すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

Sooda!利用者のみなさん、こんばんは。

なすびを使ったもので、お好きなメニューは何ですか?

これからのお献立の参考にしたいのと、
「なすび」の質問で若干不快な思いをしましたので・・・。

コメントは回答数次第ということで・・・。
では宜しくお願いします。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-08-19 22:45:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答有難うございました。
茄子って色合いと言い、見た目といい、
な~んか人気者になろうと思ってもなかなかなりきれない、
そんな感じの食材の印象がつよかったのですが、
今回質問してみて、いやいやどっこい、
こいつはいい役目を果たしているじゃないか・・・そんな気持ちになりました。
色んな調理法、味つけ、他の食材との相性、
どんなものもあのふわふわの身に受け止めて、更に美味しくなっていく茄子って、
すごく頼もしい食材だ!なんて、少々オーバーに感動しております。

ベストには、『だしっ』というメニューを教えてくださったそうだナス~さんへ。
ちょっと調べてみたら、どうやら山形の郷土料理だとか・・・。
我が家でも沢山作って、初日はご飯と一緒にモリモリ。
次の日は、これに擦った長芋を追加して、ざるうどんの具に致しました。
子供達も大喜びした1品でした、有難うございました。

茄子の献立の質問との相性が悪くて、若干凹んだ気分で立てた質問に、
本当に沢山の方々にお付き合いいただいたこと、嬉しく思います。
また質問を立てた時は、よろしくお願いします。

一番は炒め物ですね。
うなぎのタレとかお醤油たれの余った物とオイスターソースにニンニクしょうがの
みじん切りを入れて~~マーボナスって皆さんが言っているのもとか
お砂糖と味噌醤油のタレを炒めたナスに絡ませるものですね。
前出のうなぎのタレ…は豆板醤とかコチュジャンを入れるとマーボ豆腐です^^;

天ぷらとか焼きナスも定番です。

変ったところでは『だしっ』かな~
すべてみじん切りを混ぜてだし醤油で味付けしたものです。
材料はナス・きゅうり・湯がいたオクラ・長芋・納豆昆布とか粘りのある海草類。
モロヘイヤもいいですね~ご飯にかけて食べると美味しいです^^v

===補足===
評価をありがとうございました。

忘れていました。『だしっ』にはみょうががかかせません。

  • 回答者:そうだナス~ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段使うタレ類を利用してのアイデア、ちょっと拝借しちゃっていいでしょうか?
手元にあるもので調理してしまう、という視点が大好きなんです。
『だしっ』(終わりの小さい”っ”が凄く斬新です)もかなり興味そそられています。
粘りモノも大好きなんです^^ 今度試してみます♪

補足の茗荷、ナ~イス♪

並び替え:

焼きなすにみそを落とした物が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締めは焼きなすにみそを落としたもの、ときました。
味噌はどんな感じの味噌なんでしょう?田楽風と思ってOKでしょうか。
焼きなすは、ほんとに皆さんから愛されてるメニューなんですね。
私ももっともっと焼きなす作ろうっと。

茄子カレーと茄子のグラタンが好きです。

===補足===
コメントありがとうございます。
手間がかからなければカレーもグラタンもいいんですけどね。
美味しいんだけどそれがネックなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子カレーは我が家では夏のカレーです。
時々他の夏野菜も一緒に加えたりします。
茄子のグラタンも、子供達には大人気♪
先日作った時には、長男が無言でず~~っと食べ続けてくれました。
両者、ほんとに美味しいですね。

天ぷらが一番好きですが、茄子田楽・麻婆茄子や味噌炒め、揚げ浸し、はさみ揚げもおいしいですね。
糠漬けも大好きです。

  • 回答者:なすびっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおお、茄子のフルコースといった感じ^^
それぞれの味が違うから、フルコースでもOKって気がしてきました。
素材が調理法に合わせて、いろいろと変化してくれてるから、
全部食べても全くあきなさそうです。

私、茄子の天ぷらはお塩でお願いします^^

なすとトマトのパスタが

大好きです。

  • 回答者:天然子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、うまいですっ! 旦那の好物でもあります。
市販のミートソースに、ソテーした茄子を加えるだけ、
のような簡単なものでも、旦那はしっかり食べてくれます^^
パスタとも合う、ほんと便利な食材ですね。

