すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

もう3年くらい固形石けんで髪をあらってリンスはクエン酸でやっているのですが、どうも傷みが激しくてバサバサしています。何だか石けんで洗うようになる前の方が髪質が良かったように思うのですが何か髪が綺麗になるコツとかありますか?

  • 質問者:さばみ
  • 質問日時:2008-02-05 10:33:40
  • 0

変なことをお伺いしますが…ひょっとして、今洗髪でお使いの石けんは、ごく普通に売っている浴用、あるいは手洗い用の(水気の多いところでも固いままの)石けんなのでしょうか?だとしたら、確かにちょっと、洗髪用には洗浄力が強すぎるかもしれません。
私の周囲で、浴用も含めた洗髪・洗顔のすべてに石けんをお使いの方は、「コールドプロセス製法」でつくられた、グリセリンをふんだんに含んだやわらかめの固形石けんを使用しています。
コールドプロセス製法のものは、グリセリンのせいで水分を引き寄せて溶けやすいのですが、普通の浴用・手洗い用の石けんにくらべると、グリセリンゆえに保湿力が高く、元の材料の配合によってあわ立ちも洗い上がりも、はっきりと違いが出ます。おまけに私の使っているものは、本当に溶けやすいので、お風呂の水をかぶるような場所には、とても置いておけません。
実際に、コールドプロセスの「つばき油ブレンド」と「オリーブオイルブレンド」を使い比べた経験では、オリーブオイルの方では髪にとって、ひょっとしたら負担かかってるかもと思うくらい、感触が重いです。しかも、どちらもうっかり手元になくて、普通の手洗い用を使った時は、「ショートカットにも関わらず、なんでこんなに洗っている最中に髪がからむのか」という…(苦笑)地肌の脂分うんぬんより、洗いながらきしむ感じすらわかるくらいです。

でも、コールドプロセス(あるいは「グリセリンソープ」)の使用の場合でも、洗い上がりがパサパサすると感じるなら、さらに、リンスのクエン酸にもグリセリンを入れると良いそうです。ただ私の場合は、コールドプロセス+ドライヤーだけで、クエン酸リンスすらほとんど使わない(それでほとんど支障がない)ので、リンスに入れたグリセリンがどれほどの効果があるのかは、あまりよくわかりません…。

  • 回答者:nagiko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても詳しく教えてくださり、ありがたいです。
恥ずかしながら今使っている物は手洗い用でしかも溶けにくい事が売りの物でした・・・。いつまでたってもカチカチの堅い石けんです。思い出したのですが、2年位前に使っていたものはすごく柔らかくてすぐとろとろ溶け出してしまう物でした。泡立ちも良くて滑らかでした。あの頃の方が髪の状態が良かった気がします。今のは手洗いの時も全然泡が立たないんですそういえば・・。
そうなんですね~石けんによっても違いが出るのですよね。クエン酸リンスなしでも大丈夫なんて、衝撃です。溶けてしまう石けんが嫌で溶けないのを選んだのですがこれが髪に良くなかったんですね~本当に勉強になりました。早速石けんを替えてみます。ありがとうございました。

並び替え:

椿油とつげぐしをお試しになってはいかが?
精油が程よく髪の毛に潤いを与えるし
静電気が起こらないので髪の毛につやが出ますよ。
何気なく使い始めたのですが1ヵ月後にびっくりするほど髪の毛がさらさらになりました♪

  • 回答者:風花 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
椿油は家にありますがもったいなくてほとんど使ってませんでした・・意味ないですね。
つげぐしと言うのを初めて聞きました。調べると木のくしなのですね~
今使ってるのは100均で買ったプラスチック製のものです。櫛になんて全然こだわってませんでした。椿油を塗ってつげぐしも試してみます。私はあまりに無知で無頓着すぎました。。反省しております・・・。大変参考になります。髪さらさら目指して頑張ります。

固形石鹸は必要以上に髪の油分を落とすとともに、頭皮にもせっけんカスが残りやすく、髪のぱさつきやフケなどの原因になると聞いたことがあります。
わたしも痛みやぱさつきがひどくて悩んでいたのですが、最近、あきゅらいず化粧品のたまりシャンプーを使用したらだいぶよくなりましたよ。たぶん試供品もあると思うので、一度試してみては?

  • 回答者:ハチ★ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
あきゅらいず化粧品のたまりシャンプー、初めて聞きました。考えてみるとあまり色々なものを試していなかったので石鹸を替えてみようと思うので参考になりました。ぜひ試してみたいと思います。

なぜ、シャンプーとリンスが開発されたか?
その方が髪に良い成分を配合できるからだと聞いています。

確かに固形石鹸は昔から使われているものですし、アレルギーなどを引き起こしにくいと思います。環境へも良いでしょう。
ですが、頭皮には良くても髪そのものへの油分やその他、保湿などそういった観点から見ればシャンプーやリンスを普通に使った方が良いと思います。

  • 回答者:ペリカン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
石けんシャンプー自体やめることは思い付きませんでした・・・石けんシャンプーは良いと思い込んでました。それに石けんは安く済むのでいいかなと思ったのですが、そうですよね、髪のためには良くなかったのかも知れません。普通のシャンプーを使いたくなってきました・・・香りも良いですしね。色々試して駄目ならまたシャンプー移行も視野に入れ検討してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る