すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケートカテゴリーで「地雷」という言葉を皆さん使ってますが、地雷ってなんですか?初心者はどんなことに気をつければいいんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-19 23:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人の方教えてくださってありがとうございました。気をつけたいと思います。

まず地雷とは
回答内容の良し悪しを見ないで、一律1の評価をすることです。
最近は2や3でも地雷と言われることもありますし、
自分だけ的外れな回答したにも関わらず、地雷だ!と文句を言う頓珍漢もいます。

ほとんど地雷にあたっていないものからのアドバイス。
1 誰でも答えられるような、単純な一行質問は答えてません。
2 回答がないのに、質問拍手がついているものは要注意。
  地雷警報という会員が勝手にやっているものがあります。
  過去に地雷質問を立てた人ですよ!と他の人に教えています。
  心を入れ替えている場合が多いですが、あいかわらずの地雷屋さんもいます。

===補足===
ベストに選んでいただいて感謝します。
避けるポイントを追加。
3 政治をはじめとした同意してほしい質問は地雷ではないけど、反対意見は1覚悟で。
あいまいな質問は避けた方が無難です。また、上に書き込んだ頓珍漢回答者からの特攻もいますので気をつけて。

  • 回答者:みるみる (質問から8分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地雷とは、
常人の判断から見て明らかに非常識な配点をする、要するに嫌がらせ目的のスレ立てのことです

対策としては、
・手短過ぎるスレは一応疑ってかかること
・主に「どう思いますか?」という問いに対しすでに寄せられている回答から反対意見に低評価が付いている質問も無視すること
・初めから感情的になっているような質問者も回答者に八つ当たりしようとしていると思って間違いないので絶対無視する

  • 回答者:_ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る