すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性の心理についてお聞きしたいです。

*色んなご意見や解釈を聞きたいので、老若男女皆様方の回答をお待ちします!
いつもそうなのですが、勿論今回も礼儀は守るつもりですのでどうか宜しくお願いします。

会ってる時は優しく、自分のこともよく話してくれて私への気持ちも会話で充分に伝わってきますしうまくいってるのですが
連絡がとりにくく、一緒にいないときにこちらの気持ちが折れそうになります。

といいますのは、メールをしても全く返事がないままで連絡が途切れたままになることが基本的にあるのです。

あまりするとうるさがられて嫌われるのではないかと思ってしばらく様子をみて1ヶ月ぐらい気長に待ちますが、何も返してきません。

再びメールで「どうしてる~?」と軽くアクセスしてみても全く返事がありません。
もしかすると、空気を読んで、もう誘ったり待ったりしないでそのまま消えろということなおかな?と思ったりしながら時々メールするのですが
なぜかすぐに返事が返ってきて、何時間もかけてとんできてくれるときもあります。
そして、会えばとても優しくしてくれて好きだということ、大事だということを伝えてくれますし
連絡を遠慮していた事に対して
「ぜんぜん関わってなかったし、もういらないと思われているかと思った。ご無沙汰!」とスネて言うんです。
私には、もはや、どう接したらいいのか、どう思われてるのかが理解不能になってしまいました。でも好きですし、もっと普通のカップルみたいに楽にれ楽を取ったりデートしたいです。

最近久しぶりに返事があり、会ったのですが
いっぱい思いを言ってくれて、感じが少し変わったのかな?と思い、安心してまた普通に軽いタッチでメールしても、やはり同じなんです。

こういう態度を取る場合の男性の彼女への気持ちってどういうものなのでしょうか

  • 質問者:もしかして難しい男?
  • 質問日時:2009-08-19 19:40:30
  • 0

痛い恋してますね。
そこまで我慢をしてお付き合いをするということは、かなりあなたにとっていい男で大好きなんですね。
いい面もたくさんおありなんだろうなーと思いました。

年並みに経験を経たおばちゃんはね、思うんですよ。
同じ人にも色んな面があって、好きになれないところもかならずあるけれど
総評して好きが強いと理屈ぬきに恋しているもんです。

しかし、その彼氏って、相当我侭ですよ?
きっと、忙しくて気づくと一日が終わってしまい、酒のんで寝ちゃうような典型的な仕事人間、もしくは、あいつは俺にほれてるから放っておいても声かけりゃあついてくるだろと考えているような極楽トンボくんかな?と見ました。
あなたが惚れてるのを良い事に甘ったれているんでしょうね。
嫌われるかもしれないからとか思うという、そこにつけあがらせる点があるんだと思います。 ひょっとすると年下クンかな?

恋はふたりで育むものでありどちらかが必死で維持するものではないです。
それでは恋ではなく「ついて来い」です。
そんなあなた、理不尽な関係ならわたしゃいらんわい!と一度突き放すのも手です。
それで壊れてしまうようなら、それこそ貴重な人生の時間の無駄です。そんな相手なら別れて正解。次へいきましょう。 とか、割り切れるなら悩みませんよね。

あまり深刻に話すとつけあがりきっている彼氏さんは怒るだけで意味がありませんので言う労力がそれこそ無意味になるので
せっかく言うからには有効にしたいもんです。
ならば、会ってるときには優しいのですから、見てみぬふりや、なかったことにできるメールではなく
次に会えるときに直接、優しく冗談めかしに、「メール嫌い~?老眼?」とか、あくまでも自分に合う面白おかしい言い方で問いかけて、答えを聞いてみましょう。
案外、あなたが気づいてなかった彼の本音が聞けると思います。
そして、聞いたら、否定的に捕らえずに「なんだ~安心したよ~」といいながら、
だけど、寂しいの。うん。だけでいいから返信してぇ~♪とか、やはり明るく、甘えたように、でも目だけはマジ目に言いましょうね^^
大切なのは、我慢し続けてきたことから、相手が急にしおらしくなったや否やいきなりぶち切れないように。
いつも抑えてる人ほど、相手が下手にでたら堰を切るように機関銃のように不満をぶつけてしまい、何もかもぶち壊してしまう傾向があるので下も子もなくなります。
落ち着いて、いつものように優しく教えてあげるようにお話しましょうね^^

