すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係(友達、家族、夫婦など)のなかで、
同じ もう我慢できない! と言うにしても、
自分である程度我慢をして、最後の最後という人と
我慢もせずに、もう我慢できない! とすぐ言う人とあると思います。

それを1つ(話を聞いている人)の物差しでは
計れないとは思いますが、
それはもうどうしようもないということですか。

友達が夫婦問題で、色々耐えているのですが
夫のほうは我慢できない(してるように思えない)!と言っているようで、
それはあんまりだと思い、もし、人に相談したり
調停(第三者が聞く)なんかになったときにどうなるのかな? と思い質問させていただきました。

  • 質問者:堂々巡り
  • 質問日時:2009-08-20 08:00:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
友達にも皆さんの回答のように話してみたいと思います。

異性関係など不法行為がないとの前提で「我慢できない!」のは理由があるから
だろうと思います。
その理由を配偶者A(このご質問の場合は妻)が作り出していたとして、Aの
態度が変わらなかったとしたら どうしようもない になると思います。

Aに「少しは改善するつもりがある?」と聞いて「ある」と言えば、調停員がAの配偶
者Bに「状況が少し変わるみたいだから、もう少し我慢してみては?」と取り持ってく
れるのが調停です。
お互い歩み寄ろうとしないところに活路は見出せません、離婚へと向かっていくで
しょう。
「我慢できない!」「改善したくない!」はお互いの我の張り合いです。
どちらも五十歩百歩です。

「してるように思えない」はあくまで"堂々巡りさん"の個人的感想でしかなく、調停員
は個人的感想を言う立場ではないと思います。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで頂き恐縮です。
年々離婚が増加傾向にあるそうですね。私の周りでも多聞に漏れず、同窓会に出る度、
熟年離婚の話を耳にします。
当人たちに言わせると男女別なく「これが離婚の原因だ!という決定的なものがある訳
じゃない。しいて言えば長い間のボタンのかけ違いかな」と言います。
かけ違えたままの時間が長ければ修復不可能になりかねないようです。ご友人ご夫婦が
元の仲の良い頃の関係に戻られると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度嫌になると回復は難しいかもしれないですね。
その原因によると思うのですが、本人が耐えられないと言っている以上はその意見が通るのではないでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
離婚問題に対しては男性の方が忍耐力がないですね。
仕事もやっていて.仕事だけじゃない家庭のトラブルには我慢できずで逃げたいとなるのは無理もないですね。
仕事という戦争から忘れさせて癒してくれる場が家であるのに.家に帰ればまたゴチャゴチャと言われれば「もういい~勝手にしろ」となるみたいです。

我慢も継続的にしていると.けっこう打たれ強くなったりしますが.その人によって.
忍耐力の度合いが違うのは確かですよね。

わりと第三者が入るほうが.物事をひとつひとつ解決していけるかもしれないです。
そのためにもカウンセリングという仕事をしている人もいるのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理カウンセリングのやり方の一つに、カップルセラピーというのがありますよ。夫婦などのカップルでカウンセリングを受ける、というものですが、こういう場で解決方法の糸口が明らかになってくることはあると思います。
個人的には「どうしようもない」とおっしゃっている方は、解決のために最善の努力を尽くされていないように思います。
最善を尽くして、その上でどうしようもないのであれば、それはそれで納得でき、次の生活にも何も引きずらずにシフトできるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る