すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

もうすぐ住宅ローンの3年固定期間が終わります。
ちょっと金利が上がってきているのですよね。
次をどうしようかと思っているのですが、
同じようなパターンだった方、どうされましたか?

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2008-06-28 23:54:33
  • 0

はい、私も全くおなじです。8月で固定金利期間の3年がおわります。で、繰上げ返済でもしようと思って銀行に行ったら「急に繰り上げ返済されても困る」なんて言われてしまいました。
私も頭に来て「お金が出来たんだから返しますよ!金利払うのバカらしいでしょ!!」と言い返しましたが、結局繰り上げ返済の手続きすらしてくれませんでした。


まあ結論から言うと「銀行は選びましょう」というのと「銀行員とは仲良くしておきましょう」ということですかね。

あと、来月から住宅ローン金利がまた値上がりするらしいですから少しでもお金に余裕が出来たら繰り上げ返済をすることをおすすめします。借金は早く返した方がいいですから。早く完済して貯蓄に回しましょう。

  • 回答者:ZGO (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3年もしくは5年の固定期間くらいが妥当なんじゃないですか?
今後あがることはあっても下がる見通しは今のとこないので
変動よりは固定がいいです。

  • 回答者:なるちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ総合的にみれば金利が安い水準ですので固定にしておくのがいいと思いますよ。

これ以上金利が安くなることはあまり考えられません。むしろ上昇の可能性を高く感じています。まだまだ固定金利の方が有利だと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は変動金利にして様子見るのがいいと思いますよ。
自分は来月から住宅ローンを組みますが変動金利にしようと考えています。

  • 回答者:ローン人生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借り替え又は固定期間の継続を考えます。
私の場合は3年固定→3年固定→借り換え(20年固定)にしました。
固定期間の延長時に金利が上昇することが多いので、金利を見ながら
借り換えも視野に入れたら、3大メガバンクの3年固定金利より
新生銀行の20年固定金利のほうが低かったのと、保障金が無かったのが
決め手でした。

  • 回答者:四谷 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借り入れしている金融機関にもよりますが、ネットで過去の金利動向が見られるはずです。
金利が上がっているとはいえ良く見ると月によっては下がっている月もあったりします。
次の固定期間の金利と変動金利で安いほうを選択したら良いと思います。
仮に変動金利が上がっても固定金利の利率までは一気には上がらないはずです、様子を見ながらで充分だと思います。

  • 回答者:めだまっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は2年固定でしたが、
終了後から現在までは変動金利です。
金利の上下に振り回されるよりも
金利上昇分は何とか収入を増やせば…という思いです。

  • 回答者:KE (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年固定でつないできています。今まではそれが結果的に正解でした。今の様子だと、3年固定で続ける予定です。

  • 回答者:たいら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る