すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者です。
キーボードのスペースキーが全く利かなくなってしまったのですが、スペースキーを使わないでスペースを空ける方法はないでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、新しいキーボードを購入したものの合わなかったので、何か方法があればいいなぁ・・・・。と思い相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ハンバーガーキッド
  • 質問日時:2008-06-28 23:46:25
  • 0

「スクリーン キーボード」を使ってみてはいかがですか
画面上にキーボードが表示されマウスで入力できます

起動の方法は

[スタート] [すべてのプログラム] [アクセサリ]
Vistaなら[コンピュータの簡単操作]
XPなどなら [ユーザー補助]

[スクリーン キーボード] をクリックすると起動します

>新しいキーボードを購入したものの合わなかった・・・
どのようなことかわかりませんが、USBのキーボードなら
たぶん、どのPCでも使用できると思います
PS/2コネクターが無い機種も最近あるようです


>購入したキーボードがUSBだと思われます
USBのキーボードならば、コネクターは平らの形状をしています
USBはかなり古いPCでもサポートしていると思います
(たぶん使えると思いますよ)
ディスクトップPCを使用していると思いますので、
本体背面や前面にキーボードのコネクタと同様の形状の差込口がある
と思います
できれば、PCの取扱説明書を一読することをお勧めします

  • 回答者:torisuga (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く初心者の私にもこれならすぐにでも使えそうです!
ありがとうございます!
現在PS/2で利用、購入したキーボードがUSBだと思われます。
差込口の形状が異なる為、サッパリ???な状況です。
あまりにも無知すぎて、もう少し勉強しようと思います。
とても噛み砕いたご説明下さって、私には本当に助かりました!

並び替え:

日本語入力を切り替える、言語バーの中にIMEパッドというのがあり、クリックすると「ソフトキーボード」があるます。
それを使うとマウスでソフトキーボードからスペースを入れることができますよ。

  • 回答者:miya (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く初心者の私に、ご丁寧なご回答をありがとうございます!
是非1度試してみようと思います。

空白の1日さんが回答されているように力技を使えば何とかなるでしょうが、多分というか間違いなく嫌になると思います。
「新しいキーボードが合わない」とのことですが、フィーリングが合わないのか?新しいキーボードに繋ぎ換えたけども動かなかったのか?この辺のニュアンスが微妙なのですが・・・。

キーボードを繋ぎ換えたけども動かなかったということであれば、もしかしたら繋ぎ換えたタイミングが悪かった、または接続場所を間違えたということはないですか?
キーボードのインターフェースがPS/2かUSBかで観点が異なりますので以下をご参考にしてみてください。

PS/2インターフェースであれば、PCがシャットダウンしている状態で新しいキーボードを接続しないといけません。(PS/2インターフェースのキーボードはPCが動作中に繋ぎ換えても認識しません)
それともマウスのポートに間違って接続してしまった。と言うことはないですか?
PS/2のポートは色分けされていて緑色がマウスで紫色がキーボードです。緑色のポートにキーボードを繋いでも認識しません。

USBインターフェースであればBIOSにUSBキーボードを使用する/しないの設定項目の有無を確認してみてください。
設定があってUSBキーボードが“DISABLE”になっていたら使えない状態になっていますので“ENABLE”に切り替えてください。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもご丁寧な説明して下さって、ありがとうございます!
本当に無知でお恥ずかしいのですが、キーボードの差込口の形状が違っていた為、PS/2とUSBを間違って購入してしまったのではないかと思われます。
とてもわかりやすいご説明で、新たに購入した時は参考にさせて頂きます。

どこか空白のあるところをコピーして、必要な時に、ctrl+vでペーストするとかもできますね。
swapkeyとかChange Key等を使用して、使用頻度が少ない別のキーに割り当てを変えてもいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

  • 回答者:空白の1日 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
早速コピーという手を臨時で使わせて頂き、助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る