私も、そういう男と4年付き合い苦労しましたが、今はその我侭甘えた男と結婚20年目で、今では完璧に尻にひいています(笑)
本人は敷かれてることに気づかず威張っていますので可愛いもんです。

あなたの恐らく一番心配しているようなことは、彼にはないと思うので気にして気を回し、妙に退いたりしないのが大切です。
いずれにしろ、何もしないまま、自分の中だけで想像して終わらせるのは、後々のあなたにとっての恋のあり方に問題を残すと思うので、キッチリ型をつけてしまいましょう。
吉と出るか凶と出るかはあなたたちを見たことがないので言えませんが、確かめもせずに逃げるのは、どんなことででもそうですが後悔を残して良くないです。

やんわり当たって、砕けないようにそっと育む方向で頑張れ~

  • 回答者:あんしんママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。当たってくだけろと言いますし、1人で想像ばかりして先にクヨクヨしていたのでは解決しませんよね。
がばりますね!ありがとうございました。勇気を出して聞いてみます。

並び替え:

男の心境から言うと、都合の良い女!セフレですね。
自分が会いたい時に連絡をすれば会える!と言う都合の良い女ですね。

会った時に、好きだ!と思わせるのは繋ぎ止めて置くためで、それ以上ではありません。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読ませていただきました。

メールの態度は少し私の彼氏にもよく似ていますが・・・・
私のとこも昔は一週間ほっとくと連絡なし。ここ数年は怒ったら全く連絡返さないってのはなくなりました。うちは互いに忘れて日に一通も無い事もあるひじょ~にゆったりペースです。
ただ・・・一か月はまずありえません^^;まるで見たら誰かにばれない様にすぐ消して返信するの忘れてるような感じですね。

彼女では無くて男性にとって都合のいいセックスフレンドとして使われてません?
『ご無沙汰』と言ってるのもあなたが相手を好きだと思って別れるつもりがないからナメられてませんか??

こうゆう態度の人は他に本命がいるか結婚してる様な気がします。
何時間もかけて飛んでくるのは好きだからじゃなくて自分の家の近場で会うと都合が悪いってのもあります。だからわざと少し離れた所で女性を漁ります。

一度あなたが家に行っていい?とでも聞いてみたらどうでしょう。そしたらある程度既婚かどうかわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですが..彼はもしかしたら他の女性と付き合っているか結婚しているか
だと思います。

夜にメールしても連絡がこない.個人的な住んでいる所等知っていますか?
家には行った事がありますか?

なにかくさいです。
1ヵ月も放っておかれるのはたまらないですよ。
おかしすぎますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚、あるいはほかに本命がいる。
あなたも認めたくないのかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方、既婚者じゃないんですか?
独身だと本人がいっていて、一人で暮らしていたとしても
既婚者ってありえますよ??

私の元夫も、既婚者の癖に「一人寝って寂しいよね」とか「休みの日には友達と・・・」といって独身を気取ってました。
一人寝=独身と思いがちですが、実は、「ただの泊まり出張の既婚者」
友達として語られていたのは、すべて妻の私というオチです。
どちらとも取れる微妙な言い回しをするんですよ。
で、「独身だっていったよね」というと「いってないよ。君が勘違いしただけだろ」
って逃げるんです。

あいまいな発言に騙されてはダメですよ。
なんだか読んでいて、元夫の行動そっくりなので、既婚者の気がしてなりません。
すぐに連絡を返さないのも、そばに妻がいたら・・・と思えば返ってこないのもうなづけます。
もっと、大事に親身にそばにいてくれる人を探すほうが得策かもしれませんよ。