なすのトマト炒めです。
市販のナポリタンソースでナスを炒めるだけですが
とってもおいしいです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子とトマトの相性がいいと仰る方、結構いらっしゃいますね^^
ミートソースが合うんですから、ナポリタンソースも当然、でしょうね。
簡単に作れそうなので、今度参考にさせてください。
お弁当なんかでも活躍しそうな一品ですね。

「茄子の田楽」が一番好きです

  • 回答者:えな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子の田楽は初登場でしたかしら?
田楽というからには味噌が塗ってあるんですよね?
これまた濃厚な味わいと相まって、
茄子が美味しく頂けそうです。

茄子の煮びたしが好きです

  • 回答者:はお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子の煮びたしも美味しいですね^^
母がつくる茄子の定番料理がこれでした。
てっぷりと煮上がった茄子をほおばると、
じわ~と煮汁がしみ出てくる、そしてご飯をほおばると、
口の中で茄子の味と煮汁とが合わさって~・・・ うぉうぉ、豊潤です♪

焼きなすや、なすのみそ汁、そしてなすの素揚げにめんつゆをつけたり、なすの漬物も全部大好きです。

  • 回答者:のっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度は素揚げにめんつゆですか・・・
茄子と油のコンビネーションは、もう、”ごはん食ってくれ”と訴えているようで・・・。
あぁ、どれもこれも美味しそうです^^
お昼食べ終わったばっかりなのに、またお腹が減ってきました。

焼きなすが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こ~んなに焼きなすが人気者とは!
やはり旬になると、食卓にのぼる頻度もあがるんでしょうね^^
焼いてる風景とか思い浮かべると、
あぁ~日本だなぁ~、って改めて感じますね。

焼きなすとなすの味噌汁がお気に入りです。
体を冷やすからとあまり食べさせてもらえなかったので、反動で大人になってから良く食べています^^
先日立派ななすをたくさんいただいたので(九州のなすびは長なすで2.30センチはありました)ナスとひき肉で炒めて甘辛く味噌で味付けしたものと、焼きなすと、ナスの味噌汁と、ナスの浅漬けを用意して夕食に出したら、主人に「新たないじめか?!」と
失笑されました・・・

  • 回答者:食ってから文句言え♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、長崎に住んでいたんですが、確かに、長なすはほんとに長かったです^^
だからレシピどおりにつくると、茄子が山盛り・・・ってこと、何度もありました。
ご主人の反応、なかなか面白いですね。
でも、どんな風に調理しても美味しいものだから~・・・
「文句言わず、とにかく食ってみろっ♪」ですね^^

自分はマーボーなすが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻婆茄子もやっぱり人気者ですね。
あのこってり味と茄子のコンビ、もうこれが美味くないわけがないっ!
茄子がいっぱいでも美味しいし、ひき肉がたっぷりでもこれまた美味しい。
いつも作る時にどうしようか迷ってしまいます。

なすおいしいですよね。
煮ても焼いても揚げても色々楽しめて好きです。
でもやっぱり一番は焼きなすです。
しょうがとポン酢でさっぱり食べるのが好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかぁ~、やっぱり焼きなすなのかぁ~。
茄子の味をしっかりと味わうには、このシンプルさが一番でしょうね。
こうみると、どんな薬味でも合いそうですね。
ネギもOK、にんにくやしょうがもOK。いろいろ試せそうです。

なすは大好きで、どんな料理でもいいんですけど。
一番はやっぱり焼きなす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子好きの方が選ぶ一番が焼きなす・・・
シンプルさもさることながら、
茄子本来の甘みや旨味を味わえる一品かもしれないですね。
因みに2番目は?(なんて聞いてみたりして・・・)

焼きなすや、なすのみそ汁、そしてなすの漬物が好きです。

  • 回答者:なす好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすのお味噌汁って、独特の風味をもっていますよね。
旦那が初めて茄子のお味噌汁を口にしたとき、「うぇ!」って顔をしたんですが、
2度3度と出しているうちに、そのクセらしきものが気に入ってくれたようです。

