すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

「嵐電」というのは通称ですか。それとも正式名称ですか。京福電気鉄道が正式名称ですか。

妖怪電車というのをやっているのは「京福電気鉄道嵐山線」ということでよろしいでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-19 16:13:15
  • 1

「嵐電」は通称です。江ノ島電鉄を「えのでん」と呼ぶのと同じです。
会社の正式名称は京福電気鉄道、路線の正式名称は京福電気鉄道嵐山線です。

妖怪電車は、その京福電気鉄道嵐山線で走っています。8/23までだそうです。
時刻表などの詳細は以下をご参照下さい。
http://www.keifuku.co.jp/yokaidensha2009.html

===補足===
ベストありがとうございます。
嵐電は、京都でバイトしていたときにたまに使いました。
ほのぼのした雰囲気と、民家のすぐ横を走り抜ける雑然としたところが同居した、
いかにも路面電車らしい電車です。
太秦付近で降りると、ちょんまげ姿の方(撮影のエキストラ)が道を歩いていたりして楽しいです。
その格好のままコンビニやスーパーで買い物していることもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「嵐電」は「えのでん」と同様に通称ですね。「らんでん」ですね。電車の上のほうに「randen」と表示されていますが、通称ですね。正式は京福電気鉄道(嵐山線)ですね。

妖怪電車はちょっといいかなと思いますが、京都は雰囲気がよさそうですし、行く機会がありましたら、嵐電は嵯峨野トロッコ鉄道とともに乗ってみたいです。トロッコの方は予約が取りにくいようですが、せめて川下りなどと合わせて見てみたいです。

並び替え:

「嵐電」は通称だそうです。

妖怪電車を走らせてるのは、「京福電鉄 嵐山線」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。嵐電は通称ですね。妖怪の格好をしたら50円、通常は大人200円で乗れるようです。ユニークな企画ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る