すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

胸に圧迫感があります。

先日に内科で診察してもらったのですが、胸部X線撮影、検尿、心電図にて検査したところ全く異常なしと言われました。
それはそれでホッとしたのですが、圧迫感は消えてないので少し不安です。
場所は鎖骨の下から、みぞおちまでの丁度中間地点あたりになります。

ひょっとしたら自律神経失調症か、更年期障害かもと思ったのですが、36歳女ですが更年期障害にはなり得るのでしょうか?

不安を感じると圧迫感が強くなり、若干息苦しさを覚えます。(倒れるほどではない)
あと関係ないかもですが、アスパラ(緑)、しいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルームを炒めたものを食べると症状があまりでず、翌日も少し楽になります。
この辺りも心当たりある方いましたら教えてください。

  • 質問者:医者怖い・・
  • 質問日時:2009-08-19 23:10:48
  • 8

36でもなります、少しはやいけど。
私33くらいから おかしい感じ息がくるしいのと目眩がきました
検査は、いたるところ 全部OK
何がこうなるのか分からず
苦しみました 今もですが、自律神経失調症か、更年期障害もあるのでしょう
その他 慢性疲労 ストレス加齢 
が原因らしい パニィック障害系不安障害の仲間かもしれません
心拍数上がるようですとこれです 内科で心臓の薬もらうと
遠回りのなり リバウンドします
心療内科で薬貰いましょう 楽になります

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

36でもなるんですね~・・、まだ私がそうかどうかはわかりませんが、症状的に
結構つらいものがありますね。
心拍数、脈拍、血圧は全て正常だったそうです。ただ、診てもらった時は症状が
和らいでた時だったので、状態がひどい時のはわからないです。
別の病院、科にも行ってみることにします。ありがとうございました。

並び替え:

私は34歳の時、転職して同じような症状が出ました。

結局 自律神経が原因ということで
心療内科で漢方薬を処方してもらいました。
3ヶ月くらい経って 仕事に慣れると治りました。

今思えば 初めての職種で、しかも責任が重い仕事だった為
慣れるまで かなり強いストレスを感じてました。

お大事に。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、採血検査結果が出て、特に異常が無い状態でしたので精神的なものかどうか
可能性も含めて、漢方薬が処方されました。
これで治らなければ、また検査することになりそうです。
ご回答有難うございました。

自律神経失調症と更年期障害はまた別の物ですが
30代なら、両方の可能性はありますね。
また、脅すようですが、食道に異常があるとこのような症状が出ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲状腺など、ノドの方も調べてもらいましたが異常はないみたいです。
こうなってくると本当に上記のどちらかの可能性は高そうですよね。
ただ、まだやってない検査があるみたいなので何とも言えないのですが・・。
ご回答有難うございました。

以前から自分は心臓のあたりが苦しくなったり、急に頭痛がひどくなり血圧を測ったら高かったりと言うことがありました。

つい先日の似たような状態になり、病院へ行ったところ、「自立神経失調症」と医師から言われ、痛み止めを貰って帰ってきました。健康診断は毎年行い、異常も無いのですが、やはりきちんと精密検査を受けてみないと、現実のところはわかりません。

ご相談者の方も、怖がらずに一度心エコー、心電図、などきちんと検査を受けたほうがいいと思いますよ。
ちなみに更年期障害は30代でも、なっている方がいるそうです。

===補足===
ごめんなさい、心電図は受けて異常ないのですね、後はホルターというもので、寝ている間に異常が無いか、調べることもできますよ。

  • 回答者:こうねんきです (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホルターですか、やった事ないです。痛くはないのでしょうか・・?
すみません、幼少の頃から医者というか、医療行為にトラウマがありまして・・・。
切る、さす、縫う、が凄く怖いのです。(誰でもだとは思いますが、私の場合少々過敏です)
こういう不安感が余計病状悪化させてるのかもしれないですね。・・としても、
精密検査受けないと、やはりわかりませんよね。勇気出さなければ!
ありがとうございました。

もしかしたら.不安感を感じると圧迫感があるというのでしたら.軽い狭心症では
ないかと思います。
私も1度なりました。
不安ばかり続いたら.心臓部あたりがドンと重く感じてキューってなるんです。
息を吸うたびキューと息苦しく重くなりました。

何の処置もしていないですが.不安から開放されたら治りましたよ。
狭心症になりかかっているのかもしれないですね。
仰向けに寝ても重く感じていましたから。

とにかく不安から開放される事ですね。
野菜類を食べるといいのは確かです。
脂肪分がない方が心臓には負担は掛からないですから。

お大事にしてくださいね。
リラックスリラックスですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狭心症ですか~・・、それを調べてみたら微小血管狭心症っていう病名見つけました。
女性特有の病気みたいで、どちらかというとこっちの症状が当てはまりそうです。
圧迫感が5分とか短いものじゃなくて、ヘタしたら一日中続いていることもあるので・・。
どちらにしても特定するにはカテーテル検査が必要っぽいですね。・・・こ、こわいです。
あ、不安感じるとダメですね(照) ありがとうございました。

専門家ではないので断言は出来ませんが、
パニック障害でもそれと似たような症状があるそうです。
自律神経の可能性もありますね。
他には膵臓に疾患があるとみぞおちから背中にかけて痛みがあります。
36歳でしたら私と同じ歳ですので、更年期障害はまだ早いのではないでしょうか。
一度大きな病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:慢性膵炎 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みは無いんです。
パニック障害ですか、精神的なものかもしれないね、とも言われたので
その可能性もあるかもしれませんね。
別の病院、科にも診てもらうことにします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る