茄子のお漬物も美味しいなぁ~・・・ 買って帰ろうかな、今日。

マーボーなすが好きです。
ちょい辛でひき肉多めのマーボーなすが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、ちょい辛で挽肉多め・・・なんと贅沢なっ!
もう想像しただけで、ご飯2膳くらいいけちゃいそうです(爆)
麻婆味って、甘いのから辛いものまで、好みによって選べるのがいいですよね。
私もどっちかというといわゆる四川風のものが好きです。
ふぅふぅしながら汗かきながら頂くのが、何となく至福♪

甘味噌炒め
豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやしなど、あるものをいろいろ一緒に炒めます。
味噌との相性がおいしく、食欲がわきます。

定番ですが 焼きナス、煮もの、てんぷら、しば漬け も好きです。
素揚げして、甘味噌や肉みそで食べるのもおいしいですね。

子どもの頃は、毎日茄子の煮ものが続いて、正直嫌だったんですけどね。
今では子どもの頃食べていたものが食べたくなりますね。

  • 回答者:たまご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっかり忘れていました、しば漬けも茄子ですよね^^
昔、「しば漬け食べたい・・・」なんてCMがありましたが、
お店で見てると、ほんと、無性に食べたくなる時があります。

小さい頃の茄子の料理って、煮物が定番でしたが、
今はいろいろとレシピも増えて、もっともっと活躍する食材になったな~と実感します^^

なす1本を6等分位に切ってレンジで柔らかくしておきます。

タッパに、ポン酢・しょうが・ニンニク(ちゅうぶでも可)・ごま油を入れて混ぜなすを浸します。
すぐ食べてもいいし、1週間位は日持ちするので常備菜としても。

おもてなしの前菜でだしたら好評でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それは常備菜としていいかもしれません。
我が家も日曜日にタンと常備菜を拵えるので、
今度、そのレシピを参考にさせてもらいます^^

って、常備にならなかったりして<即日完食

マーボー茄子が一番好きです。
この時期だと茄子カレーも美味しいですよね^^
最近はクックパッドで見つけた甘辛茄子煮にハマっています。
http://cookpad.com/recipe/313761
温かくても冷蔵庫で冷やして食べても美味し、茄子が余っている時の我が家の定番になりつつあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってます知ってます、そのメニュー。
クックパッドで大人気をはくしているものですよね^^
実は私のMyフォルダにも入っております♪
今度作ってみて、是非つくれぽ書きたいと思っています。

茄子カレー・・・ 夏のうまみ満載って感じでいいですね。

ナスは素揚げしてポン酢で食べるのが一番好きです。しかも簡単です。

  • 回答者:ぞうさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素揚げでポン酢、それはとてもシンプル!
想像するだけでよだれがだらだら出ます(す、すいません^^;)
こういう超簡単レシピで美味しさが保証されてるメニューって嬉しいです。
特に忙しい日なんか、助かりますよね。

なすび、おいしいですね。

私が好きなのは、天ぷらと焼きびたしです。
あ、それからマーボーナスも好きです。

簡単なものばかりですが、飽きません。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単な作り方でもしっかり美味しくなるからこそ、
嬉しい食材なんですよね~^^ 
旬も感じられるし、手頃な値段だし・・・申し分なし。
これからさらに美味しくなる季節・・・嬉しい嬉しい^^

マーボー茄子です。
結構作りますし、大好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも茄子が安売りされてると、
結構な確率で麻婆茄子になります。
この味付けだと、子供も大喜びです。
特に野菜嫌いの子に食べてもらえると嬉しいもんですよね。

ナスのミートソースグラタンが好きです。
パンと一緒に食べるのがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日我が家でもミートソースグラタンしました。
自家製トマトソースの甘みを、茄子がしっかり受け止めてくれてました。
子どもが物凄くモリモリ食べてくれてたのに感動^^
茄子もトマトと一緒にその夜は人気者でした。
パンと一緒に・・・うんうん、ますます美味しそうです。

焼ナスが1番好きです。冷たく冷やして食べたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きなすも麻婆茄子と同様、かなりの人気メニューですね。
単純だけれど、単純だからこそここに極めり!って感じですかね?
茄子は煮ても焼いても、冷たくなったほうが美味しいですね。

やきなすです。

きらずにそのままグリルでやいて しょうゆつけて
いただきます。大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼けた茄子の皮を剥く瞬間、
めちゃくちゃ熱いですが、でもスルスルッと剥けて気持ちいいです^^
中から出てくる身が”美味いぞ!”って言ってる感じがします。
こっちも”喰ってやるぞっ!”って気持ちになります。

