどでも詳細をご覧いただけると思います。

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福音館は、絵本としては大好きな出版社なので、私は好きになりそうですね。写真集というのも目の付け所が違ってて、自分の中にはない発想でした。amazonで内容を確認できればそこで!、駄目なら中身の確認できる近くの書店に行ってこようと思います。平積みしてるだけの書店を見ててもわからない観点からの意見、ありがとうございました。

並び替え:

1 子どもが男の子か女の子か分かりませんが
  男の子の場合   動物 乗物
  女の子の場合   動物 花

2 フレーブルもいいですね。21世紀幼稚園百科もありますよ。
  
  正直言って、本も書店も感覚でしか分かりません。
  自分が見て気に入ったものでいいんじゃないですか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちなみに、3歳の女の子です。

自分の目で見て・・・とあるのですが、自分が書店で図鑑を探して確認したものの、どうも自分用に欲しいか?となると、食指がわかなかったものばかりなもので、質問させてもらった経緯だったりします。
21世紀幼稚園百科は、店頭で見たのですが、大人の目線からはごちゃごちゃした感じを受けました。子供受けはどうなんでしょう。難しいです。

1.動物と働く乗り物
2.小学館が楽しいし分かりやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子なので、「働く乗り物」はどうかと思っていたのですが、歌を喜んで歌ってるくらいなので、興味があるかもしれませんね。
小学館、1票ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る