すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

地震見舞いの連続投稿とても気になりました。
全部質問内容は違うので、似た内容の連続投稿には当たらないとは思うのですが、いくらなんでも・・・という思いもあります。
すぐ終了されるかも知れないので、問題にする必要もないかもしれませんが、やっぱりちょっと複雑な心境です。
気持ちはすごくわかります。多分、今回のは史上最悪といってもいいぐらいの件でしたので・・・
だからこそ、秩序とか常識的な範囲でソーダを続けたいなあ、という気持ちも沸きあがってきます。
今回はじっと我慢、という感じでしょうか。
うまく説明できないのですが、皆さんはソーダでの常識的な範囲というのはどの程度だとお考えですか。抽象的な質問で申し訳ありません。

  • 質問者:憂う人
  • 質問日時:2009-08-19 22:43:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
質問は全部削除されたか、終了したか知りませんが、全部消えたので、この質問も終了します。

なんというか、方向が違うだけでやっぱり問題のある利用方法だと思います。
地雷だ無意味質問だと騒ぐ一方で、そういう「救済質問」みたいなのには
賞賛して飛びつく人がたくさんいるのを見て、ちょっと浅ましいと思いました。
別にポイント目的の参加が悪いとは思ってませんが、ちょっとやりすぎだと思います。
評価や質問の内容どうこうと言うより、例えば一度質問をたてたら6時間は質問できないとか
そういう一律システムにしたらいいと思ってます。

===補足===
コメントありがとうございます。
救済質問に拍手をしたか?という質問もたっていますが、回答のほとんどが
もう浅ましいを通り越してキモチワルイです。「こうやってもっとサイトを盛り上げましょう」みたいな事を
正気で書いている人もいて、やってることは地雷と同じじゃねえかと思いました。高評価がうれしいのは
私も同じですが、だからといって規約を無視しても「お目こぼし」のようになるのはおかしいと改めて感じました。
ここでは「叩かれる・誹謗中傷・地雷」が問題になりがちですが、「持ち上げる」のもどうかと・・・

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にまっすぐ答えてくださりありがとうございます。
規則からいえば、明確に「迷惑行為」と断じて良いと思います。
その上で、賞賛して飛びつく人がたくさんいるのもソーダの現実です。
浅ましいとも思います。でも、そうしたくなる気持ちも理解できます。
おそらく、たかがソーダのことだから、とみんなそんなに深く考えているわけではないと思いますが、私はいくらネット内のこととはいえ、こういう雰囲気はあまり好きではありません。
一律システムというのはとてもいいことかもしれません。

並び替え:

多くの人がポイント目当てだそうだから、ブーイング覚悟で書き込みます。
構ってほしくて、地雷アンケートやコピペばかりのクイズやなぞなぞをやるのだろうから、
単純な一行質問はSooda!についてのように隔離して、質問ポイントなしで回答ポイントも3の一律か、ゼロポイントにしてほしい。
もともと、よくばり相談室の頃はアンケートは禁止だったのが、Sooda!になってなし崩し状態。さらにアンケートの内容も一行質問、一行回答が多く、なんのひねりもなく自分の言葉で回答しているものが少ない。

今回のように、1単語だけ変えたものが短時間に立てられるものは何回も見ています。
まともな質問らしい質問が減っている状態ですので、余計後ろのページに流れるようなことは避けてほしいものです。

  • 回答者:立派な迷惑行為にあたります (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、ブーイングは出ないと思います。私の今までやってきた限りでは、回答者さんのような考えをお持ちの方もたくさんいらっしゃるように思います。
一方でポイント目当てと完全に割り切って参加している人も数多くいるのも間違いないです。
私もどちらかというとその一人です。
本当、幅広い考えの方が混在しているサイトだと思いますし、私はある意味そういうソーダが気に入っています。小難しい質問だけでなく、時には肩の力を抜いて楽しめるような質問があったりするからこそ、サイトに活気が生まれ、飽きずに続けられると私は思っています。
ただ、それが左右にちょっとぶれ過ぎている、振り子が大きくなりすぎていると感じています。
ネットでぶっちゃけ何でもあり、だと思うので、そこは参加者の自制と良心と寛容さでカバーするしかないように思います。私はまだまだソーダの大半の人はそれができる人だと信じています。

目くそ鼻くそを笑うの類ですね。
ポイントが1だから悪い、5だから良いというレベルではありません。
Q&Aのサイトの目的を履き違えていると思います。
マア、無視しておけば、余程のウマシカでない限り、無意味なこと
だと分かると思いますけどね。
回答するほうも・・・とは思いますけどね。

  • 回答者:レベル低杉 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。たぶん、そんな意見は多くの人がお持ちかと。
どっちもどっち、それが正直な感想かもしれません。
ソーダの中で少々の混乱はあってもいいと思うのですが、今はちょっと逸脱しすぎのような気がします。

気持ちはわかるけど、それで救済とかって意味がわからない。
一種の迷惑行為。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはわかるけど、それで救済とかって意味がわからない。
一種の迷惑行為。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり迷惑行為と感じる人のほうが多いのでしょうかね・・・・
上のは削除してくださいね。

あれは質問ではなく、「地雷をくらった」とただ連呼しているだけです。
本当に困って質問している人の質問が、2ページ目、3ページ目・・・となってしまっているでしょうね。
削除して欲しいので、久々に通報してしまいました。

  • 回答者:・・・ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、質問内容は問題なくとも、迷惑行為ととられても仕方ないかも知れません。他の方の質問が見づらくなったのは間違いないですし、通報されるだけのことはあります。
しかし、今見たら50人前後の方の回答もあるし、評価もぼちぼち付き始めていて、なんだかなあ、と客観的に見てしまう自分がいます。ポイントと割り切れば、やっぱり共感できるところが多いのです。そもそも地雷救済という行為も評価確約が禁止されている以上、成立し得ないのですが、そこはそれ、柔軟にというか。まあ大岡裁きみたいなもんですね。

常識的な範囲で評価してほしいしアンケートは、ハート3が最低でも
いいでしょう。
自分はハート3から5にいくことにしてますので。
1から3まではつけません。
連続の人はほんとにハート5もわかりませんね。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価について3~5の範囲が常識的な見解ということですね。了解。

個人的には好ましくないですし、禁止事項にも違反していると思うので回答しません。ポイント発行目的という禁止事項に明らかに抵触してますし、5ポイントを発行することを確約するような質問は禁じられているはずです。地雷への怒りで暴走した人がやっているか、もしくは地雷犯が自作自演でやっている可能性もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに評価を確約した質問は違反ですね。やはり今回のは明確に禁止事項に抵触しているみたいですね。それですっきりします。
それはそれとして暴走せざるを得なかった気持ちもわかるというか。ああ、なんかこれ裁判の叙情酌量みたいになってきましたね。
話はそれますが、私が裁判員になったら、被告の言い分にかなり流されてしまうかも・・・・

明らかに迷惑行為でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連続投稿のほうが、ですよね。
ただ、現在ですが、30人ほどの方が回答されていて、そういう人に共感できる部分もあるんです。私はためらいましたが、気持ちはわかるので複雑です。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る