マーボーなすが好きです。
なすびはちょっと苦手なんですが、マーボーなら美味しくいただけます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお気持ち、分かりますよ~^^
茄子ではないんですけど、小さい頃、そんなにお豆腐が得意じゃなかったんですが、
麻婆味なら難なく食べることができたのです、この私も。
苦手な野菜も克服できる味付けも素晴らしいなら、
その味にしっくりくる茄子の存在も素晴らしいぞっ!^^

焼きなすが好きです。
冷たく冷やしてさっぱりしていて大好きです。

  • 回答者:おいしい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと涼しくなったかな、と思えば、暑さがすぐにぶり返す感じの今日この頃。
若干バテ気味の身体に、しっかり冷えた焼きなすは、
なんかこう・・・オアシス!(言い過ぎかな?^^;)
ひゃぁ~~~・・・ とか声がもれてしまいそうです。

なすびを煮て胡麻和えです

  • 回答者:茄子緒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子を炊いてさらに胡麻和え・・・あ~風味がとっても良さそう。
香りもよさそう、体にもよさそうです^^
なんかこう、お弁当に入ってると嬉しいなぁ~、って感じがします。
今度炊いた時に、ごまをまぶしてみるとします。

年寄りは、焼きなすです。鰹節、生姜を添えて、醤油かけて食べます。

===補足===
コメント有難うございます。昔は、マーボ茄子でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”年寄りは、”というフレーズが気になります(苦笑)
若人も焼きなす、老若男女問わず焼きなす!(ってすごい熱の入れよう・・・)
因みに、我が家の小学生、焼きなすは大好きです^^

マーボーなすが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた麻婆茄子に1票が投じられましたね。
先日の選挙みたいに、圧勝!ってペースです。
私も麻婆味がとても好きなので、納得の結果ともいえましょう。
う~ん、朝からお腹が減りますね。

なすびはどんなお料理でも好きですが
焼きなすが1番好きです。
冷たく冷やしてたっぷりの生姜でいただくのが堪りません。
すみません お献立の参考にならなくて・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、一つでも挙げていただくことだけで嬉しいです。
トクメイさんの1票が、明日の茄子の・・・いえいえ、明日の我が家の献立に大きな影響を与えます♪
焼き茄子でも色々とタイプがあるんで、ほんと感動しております。
生姜たっぷり・・・ ご飯もお酒も進んじゃいます。

マーボ茄子です。
茄子料理で一番美味しいと信じてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もりもりさんが信じ、愛してやまない麻婆茄子、私も大好きです。
初めて口にしたのはいつ頃だったかしら・・・
「こんな美味しい茄子料理があるんだ!」と感動しまくりだったような記憶がチラホラ。
はるか昔なので、記憶は曖昧ですが、その感動は今も続いています♪

茄子の揚げびたしです。
素揚げした茄子を、出し汁と大根おろしで食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さん宅の揚げびたしは、大根おろしがつくんですね・・・
ちょっと参考にさせていただきます~^^
揚げびたし一つとってもいろんなパターンがあるので、正直驚いています。
質問しみるもんですね^^ 凄く参考になります、はい。

ナスのはさみ揚げです
下味つけたミンチをはさんであげます
ナスに肉汁がしみこんでおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はさみ揚げは蓮根やらゴーヤやらと色々美味しいものばかりですが、
そうです、忘れていました、ナスも相当美味しいです。
油との相性が頗るいいので、これまたご飯が進んでしまします。
う~ん、ちょっと近々作ってみたくなりました。

マーボーなす と 天ぷらです。

  • 回答者:古都 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方ともなかなかの人気のお献立ですよ。
特に前者は、今のところダントツです。
天ぷらはお塩で? それとも天つゆでしょうか?
いずれにしても、とっても美味しくて、
ついつい沢山食べてしまいますよね。

なすの揚げだし

揚げてなくても、焼きなすにだしをかけても美味しいです。
なすび料理はなんでも大好きですが、特に和風だしによく合いますね^^
トマトとのコンビもばつぐんです。

  • 回答者:なすび大好き (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、なすはとっても和風だしと合います。
生姜やネギを沢山加えると、これまたさっぱりと頂けて良いですね^^
茄子とトマトの相性ですが、今まではイタリアン(トマトソース)をいつも思い浮かべていましたが、
それ以外の味でもどうやらOKのようですね^^
いやはや便利な食材です。