  • 回答者:誠意が見られない? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身は、家に何度もいっているので間違いは無いですし
会社で同じ顔はあまり顔は合わせないのですが同じなので違いないのは確実です。

あんまり大事にされてない印象を受けます。
会った時にいいことを言うのは誰でもできます。
でも、会えない時の態度こそ、大事なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会えないときにも嬉しさなど存在を感じていたいです。
ありがとうございました。

私が読んだ印象では、既婚者?
もしくは、本命の彼女が他にいる?
という感じがしました。
何週間も連絡がとれなかったり、向こうの都合で会うというは、
いい訳のつく都合のつく日を、相談者さんとのデートにあてているように感じます。

仮に既婚者ならば、奥さんが旅行に出掛けているときとか、
実家に帰っているときなどは、都合がつきますよね。
それも、そう滅多とないので1ヶ月ぐらい空いちゃう時がある・・・というような。
本命の彼女が他にいる場合でも当てはまりますよね。
メールの返事もできないのは当たり前。
どうも、どこかお付き合いが遊びのように思えて仕方ありません。
ずっと放ったらかしにしていても、待っててくれる、
言葉は悪いですけど、取り様によっては都合のいい女ですよね。

本当に好きならば、相談者さんの希望してらっしゃるように、
気軽に連絡をとったり、急に会いたくなって会ったり、
大らかにお付き合いは展開するものだと思います。
一度きちんと、自分の存在はどの位置に居るのか話し合った方がいいと思います。
もしかしたら、彼は本当に自由なだけな人かもしれませんし。
それはそれで、今後のお付き合いも腰を据えて検討できますしね。
不安もあるかと思いますが、いつまでも悩んでたって時間がもったいないですしね。

  • 回答者:アラフォー 女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと話し合ってみようと思いました。
好きなので、お互いに良い関係でつきあっていきたいです。
丁寧にありがとうございました。感謝します!

60代男性です

もしかしたら遊び相手と思っているのかも本当に貴女のことを真剣に思っているのなら今の状況は有り得ないと思います。

  • 回答者:q (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、うすうすそうではないかと何度も感じたりして
それで「空気を読むべきかな?」と思い、控えたり色々しながら悩んでいました。
ありがとうございました。

30代 女です。
以前同じような感じの男性と付き合ったことがあります。
彼の場合は・・・
・うつ気味な人(薬を飲んでいたり)
・結婚式を半月後に控え、女性からドタキャンされた経験の持ち主
・30代後半で仕事のストレスがかなりある
・真面目な性格
彼とは2年程で別れました。
理由は、一緒に出かけたり、買い物したり、
あいたい気持ちを伝えても彼のタイミングでしか会うことが成立しない。
そんなこんなで、幸せな時間や気持ちを味わうことが、ほとんどなかった。
です。
今考えると時間の無駄だったな~と思います。
質問者さんが、普通にお付き合いしたいのであれば、
一度「自分の中での普通の付き合いはこうだよ」と彼に話してみてはいかかでしょうか。
連絡も帰って来ない彼であれば、
あなたの今ある「今しかない年齢の時間」がもったいないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身なご回答ありがとうございます。
私の彼は心の病は無く、それどころか、まずならないタイプの明朗快活、まじめですが前向きで発散上手なやつでして、ただ、男友達とゴルフなどをしたりして遊ぶほうが楽しいタイプなんです。
しかし、ご回答を見て感じたのですが
ああ・・そういえば、相手のペース。それでしか行動を共にしたことがないな、とか
ムコウが都合が悪い時、もしかして連絡を返すのを面倒がっているのかも?と。
すごく合理的で細かい部分に気を配ることがそういえば見られないです。
仕事相手にはものすごく丁寧なんですね。きっとその反動と時間に余裕がなさすぎて恋には横着?なのかなとか。
いずれにしろ、ご指導の通り、一度きちんと話してみようかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る