ナスは大好きです。
焼きナス、ぬか漬け、天ぷら、豚肉と炒めたものもいいですね。

===補足===
我が家はニンニク、しょうが、ゴマ油、豆板醤などでピリ辛にします。
豚肉は薄切り肉が一番。

  • 回答者:kaz (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構みなさん、豚肉との炒め物を作ってらっしゃるんですね^^
我が家は、なす→炒める→麻婆茄子、って感じです。
味付けはどんな感じなんでしょう・・・ちょっと気になってきました。

ぬか漬けを思い浮かべると、もう一杯ご飯が欲しい・・・(お昼食べたばっかりなのに)

炒め物と塩もみが好きです。
豚肉やピーマンと一緒に炒めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすびは油と相性がいいですね^^
炒め物、揚げ物、本当に美味しいです。
こってりが美味しいかと思えば、あっさりしたものもこれまたいい。
どちらも御飯が進んでしまいます。
どうりで、この季節、お腹まわりが・・・^^;;;;;

マーボーなすです。

中華が好きです!!

  • 回答者:那須高原 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華が大好きな人にとっては、決して忘れることのできない献立、
それが麻婆茄子でしょう! 野菜とお肉、そしてこってり味噌味が堪りませんね。
暑い夏にも、フウフウいいながら、ご飯と一緒に食べると、
ダ~~~っと汗かいて、ス~~~っといい気分です。

こんばんは。
なすび料理はみんな好きですが、一番すきなのは
「焼きナス」です。
シンプルですが、なすびのもつおいしさがよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きなすもかなりの人気メニューのようです。
確かに焼くだけなんですけど、奥深いですよね・・・
そして味もしかり・・・ いろんな味に合うのがまたいいもんです。
旦那も最近、やっと焼きなすが食べれるようになったんで、
また食卓にのぼらせてみようと思います。

・揚げびたし
(輪切りして素揚げしたなすをだし汁に漬けます)
・ぬかづけ
・焼きナス(ニンニク醤油か生姜醤油)
・ナスとひき肉のグラタン
・麻婆ナス
・味噌炒め

  • 回答者:ナス大好き (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きなすは生姜醤油とおもってましたが、にんにくでもOKなんですね。
我が家にもにんにく醤油がタンとあるので、今度やってみます。
ナス大好きさん宅の揚げびたしは、我が家と同じでだし汁^^
しっかり冷やしたのは、暑い季節に嬉しい一品でした。

なすびは何でも好きです。
焼きなす
なすの漬物
なすの浅漬け
マーボなす
なすの天婦羅
どれも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、どんな調理法をとっても、実に美味しいです。
和洋中、どんなスタイルにも活用できるのもいいですよね。
なのに、どうして旦那は茄子を食べる機会がほとんどなかったのだろう・・・?
こんなにおいしいものを食べ損ねていたなんて、もったいない話ですね。

浅漬け・・・です。

濃い~塩水を作り好みのサイズに切ったナスを入れておくだけ。
冷蔵庫に1時間位入れておけば、OK!
水を切って、好みで醤油など少量ふっても美味しいですよ。

  • 回答者:さとちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い夏に、旬の茄子をあっさりと頂くってのは、
昔ならすごく当たり前だったのかもしれませんね。
最近は季節感が曖昧になってきてるから、この貴重さが分かりにくいかもしれないですね。
そうそう、浅漬けを食べきってしまったところなんです・・・今夜作ろうかな。

今が旬の茄子は、様々に調理し毎日のように食卓に出しています。

* 茄子のヌカ漬け (我が家で漬けているものです。)
* 茄子の塩もみの即席漬け (キュウリとワカメを併せ、甘酢でいただきます。) 
* 焼き茄子 (たっぷりの生姜汁をかけます。)
* 茄子とオクラの併せ煮 (サラダ油でサッと炒め、豆板醤で2分ほど煮込み、
   最後にゴマ油を回しかけます。)(豚肉を入れる場合は、生姜の細切りを加えます。)
* 茄子の天ぷら (5ミリ強に切って揚げ、酢醤油でそのままいただく場合と、
   湯剥きしたトマトをザク切りにしたものを皿に敷き、その上に茄子の天ぷらを
   置いて、トマトと一緒にいただきます。)

ところで、焼き茄子をした時に、種が多くて、ほとんど食べるところが無いことって
ありませんか。太っちょ(下膨れ)の茄子を買うと、あの種が入っている場合が多い
そうです。農家の方に聞くと、寸胴タイプで、膨れていないものが種が無い、又は
種が少なくっってイイそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のレシピありがとうございます。
天ぷらにトマトというその意外性にちょっと惹かれています(トマトも大好きなので)。
茄子とオクラの併せ煮も、煮物だけれど、夏という季節感がたっぷりで素敵です。
加えて、茄子の見分け方、有難うございます。
これからスーパーや市場で、気がけて見てみたいと思います^^

マーボーナスです。
好きなのですが調味料を揃えるのが面倒なので、
いつもクックドゥのマーボーナスの素を買って手抜きをしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CookDoは美味しいですし、手間も省けます。
色んな種類があるのも楽しいですよね。
麻婆茄子は結構人気ですね・・・私が小さい頃は珍しかったのに^^

わたしはチーズが好きなので、
なすのグラタンがいいです。

  • 回答者:あい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラタンは我が家でも人気のメニューです。
しかし・・・こうみてみると、茄子っていろんなものと相性がいいんですね^^
小さな耐熱皿にちょっと作ってみるのも可愛いかも♪

焼きなすです。
生姜醤油をつけて食べるのが最高です。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすと生姜の組み合わせは実にいいですよね。
生姜って大人の味って感じがしますが、わが子は気にせずモリモリいってます。
あぁ・・・今の時期にたくさん食べておかねば<なす

なすを蒸して卵あんをかけるものが好きです。
いり卵のあんで、しょうゆと砂糖で甘辛く味付け、
ネギのみじん切りを少量使ってもので、至極簡単。

家庭菜園をしているので、大量にできるとなす料理デーになることもありました。

===補足===
コメントありがとうございました。
実は26日(今日)作りました。
ほんとにいい加減な味付けだからレシピがない。
卵2個、砂糖大1、醤油はそれに準じて甘辛に。
なす(3から5個)に味つけなしなので、
すこし濃いめの味つけにするといいです。

今年は不作でしたので、なすは買ってきました。
お米の出来も気になりますね。
また、どこかでお会いしましょう。

  • 回答者:今年は不作 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃっ!それは実に簡単でも美味しそうな1品です。
子供も喜んで食べてくれそうですね・・・メモします、はい。
今年は野菜が不作だって聞いてます。秋以降の野菜の値段がとても気になります・・・。

補足ありがとうございます。
家庭料理ってレシピがあってないようなものですよね・・・大体の分量分かりました^^
有難うございます。 今度挑戦してみます。

マーボナス が好きです。

これからシーズンですね。

  • 回答者:クロベー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻婆茄子はやはり人気ですね^^ 
そうそう、やはりこの季節、茄子は旬ですから、もっともっと食卓にのぼりますね。
行儀悪いかもしれないけど、ご飯の上にのっけて、ワシワシ頂きたいです^^

追伸:よく質問を立てられるクロベーさんでらっしゃいますか?
    もしそうだとしたら、「いつもお世話になっています^^」

天ぷらが好きです。
天ぷら自分でつくるのは面倒ですけど。

  • 回答者:kimu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の猛暑の中の揚げ作業や、油の後始末の事を考えると、
この季節の揚げ物って結構大変なんですよね・・・ でも美味い!<茄子の天ぷら
天つゆやお塩でアッサリと頂くと・・・あら、これまたご飯が進んでしまうわっ^^

ナスのみそがけ  です。

愛知県人なので、何でも「みそ」がかけたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、愛知県民は味噌が好き^^っていうことでなすの味噌がけですか。
美味しそうですぅ・・・ご飯が凄く進みそう。
ちょっと甘辛っぽくなるんでしょうかね? あはは・・・よだれが^^;

なすの揚げ浸しです。

素揚げした茄子を、酢醤油とすりおろし生姜に浸すだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも揚げ浸しは作るんですが、酢醤油というのは初めてです。
すご~くさっぱりしていて、夏にはもってこいの感じですね。
今度揚げ浸しするとき、ちょっと挑戦してみます^^

schro さんの 質問に遭遇するのは、めずらしい!!
家で食べるには 焼きなす!
店で 人気なのは マーボー茄子

おっと もうこんな時間!・・・寝ます!!

===補足===
人気の麻婆茄子・・・・お客さん=主婦の方 が、家で作っても同じ味が出ない!!
ってよく言います・・・そんなん 当たり前! 中華独特の(赤味噌)が<みそ>なんですよ!! ごっついナベで、 砂糖をある割合で混ぜて、とろ~~りとろ~~り 40分くらい煮るんですよ!(焦げないように、常にかき混ぜておかないと ダメだし・・・・・)

  • 回答者:まっさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも~^^ 私の質問に遭遇するのが珍しいですか? これでも結構質問立ててるんですよ・・・最近。
あ、そうか、まっさんは作る立場のお仕事でしたよね?
人気の麻婆茄子、とても気になります。 秘訣などありますか?あ・・・企業秘密か^^;

補足を有難うございます^^
そっか~、その40分の手間が職人技なんですね・・・ってやってみたいぃ~~~!
そういう調理のミソである味噌のレシピ、欲しいですっ! 
最近、作れるものは自分で作ろう、って思っているので、興味ありますです^^

焼きなすが一番好きですが、浅漬け、マーボーナスも好きです。

天ぷらやそのまま煮るだけでもいいし、味噌汁の具としても好きです。

  • 回答者:茄子男 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、なすの煮物におみそ汁も忘れちゃいけませんね^^
小さい頃、母がこの両者を良く作ってくれていました・・・
懐かしい^^ 我が子達にももっと作ってあげなくちゃ、と思いました。

なすと、ピーマンと、豚肉の味噌いためです。
母がテレビでやっていたのを習得したので、
私も教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな味をあのフワフワな茄子の身の部分がしっかり受け止めてくれる・・・
って感じですよね^^ 豚肉の風味や味噌のこってりさ加減も。
親子で受け継ぐ味ですか・・・ 機会があれば次世代にも^^

豚とナスの味噌炒めが好きです^^

ナスとトマトのパスタもいいなぁ♪

  • 回答者:おいしそう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の洋物、いらっしゃいませ^^<茄子とトマトのパスタ
我が家でも時々茄子入りのトマトソースを作りますが、
そうすると子供も嫌がらずに食べてくれるので、大助かりです♪

焼きなすが好物です。3-4本くらいは食べてしまいます♪

  • 回答者:むらさき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子も火が通ると結構嵩が減るので、沢山食べられますよね。
3-4本もいっちゃいますか? 凄いっ!
焼きナスをお素麺のトッピングにして、つゆをかけちゃってもなかなか乙です、はい。

なすの漬物が好きです。
浅漬けなど毎日食べても飽きませんね^^

  • 回答者:とみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅漬けも時々つくるんですが、いいですよね~。
お醤油をちょこっとかけて、アツアツのご飯と一緒に^^
これに茗荷なんて入ってたら・・・・ あぁお腹減りますね。

マーボーなすが好きです。
ただ焼いて、醤油付けるのも好き。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻婆茄子、票を獲得していますねっ!
ご飯に合うという点で、やはり好感度も高いでしょう。
焼きナスは、和食の極意をいってる感じがしなくもないような・・・^^

マーボー茄子が大好きです。
食べる時、茄子から挽き肉の肉汁が出て美味しく、ご飯がよく進みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻婆茄子も人気ですね^^
あの挽肉から出てくる肉汁が独特の風味を生み出してますよね。
やはりお相手は、白いご飯・・・ バンザイっ♪

「焼きナス」です。
シンプルだけど、温かくても冷たくても美味しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になって焼きなすが好きになりました^^
鰹節とかしょうがとか、色んな風味があって、それでいてシンプル。
日本人に生まれて良かった~、なんて思っちゃいますね。

マーボーなすが好きです。
白いご飯の上に乗せて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、麻婆味のあのこってり感がいいです^^
ご飯と一緒にモリモリ頂くと、もっともっと元気がでそうですよね。
汗かきながら食べたら、厳しい残暑も乗り切れそう♪

なすびのおひたしです。
それと浅漬けです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗り、有難うございます。
おひたしに浅漬け、結構あっさりめですね^^
でも夏にはもってこいのお献立。
浅漬け、ちょっと拵えてみようとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る